ネクロ 再誕 マリガン

再誕マリガンで持たないもんだと思ってたけどみんなキープしているのでどうなんだろうかと思って考えたこと

再誕をどう使いたいか
 →①基本的には5体以上の効果は狙いたい、
   特に先攻の場合

 →②進化ターンまで盤面を触る手段ないため、
   ガジェットユーザーなどをとるために
   使いたい

5体倒れるのは
 2t オミナス
 3t 死門 したとして、
 5tで地獄の解放者を破壊できれば5体達成という
 感じ5t以降 だいたい6t目安

①を考えるならキープするのは怪しめだけど
②でも使う可能性高いし、特に進化ターン付近でがっつり展開してくるデッキに対してはあると心強い

守護ビショ、フェイスドラゴンのようななるべく
盤面を捌きたいデッキに対してはもちたい
 ネメシスに関しても、ギガスを置きづらく
 させる、面処理力あげるためにもってよさそう

 逆にミラーでは後から引いた方が強いから持たなくてもよさげ(だいたいロングゲームなるし、グレモリーを割って面処理→インパルス×n にも使える)

 6tとかに連鎖して撃てると一気にグレモリー到達したりする。そこまで考えると、全対面で6tまでに1枚は欲しいカードといえる。そういう意味でキープするのはありかなと。
ただネクロ結構事故るので、特にトリモン3のリストで絶対キープするっていうのは危ない気もする

基本キープ、ミラー先攻の場合単キープはしないって感じなんじゃなかろうか

うーん、そんな感じかなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?