ジェネクス

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記事一覧

AOA アディショナル 所感

アディショナルカードがだんだん発表されてきました。事前評価をして、実際出た時に振り返ってみたいと思います。 (随時更新していきます) 災厄の匣・パンドラ 八獄ネ…

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AOA 狂乱ヴァンパイア

狂乱ヴァンパイアについて、自分の理解を書きました。 デッキ骨格 勝ち方 『ガロダート』および『ヴァンピィ』による大ダメージによる勝利を狙うデッキです。ゲームに応…

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AOA マナリアウィッチ

AOAマナリアウィッチについて、言語化練習のため、自分の理解を書きました。 デッキ骨格 勝ち方 『双姫アン&グレア』をプレイし、『双姫の大魔術』によるOTKを狙うデッ…

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AOA 前期Rating結果

AOA前期Ratingが終了しました。 自分は上位までは行けず、それでも100位以内はなんとか…と思って 潜っていましたが、最後15分間際でレート値がボーダーぎりぎりに なって…

遥かなる学園 事前評価と事後評価

レート始まるので。自分用雑記。 リリース前に書いた所感とリリース後の所感。 葬送ネクロ 事前評価:☆☆ 「夜想の教鎌・メメトト」追加によりリソース不安がある程度…

新環境 試し

シャドウバース新環境きました 前日につくったデッキレシピでだいたい3回ずつ回す <プレイエルフ>   ラティカ12回を狙うコンボデッキ。 原始の悪神なくても12回プレ…

次環境デッキの期待

低レアリティまだ情報出てないけど、わくわくします <エルフ> セッカエルフ   追い風に代わるドロソが追加。   追い風、ウィスプ、狼、ウィスプ、シャムシャマ、フェ…

ネクロ 再誕 マリガン

再誕マリガンで持たないもんだと思ってたけどみんなキープしているのでどうなんだろうかと思って考えたこと 再誕をどう使いたいか  →①基本的には5体以上の効果は狙いた…

ネクロ 相性

体感です ネクロ-ネクロ  先後の不利は感じない。後攻側が事故った場合、稀に6tあたりのインパルスで負けることがあるが、 基本超ロングゲームになる。  クリストフをか…

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6/7(2)

相手パラダイム3枚 3-3-7 スピネを出すか? →5メカニック6スピネのゲームになるのか? 相手ギガス置くのはないと思うがおかれた場合にスピネは宛先に …

6/7 反省

最近自分のプレイに自信なくなってきたので反省会 ネクロマリガン AF対面後攻 キープする? 後攻で欲しい要素は ①5でギガスを置けないように面をつくる要素(オミナス…

AFネメシス 相性

今考えていることです af -af 体感、先後の差で明確な有利不利は感じない。 先攻は事故負けがやや発生する。 後攻は4tにガジェットユーザー、肉球から5tに 大きくダメー…

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アディショナル予想と結果

af ララミアは確定採用カードだった。 予想のとき、スピネのアーティファクトから サーチできることを忘れてた。 スピネのアーティファクトが自当たりでもリソースになる…

コントロールエルフ

優秀なアクセラの追加でコントロールエルフやれるのでは?と 輪廻の女神がとても優秀にみえます。 極光の天使のリーサルずらし力。アクセラ1。 熾天使の剣でギガスも割れ…

ララミアは採用するのか?

2コス 2/1突進。 デッキに入れられるアーティファクト。 フィニッシャー性能あり。 デッキに入れられるアーティファクトは魔導電磁サイ以来ですね。 序盤の動きとしても…

ミッドレンジロイヤル

ヴァルフリートロイヤル、魔導四輪車強化で結構強いんじゃないか?って色々考えていたけれど、 よく考えたら別にヴァルフリートじゃなくても強くないか?って思いました …

AOA アディショナル 所感

AOA アディショナル 所感

アディショナルカードがだんだん発表されてきました。事前評価をして、実際出た時に振り返ってみたいと思います。
(随時更新していきます)

災厄の匣・パンドラ

八獄ネメシス、コントロールネメシスで有用そう。
体力8にしたあとの〆は、このカード本体か、『カットスロート』あたりになるでしょうか。
一応、進化するのは次ターンでも良い、という話はありますが、取られた時に勝てる展開になると思えないので、基本的

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AOA 狂乱ヴァンパイア

AOA 狂乱ヴァンパイア

狂乱ヴァンパイアについて、自分の理解を書きました。

デッキ骨格

勝ち方

『ガロダート』および『ヴァンピィ』による大ダメージによる勝利を狙うデッキです。ゲームに応じて、分割リーサル/OTKのプラン選択ができる点、『笛吹き』『ハウリングデーモン』『クイーンキャッスル』といった豊富な回復ソースがあることから、柔軟なゲーム展開ができる点が魅力です。

『虚飾の炎熱』は弱体化により基本構築の選択肢から

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AOA マナリアウィッチ

AOA マナリアウィッチ

AOAマナリアウィッチについて、言語化練習のため、自分の理解を書きました。

デッキ骨格

勝ち方

『双姫アン&グレア』をプレイし、『双姫の大魔術』によるOTKを狙うデッキです。先攻ならば8ターン、後攻ならば7~8ターンの勝利を狙うことになります。『双姫の大魔術』以外では『マジックミサイル』や『マナリアの秘術』程度しか空中打点がなく、勝ち筋がかなり限定されたデザインのデッキとなっています。『双姫

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AOA 前期Rating結果

AOA前期Ratingが終了しました。
自分は上位までは行けず、それでも100位以内はなんとか…と思って
潜っていましたが、最後15分間際でレート値がボーダーぎりぎりに
なっていて、ええいままよ!で1戦潜って負けました。。
100位以内をとりあえず目標にしていたので残念です。。

ここからは自分の戦績の振り返りになります。
デッキ毎の所感、理解等は別記事で書きたいと思います。

戦績

能力調整に

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遥かなる学園 事前評価と事後評価


レート始まるので。自分用雑記。
リリース前に書いた所感とリリース後の所感。

葬送ネクロ 事前評価:☆☆

「夜想の教鎌・メメトト」追加によりリソース不安がある程度解消。

「不浄の古霊」追加によりダメージソースが追加、結晶ケリドウェンの リアニ先としても優秀。

総じて、ミロエル含みで、継続的なバーンで相手の体力を低水準に抑えながら勝つデッキという印象。

フィニッシャーがないようにみえた。

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新環境 試し

シャドウバース新環境きました
前日につくったデッキレシピでだいたい3回ずつ回す

<プレイエルフ>
  ラティカ12回を狙うコンボデッキ。

原始の悪神なくても12回プレイはできる。7OTKも可能。
 1 フェイスD 先攻 〇  
  シャム3枚被り事故、序盤弱すぎたが相手中盤以降打点出ず助かった。  
  ヴァイディで疾走引かれなかったのもある。
 2 アミュビショ 後攻 〇
  気持ちよく7O

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次環境デッキの期待

低レアリティまだ情報出てないけど、わくわくします

<エルフ>
セッカエルフ
  追い風に代わるドロソが追加。
  追い風、ウィスプ、狼、ウィスプ、シャムシャマ、フェアリー、
  フェアリー(5pp)でドロー枚数が3枚。
  フェイフォークセージ、ウィスプ、狼、ウィスプ、ウィスプ、
  シャムシャマ(5pp)のドロー枚数が3枚。
  3コストという重さは気がかりではあるがファンファーレでフェアリー

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ネクロ 再誕 マリガン

再誕マリガンで持たないもんだと思ってたけどみんなキープしているのでどうなんだろうかと思って考えたこと

再誕をどう使いたいか
 →①基本的には5体以上の効果は狙いたい、
   特に先攻の場合

 →②進化ターンまで盤面を触る手段ないため、
   ガジェットユーザーなどをとるために
   使いたい

5体倒れるのは
 2t オミナス
 3t 死門 したとして、
 5tで地獄の解放者を破壊できれば5体

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ネクロ 相性

体感です

ネクロ-ネクロ
 先後の不利は感じない。後攻側が事故った場合、稀に6tあたりのインパルスで負けることがあるが、
基本超ロングゲームになる。
 クリストフをかけるタイミングは相手より遅れても問題はないが、グレモリー到達前後くらいには置けないと、インパルスをケアするのが大変になりがち。インパルスは基本バーストの時に使いたいが、相手の守護が空いたタイミングで使ってしまうのもまあまあ有効。 (

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6/7(2)



相手パラダイム3枚 3-3-7
スピネを出すか?
→5メカニック6スピネのゲームになるのか?
相手ギガス置くのはないと思うがおかれた場合にスピネは宛先に
なるから温存するのは微妙?
  温存すると5メカニック6ギガス+スピネ+パラダイム可能だけど
温存しなくても6ギガス+パラダイムは可能

  相手次メカニック考えても面つくったほ

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6/7 反省

最近自分のプレイに自信なくなってきたので反省会

ネクロマリガン

AF対面後攻
キープする? 後攻で欲しい要素は
①5でギガスを置けないように面をつくる要素(オミナス、再誕)
②3の動き(王墓、死門)
③2の動き(オミナス、ゴシック、グレモリー)
仮に1T 1/1
  2T 2/2
3T 2/3 されたとする
こちらが2パスした場合、4T時点で8

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AFネメシス 相性

今考えていることです

af -af

体感、先後の差で明確な有利不利は感じない。
先攻は事故負けがやや発生する。
後攻は4tにガジェットユーザー、肉球から5tに
大きくダメージを入れられる見込みあり。
なお先攻が全部持っている場合、普通に先攻
が勝つ。全部というのは序盤にパラダイム2-3枚を集め、5でギガスを置いて6でアームメカニック、7でバハリーサルという動き。後手はバハがないことを祈るか、多

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アディショナル予想と結果

af
ララミアは確定採用カードだった。
予想のとき、スピネのアーティファクトから
サーチできることを忘れてた。

スピネのアーティファクトが自当たりでもリソースになるため、これまで頻出していたスピネのアーティファクト放置のチキンレースがなくなった。

ララミア自体は、種類数に貢献するし、フィニッシャーとしても優秀。パラダイムの枚数がなくても1枚で10数点出せる魅力がある。

水銀も強く、ドラゴン、

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コントロールエルフ

優秀なアクセラの追加でコントロールエルフやれるのでは?と

輪廻の女神がとても優秀にみえます。
極光の天使のリーサルずらし力。アクセラ1。
熾天使の剣でギガスも割れる。清浄も割れる。
費用対効果は少し見合って無いですが。

アディショナルでアクセラ1が2枚追加されるので、アクセラ軸デッキがさらに組みやすそうです。
まあ開花で結局何走らせるんだというのがありますが。
普通にギガンティックブロッサム走

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ララミアは採用するのか?

2コス 2/1突進。
デッキに入れられるアーティファクト。
フィニッシャー性能あり。

デッキに入れられるアーティファクトは魔導電磁サイ以来ですね。

序盤の動きとしてもくっつきやすく、2-3の範囲で採用されるのではないでしょうか

ただしリソースにはならないため入れすぎ注意ではあります

・スキャンで回収できる
・デバイスチューナーで増やせる
・種類に貢献
・パラダイムのコストが下がる
・ビーム

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ミッドレンジロイヤル

ヴァルフリートロイヤル、魔導四輪車強化で結構強いんじゃないか?って色々考えていたけれど、
よく考えたら別にヴァルフリートじゃなくても強くないか?って思いました

先攻でマナを外れずにカードをプレイし、5でバニーバロン出せれば当然強い。

通常のロイヤルならデスペラードショットは撃ちにくいから、魔導四輪車はバニーバロンから出すのが基本として考える。

まず2-3コスも魔導四輪車に乗れるから、アーサー

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