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AOA アディショナル 所感
アディショナルカードがだんだん発表されてきました。事前評価をして、実際出た時に振り返ってみたいと思います。
(随時更新していきます)
災厄の匣・パンドラ
八獄ネメシス、コントロールネメシスで有用そう。
体力8にしたあとの〆は、このカード本体か、『カットスロート』あたりになるでしょうか。
一応、進化するのは次ターンでも良い、という話はありますが、取られた時に勝てる展開になると思えないので、基本的
AOA 狂乱ヴァンパイア
狂乱ヴァンパイアについて、自分の理解を書きました。
デッキ骨格
勝ち方
『ガロダート』および『ヴァンピィ』による大ダメージによる勝利を狙うデッキです。ゲームに応じて、分割リーサル/OTKのプラン選択ができる点、『笛吹き』『ハウリングデーモン』『クイーンキャッスル』といった豊富な回復ソースがあることから、柔軟なゲーム展開ができる点が魅力です。
『虚飾の炎熱』は弱体化により基本構築の選択肢から
AOA マナリアウィッチ
AOAマナリアウィッチについて、言語化練習のため、自分の理解を書きました。
デッキ骨格
勝ち方
『双姫アン&グレア』をプレイし、『双姫の大魔術』によるOTKを狙うデッキです。先攻ならば8ターン、後攻ならば7~8ターンの勝利を狙うことになります。『双姫の大魔術』以外では『マジックミサイル』や『マナリアの秘術』程度しか空中打点がなく、勝ち筋がかなり限定されたデザインのデッキとなっています。『双姫
AOA 前期Rating結果
AOA前期Ratingが終了しました。
自分は上位までは行けず、それでも100位以内はなんとか…と思って
潜っていましたが、最後15分間際でレート値がボーダーぎりぎりに
なっていて、ええいままよ!で1戦潜って負けました。。
100位以内をとりあえず目標にしていたので残念です。。
ここからは自分の戦績の振り返りになります。
デッキ毎の所感、理解等は別記事で書きたいと思います。
戦績
能力調整に
遥かなる学園 事前評価と事後評価
レート始まるので。自分用雑記。
リリース前に書いた所感とリリース後の所感。
葬送ネクロ 事前評価:☆☆
「夜想の教鎌・メメトト」追加によりリソース不安がある程度解消。
「不浄の古霊」追加によりダメージソースが追加、結晶ケリドウェンの リアニ先としても優秀。
総じて、ミロエル含みで、継続的なバーンで相手の体力を低水準に抑えながら勝つデッキという印象。
フィニッシャーがないようにみえた。
ネクロ 再誕 マリガン
再誕マリガンで持たないもんだと思ってたけどみんなキープしているのでどうなんだろうかと思って考えたこと
再誕をどう使いたいか
→①基本的には5体以上の効果は狙いたい、
特に先攻の場合
→②進化ターンまで盤面を触る手段ないため、
ガジェットユーザーなどをとるために
使いたい
5体倒れるのは
2t オミナス
3t 死門 したとして、
5tで地獄の解放者を破壊できれば5体
アディショナル予想と結果
af
ララミアは確定採用カードだった。
予想のとき、スピネのアーティファクトから
サーチできることを忘れてた。
スピネのアーティファクトが自当たりでもリソースになるため、これまで頻出していたスピネのアーティファクト放置のチキンレースがなくなった。
ララミア自体は、種類数に貢献するし、フィニッシャーとしても優秀。パラダイムの枚数がなくても1枚で10数点出せる魅力がある。
水銀も強く、ドラゴン、
ララミアは採用するのか?
2コス 2/1突進。
デッキに入れられるアーティファクト。
フィニッシャー性能あり。
デッキに入れられるアーティファクトは魔導電磁サイ以来ですね。
序盤の動きとしてもくっつきやすく、2-3の範囲で採用されるのではないでしょうか
ただしリソースにはならないため入れすぎ注意ではあります
・スキャンで回収できる
・デバイスチューナーで増やせる
・種類に貢献
・パラダイムのコストが下がる
・ビーム
ミッドレンジロイヤル
ヴァルフリートロイヤル、魔導四輪車強化で結構強いんじゃないか?って色々考えていたけれど、
よく考えたら別にヴァルフリートじゃなくても強くないか?って思いました
先攻でマナを外れずにカードをプレイし、5でバニーバロン出せれば当然強い。
通常のロイヤルならデスペラードショットは撃ちにくいから、魔導四輪車はバニーバロンから出すのが基本として考える。
まず2-3コスも魔導四輪車に乗れるから、アーサー