ネクロ 相性

体感です

ネクロ-ネクロ
 先後の不利は感じない。後攻側が事故った場合、稀に6tあたりのインパルスで負けることがあるが、
基本超ロングゲームになる。
 クリストフをかけるタイミングは相手より遅れても問題はないが、グレモリー到達前後くらいには置けないと、インパルスをケアするのが大変になりがち。インパルスは基本バーストの時に使いたいが、相手の守護が空いたタイミングで使ってしまうのもまあまあ有効。 (面作れないためカウンターを受けやすくなる。ライフに余裕あるときのみやる感じ)
  ミラーはボーンドミネーターがかなり重要なのでなるべくアクセラで撃つのは避け、トリモン+ボーンドミネーターで2桁ダメージを連投していきたい。
 セレストマグナはインパルス負けがなくなるがあまり価値は高くない。4.5tでも結晶で置いたほうが、打点になりやすい。相手が再誕を終盤まで使ってないなら、セレストマグナで返し手を封じて勝てる場合もあり。
 ミルティオOTKギミックを入れているなら、ミラーは確実に有利、ただ他の相手には微妙な気がする。
 カゲロウはグレモリー遅れる、死門のリクルート先ブレるため微妙寄り。

ネクロ-AF
  後攻は不利、先攻は微不利〜五分。
 面を作って取りこぼし+セレストマグナで勝つ、グレモリー到達させトリモン+セレストマグナで勝つことになる。相手にギガスがないならコンシード勝ちも稀にあり。
 グレモリー早期完成のため、ボーンドミネーターはどんどんアクセラで使っていく。後攻の場合、再誕があれば使って、ギガスを置けない盤面を作りたい。
 2オミナス置けて5でイーターを出せた場合わりとギガスがあっても返らなかったりするためそのままインパルスで勝てることもある
 
ネクロ-守護ビショ
 2オミナスがないとサリッサがとれない。後手だとなおさら。まともにゲームが続いた場合、イーター、オミナス本体などのパワー差でだいたい勝つ展開になる。
 4tまでの面をそれぞれとれるように、
 やはり再誕が大切か。 

ネクロ-フェイスドラ
  冒険者レジーとか序盤から削られる展開は厳しいが、3tまで盤面放置気味でいいならネクロ有利ぎみ。ドラゴン側はゲオルギウスがないと多面展開を取りこぼしがちなのでインパルスのカウンターが決まりがち。オミナス、セレストマグナ、ボーンフリークいる場合ギルヴァダメージも顔に飛びづらい。
有利め。

ネクロ-庭園ドラゴン
 体感不利め、ネクロインパルス2コスで使えるとOTKみえたりするがネクロ側の面展開はやすやす返されるため相手の準備ができるほうが早い感じする。ネクロ側はガンダゴウザをかわしづらくダメージ直撃しがち。
 庭園置かれるのが遅めでグレモリーが間に合うならセレストマグナがそこそこ刺さってくれる。
 

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