6/7 反省


最近自分のプレイに自信なくなってきたので反省会

ネクロマリガン

ネクロマリガン

AF対面後攻
キープする? 後攻で欲しい要素は
①5でギガスを置けないように面をつくる要素(オミナス、再誕)
②3の動き(王墓、死門)
③2の動き(オミナス、ゴシック、グレモリー)
仮に1T 1/1
  2T 2/2
       3T 2/3                  されたとする
こちらが2パスした場合、4T時点で8点くらいはもらっている展開になる
12点だとパラダイム+バハのパラダイム要求枚数は2枚
7には死んでる可能性は高いかな
そもそも4Tには盤面を取り返さないと勝てない(ギガスをノーリスクで置かれる+さらに顔をつめられるため...)
4Tには2面はとれないと、守護裏のガジェットユーザーをとれずにギガス
安着の可能性あり。
2コスの入ってる枚数は多くないのでキープしたいより 後手の5Tはイーターよりも墓地を稼ぐプレイをしたい、セレストマグナは7か8あたりに投げないとゲームエンドにはならないのでキープはしないより
ゴシックだけ残しでよさそう


------------------------------------------------------------------------------

画像2


AF 相手パラダイム2枚、7コスト6コス
 悩んだのはギガスを置くかデバチュ+ララミアで面をとって顔を殴るか
 デバチュ出してしまったけど、たぶんギガスが正解
 ミラーでギガス置いた場合ギガス置かれ返して窮屈なゲームになるけど
    それを嫌がってしまったこれ盤面とってもリソースかつかつだし、返しで
 スピネ出されたら普通に盤面とれずに負けある
    ギガス置き、ロボティクス無視して顔削るでよい、次ターン相手の盤面空 
    なら同調レディアント+ミリアムもまあまああり?
    相手パラダイムのコスト的にもここギガスで感覚、先後入れ替わりに
 なるから臆せずギガスでよかった

------------------------------------------------------------------------------

画像3

スキャンは3種  スピネ/アナライズ/ララミア
     スキャンと水銀でとったけど、リソース細くなったし、次ターンも
  ラスティナ+その次レジーで削りきられてしまった
      次ターン6だからレジー走らないし、ラスティナ残してもギルヴァは
     パワーでない。飛翔はまあ。と考えると、ギガス置いて次ターン同調
   スキャン水銀からなんとか返して、リソース太くしてちょっと
  長いゲーム狙ったほうがよかった。
  「序盤に顔殴れたから焦って」じゃなく「序盤に顔殴れたからパラダイ 
   ムを回復にいくらか回せる」って考えるべきだった。相手の次ターン
   の強い動きと、どうやって勝つのかイメージ足りてなかった。
------------------------------------------------------------------------------



AFがわりと適当にやっても勝てるパワーがあるせいで間違えがち。
よくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?