見出し画像

心と体のケア、まじ大事

心と体はつながっている。
それを強く感じた1週間でした。


結論から言います。


✅メンタルケア、ボディケア、まじ大事!


これに気づいたのは、
手帳・ノートのおかげです。

最近、
やりたいことや、気づいたこと、
今日できたことなどを
一冊のノートに書いてます。

やりたいことについては、

◆なぜやりたいか(リフレッシュしたい、など)
◆やりたい度合い(〇〇%)

という感じで、


やりたいことを、
どれくらいやりたいのか

ということを書きだしてました。

◆ビジネスホテルにいきたい
◆海にいきたい
◆健康ランドにいってマッサージされたい
◆岩盤浴いきたい

こんなふうに、
書いているくせにですよ!

そうちゃんと書いているのに!

やってない・・・・・・・

ついつい、
やらなきゃいけないことばかりに
目が向いて、
やりたいことを後回しにしてました。


これ、やべーな・・・

と。

そりゃー、疲れますよね。

リラックスする時間、
とってないんだからww


ということで、
早速行動しました!!

迅速な行動ができるのは、
僕の長所です🌈


✅まず、海に行った!


夜勤明けで眠かったけど、
チャリンコを30分、
ぶっ飛ばして、
近所の海岸に行ってまいりました!

波の音に癒されて、
心地よい風を感じながら、
30分くらい昼寝しました。

軽く日焼けもできたし、
すごくリラックスできました🌈


✅ビジネスホテルに行った!

帰宅してから、
ビジネスホテルに行きました!

僕の趣味なんですよ、
ビジネスホテルに泊まること🌈

ひろーいベッドで、
ゴロゴロするだけなんですけど、
好きなんです、
あのシーツの感じw

そして、
枕は二つww

使うのは、僕だけなんだけど、
ふんわりとした枕を、
抱き枕にしてリラックスしてます。


✅健康ランドに行った!


そして、
ビジネスホテルをチェックアウトしたあとは、
ボディケアにレッツゴー!


ホテルから近いところにある、
健康ランド的なところに行きました!

もう、ここではね、
終日リラックスタイムw

大浴場で風呂

岩盤浴で寝る

マッサージ40分・・・なぜかカミングアウト

リラックスルームで寝る

みず飲む

岩盤浴で寝る

みず飲む

リラックスルームで寝る

軽食たべる

岩盤浴で寝る

リラックスルームで寝る

ということで、
ほぼほぼ寝てましたw

すっごい寝たw

ついでに、
セラピストさんにトランスジェンダーです、
ってカミングアウトして驚かれたりして、
謎のテンションになってましたw


✅心と体はつながっている


人は、
やらなきゃいけないことばかりに目が向いて
睡眠時間を少なくしたり、
家族や恋人との時間を削って、

今よりもよりよい生活を送ろうとします。

期間を決めてやるらよいです。

これが長く続くと、
何が大事なのか、を見失います。

本末転倒になってしまいます。

心は悲鳴を上げます。

体も悲鳴を上げます。

心と体はつながってますから。

そして、
その悲鳴に気づかずに、
無理をしすぎると、
心と体はバランスを崩して、
うつ病になってしまったりします。


✅これに気づいたのは?


以前の自分なら、
こういう心と体の悲鳴に気づかずに、
いろいろとぶっ飛ばしていたと思います。

でも、
今月から「手帳とクマ好きのまーちゃん」の企画である、

手帳メンタルケアサロン

これに参加して、

①今日のできたこと
②それは何のため?誰のため?
③どう感じたか?気付きは?

を毎日手帳に書いています。

今回の気付きは、
まーちゃんの手帳サロンの効果であることは
間違いないです🌈

▼まーちゃんのスタエフ


毎日、
今日のできたこと」をノートや手帳に書いて、
自分を認めていくワークをやってる流れで、


◆Want to doリスト(やりたいこと)
◆ToDoリスト(やるべきこと)

なんかも書くようになりました。

これは自主的にやってます🌈

そんな手書きワークをしていたおかげで、
気付いちゃったんですよねー。


心と体の疲れをとってないぞ!ひかるん!


ってw



✅一番大事なものは何ですか?


大事なことをおろそかにしてまで、
やらなきゃいけないことって何でしょうか?

大事な人や大切にしたいことを守るため。
やりたいことを成し遂げるため。
自己実現のため。
今の自分を変えるため。

いろんな理由で副業を始めたり、
仕事やライフワークなどを
頑張ったりするんだと思うんです。

でも、
いつしか目的と手段が入れ替わっちゃって、

家族や恋人を大事にしたいからお金を稼ぐ



お金を稼ぐがメイン

になってたりすることってないですか?

お金を稼ぐことは大事だし、
生きるうえで必要な要素だと思います。

でも、体を壊したり、
心を傷だらけにして追いかけるものって、
いつまでたっても手に入らなかったりするんですよねー。

実体験ですww

お金を追いかけると、お金は逃げていき、
女性を追いかけると、女性は逃げていき、
時間を追いかけると、時間が逃げていく・・・

実体験ですwww
(大事なことなので、2回、言いました)

心と体はつながってますよ。

まずは、
自分の心に耳を傾けて、
少しだけリラックスする時間を
作ってみませんか?


あなたにとって、
本当に大事なものは何ですか?



▽standFMでも配信しました


▽新生光ってこんな人

▼kindle出版してます

【新生光の発信いろいろ】
☆Twitter
https://twitter.com/ftm_hikaru

☆standFM 
https://stand.fm/channels/601415fd2b4a4592fede26ae

☆LINE公式 
https://lin.ee/n1EyGhJ

最後までお読みいただき、ありがとうございます!何かピンときた方や、何らかの形でLGBTQの支援をしたい、ALLYになりたい!けど何をしたらいいかわからないという方はぜひサポートをお願いいたします!ALLYESの活動資金とさせていただきます🌈