次環境デッキの期待

低レアリティまだ情報出てないけど、わくわくします

<エルフ>
セッカエルフ
  追い風に代わるドロソが追加。
  追い風、ウィスプ、狼、ウィスプ、シャムシャマ、フェアリー、
  フェアリー(5pp)でドロー枚数が3枚。
  フェイフォークセージ、ウィスプ、狼、ウィスプ、ウィスプ、
  シャムシャマ(5pp)のドロー枚数が3枚。
  3コストという重さは気がかりではあるがファンファーレでフェアリー
  回収もできるし、エンジンとしてかなり優秀だと思う。
  出してからなら、コスト効率よく出せるし、プレイ回数稼ぎながら
  ドローしてキルパーツを探しにいけるのでよさそう

コンボエルフ

  パワーカードの英雄の覚悟、エンドカードのラティカを取得。
  8tあたりでotkを狙うデッキになりそう。
  ラティカ12枚プレイ+アルバータ進化 20点。12枚プレイは悪神がない
  とさすがにきついので悪神採用が許されるかが課題。オクトーロイヤル 
  よりかは柔軟性はありそう。
    たとえば…8t (悪神あり)
          ラティカ(残りpp6)、英雄の覚悟(残りpp8)、
       アリア、ウィスプ、フェアリー、
       (ここで残りpp3、プレイ回数8)、
                  ウィンドフェアリー、ウィスプ、シャムシャマ、狼
                (ここで残りpp0、プレイ回数12)

  みたいな感じ?アリア進化がこのターンでも、
  ラティカ16点+フェアリー1枚1点+シャムシャマで20点可能。

        フェイフォークセージのおかげでパーツも探しやすくいい感じ。
        セッカエルフ、ロキサスに優先して使う理由があるかどうか。

純アクセラエルフ
 フィニッシャーのラティカ、アクセラカードのセタスが追加。
    ラティカ開花で14点。アイリーネ並の火力が出せる。
  7ppあたりでotk狙う感じになりそう。

     ラティカ、ウィスプ 、狼 、ウィスプ 、狼 、開花、シャムシャマ         で、アルバータ、ヴェルダー合わせて20点、みたいな。

 セタス本体プレイする暇はたぶんないと思うけど、出したら強力な
   ガードナーになってくれる。基本アクセラで使い、仁義の発動で、
   不足気味な回復要素をカバー。輪廻の女神はいらないかも?環境次第。

 ロキサスエルフ
  ナテラが追加されてるが、今のところナテラを加えるカードがニュート          ラル金枠のみ。〇〇マナみたいな、テンポロスなくナテラ回収できる
        カードがくれば、プレイ枚数大量に稼ぎながら疾走フォロワーで殴る
        流れができて強力、英雄の覚悟でリソース補充もでき、いまよりも
        コンボに寄った構築になると予想。
  できあがり次第だけどプレイエルフの上位互換みたいな存在になりそう
       ではある。

<ロイヤル>
ミッドレンジロイヤル?
 強力な打点カードのベイリオンが追加。5でバニーバロンしたとき、
    6ベイリオンはちょっと噛み合ってない(乗せたくない)のが気になるか。
 単体の性能はすこぶる高い。面処理しながら顔をバンバン殴れるのと、
    0コスサーチカードとなる陽だまりの邂逅が優秀。
 バニーバロン、ベイリオン、アルベール、ガルヴァンを軸にしたフェイス
 デッキとして活躍しそう。

連携軸
 連携の軸として兵団長が追加。序中盤全てに役割がある優秀なカード。
 ダメージソースにはならないのでフィニッシャーを何に据えるか。ナテラ
 の新規が増えて、ラディカルガンスリンガーで連携を稼げるとかに
 なって、6tとかでフェイラン+兵団長直接召喚とかできるなら熱い。
 安定感は相変わらず無さそうなのが気になるところ。

<ネクロマンサー>
機械ネクロ 
    ミッドレンジ系デッキ。5ターンまんまる+エンネアの盤面はかなり
     硬い。4t付近のエンネア+低コストネクロマンス(ボンフリ、鋼鉄の希望
     あたり)が強く一気にテンポを持っていけそう。
       1t    パス
       2t    規律の後継
       3t    ニコラとか
       4t    エンネア+鋼鉄の希望  みたいな…
     後攻なら、エンネア、ボーンドローン、ディガーの盤面展開でき強力。
     ディガーは自信の効果でバフが乗るため上から踏んで必殺残せるみたい
     なのもできてなおさら強い。

 7t鋼鉄の希望で まんまる+エンネア再展開し、禁絶の一撃を貯めながら
    面押しす、8リーサルを狙うみたいな。

    フィニッシャーは不足しがち? 禁絶の一撃、ネクロインパルスがメイン
    か。ただし、まんまるがバーンダメージをもっているし、エンネアが9で
 デッドメタルスターを出してくれるため、バースト難デッキというわけで
   はなさそう。

ラスワネクロ
 今のところ追加のラスワカードはなし。
  グレモリーがないのでフィニッシュ手段を探さないといけない。
      たぶんカゲロウから出るスペルを重視、逆に墓場稼ぎはあんまり重視
      しない構築になるか。そんで、墓場カツカムの状態で自転車操業しなが
      ら戦うデッキになりそう。あとは連携ネクロ的な、盤面でゴリ押す
      デッキとして生き残りそうか。再誕のおかげでデッキとして成立は
      できそう。

<ヴァンパイア>
機械ヴァンパイア?/復讐ヴァンパイア
  発表カードに機械カードが少なくデッキになるのかは不明。
  機械ヴァンパイアというよりフェイスヴァンパイアが成立するか
  気になる。モノがらみの動きとして、

   1 アイアロン(リペアモード回収、モノサーチ)
   2 何か
   3 ワイリザ
    ワイリザやられるとして
   4 俊馬+モノ+リペアモード

  で先4 9/7疾走もありえる。こういうデッキ編成が許されるデッキに
  なるならかなり火力高いデッキになりそう。

  もしくは復讐ヴァンパイアとして活躍も?

  7pp
      方舟の魔神、モノ、モノ、ライフリカバリー、機械カード(リペア
   モードとか)で20点出せる。
  アイアロンの残骸でサーチがある程度効くので、結構現実的な気は
        する。
  方舟の魔神、モノ、ライフリカバリー、機械カードで、5ppで14点は
       確保。余りコストで、2コスフォロワーを手動進化してモノで疾走
       させるのも可能。アルザードやラミエルなど2/2を進化して疾走させれば
       4点追加。つまりこう。↓
  (ターン開始時アルカード)、方舟の魔神、モノ、ライフリカバリー、
       機械カード、一裂きor1-2コストフォロワー でも20点以上の打点が
       出せる。強そう。

  方舟の魔神ケアで、「復讐に入れる」という新しいケア概念が
        発生しそう。
  方舟の魔神の復讐時に出せるカードはあんまり強いのなくそこが課題な
        気はする。(いまのところルーゼン、鏖殺くらい)

   狂乱ヴァンパイア
   デモンディーヴァ、大悪鬼が追加。
   デモンディーヴァは実質相手3ダメ自分2回復となりかなり優秀。大
           悪鬼もマイルドなヤテラントゥというイメージ、出力が安定して
   いる分優秀に思える。
   一応3t ルーゼンの結晶を置いて、7までに狂乱に入っていれば、
           8デモンディーヴァ×2で、回復しつつ、
           相手リーダーの体力最大値 -18可能。3ルーゼンは要求値高く
   あんまり現実的ではないかも。
   ドロソが相変わらずない、ダルホードに依存しがち。可逆の独房
   みたいなカードが追加されるかどうか。

<ウィッチ>
スペルウィッチ
              
  ギガントキマイラを回収するカードが登場。テトラの強さは追加の
                機械カード次第? 9PPまでゲームが続くのかどうか。
     
進化ウィッチ
    キマイラマイスターは8PPで強力な盤面をつくってくれる。
    ギルド会議の遅延性能も高い。9PPくらいまで引っ張って、
               グリームニル、フュンフで勝つデッキになりそう?
               序中盤とくい4-6で強い動きできるかどうかが注目か。

<ドラゴン>
フェイスドラゴン
    今のリストからドラゴニックエイジが無くなるも、代わりに
    自然パーツでPPブーストが可能に。ヴァイディが打点として優秀。
    今のリストからギルヴァが抜ける感じかな?
               ナテラを場に置く展開になるなら、ナテラをロイで割る動きも
    よさそう。森羅の産声は2Tで使えないのが気になる、採用
    されなそう

           バフドラゴン
               ロマロニアで、今までの課題だった、「先に引いてたら困る」
    問題が緩和。また、体力の高さを活かす必殺付与。
    相変わらずフィニッシャー不測のため、追加の銀枠あたりに期待。
    上振れの強い動きはあるので、切り札があれば化けそうで楽しみ。

<ビショップ>
アミュレット
    ムニャールが優秀、アミュビショの弱いところだった、5-6
    あたりのパワーがかなり改善されそう。
     ムニャールはモコモの実でサーチできるし、モコモの実は
    アイアロンでサーチ可能。なので早いターンに手札に入ることは
    期待してよさそう。星導の天球儀みたいな、効率的に枚数稼げる
    カードがきたらかなり強そう。
     今のところナテラ利用カードないけど、低レアにいるなら、ナテラ
    を回す構築もありで、構築自由度高くなりそうでおもしろそう。

   連携ビショ?
               聖晶の大神官が、ねずみ神殿をデッキから出してくれる。
    連携系カードが追加されればデッキになるかも?

<ネメシス>
           連携ネメシス
                フィニッシャーとなるメイシアが追加。いまのプールだと、
     8Tで破壊20は結構現実的で、otkも十分狙える。
    ゲームが長引いた場合も、アイシィレンドリングでの制圧プランは
    健在。次点のフィニッシャーとしてはトレランスもあり。
               序盤、中盤の繋ぎがどうなるか気になるが、楽しみなデッキ。

機械ネメシス / 進化ネメシス
                ベルフォメットのパワーがよくわからない。機械進化ネメシス
                みたいな感じになる?   大型機械兵がシンプルに優秀。
    ベルフォメット、エッセル、トレランス、グリームニルみたいに
    多彩な切り札を使えるおもしろいデッキになりそう。進化ネメシス
    は回復が今まで不足してたので、遮断の触手でガードを敷けるのは
    なかなかよさそう。

現時点で追加が見えてないデッキ(20ウィッチ、ヴィンセントウィッチとか)も銅銀次第で上がってくる可能性あり楽しみ。
AFネメシスはたぶん来期は休みだと思うけど、金枠でなんかくるなら続投の可能性もあり? ロボティクス、同調の代わりはかなりハードル高いが、1枚は追加くると思うので期待。

新カードはわりと8とか9で強力な性能を持つカードが多い印象。ゲームレンジが長くなるなら、エンネア、ベルフォメットなどの派手なカードが使えるおもしろい環境になりそう。
そんで、ロキサスとかアグロネクロ、ミッドレンジロイヤルあたりがどんくらい止まるもんなのか... って感じかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?