見出し画像

821 やってみたら気付くことがある

こんにちは!
(一社)全日本ミニマリスト協会です。

【やってみたら気付くことがある】

ーーーーー

よく耳にする言葉。
『理解していると行動できるは違う』

興味関心を持って行動に移す前にすることは、書籍を読んだりネットで調べたり、すでにやっている人に話を聞いたり、できるかできないかの判断をするための素材はたくさんあります。

ミニマリズムの世界観を似たようなもので、ミニマリストに関する書籍、SNS、インターネット、ブログなど世界中にいるミニマリストの価値観や生活に触れることができます。

興味関心を持ったからこそ、少し調べてみてなんとなく把握する。

『そうか。ミニマリストは物が少ないことなのか』

と理解してみるものの、それをいざ行動に移そうを思うと全然違うことに気付く。

よく言われる「足るを知る」という言葉も、今すでに物に溢れているから足りているんだよと言われて「そりゃそうだ」と理解できたとしても、いざ日常に落とし込もうとすると全然意識できないし、昨日と全く変わらない価値観で行動をしている

なんてことは日常茶飯事です。
もちろん、僕もそんなことは何回も経験済み。

頭では理解できるけど、それを行動に移そうとするとできないものです。

ーーーーー

『物が少ないことで、生きやすくなる』
というのはわかるけど、いざ物を少なくしようとすると、これがなかなかできない。
人って不思議なものですよね。

いよいよライセンス取得講義が開講したことで、僕は数か月、いや数年かけて準備してきた事業がスタートしました。
準備に準備を重ね、シミュレーションを何度もして、僕の話す内容も何度もブラッシュアップをしてきました。

が、やっぱり実際に行動してみると全然違います。
「もっとこうしたほうが良い」、「こうやったらやりやすい」
などの意見をいただくこともあり、自分で気付くこともあり。

受講者様に多大なご迷惑をおかけしながら、より良い形に向かうべく反省点や改善点が自分なりにたくさん見つかりました。

行動してみると、いろいろ見えてきます。

言ってくださるのは本当にありがたくて、未来にどんな形に変わってくるのかワクワクしている反面、準備が足りずに一期生の方々に申し訳なく思っている管理人でございます。

これから二期生三期生と定期的に募集が始まりますので、またお伝えさせていただきます。
ライセンスに興味がある方は、是非受講していただけたら幸いです。

ーーーーー

話は戻しまして、「この行動してみたら全然違う」というのはミニマリズムに一緒です。

片付け手放し整理整頓の情報や書籍がこれだけたくさんあるにも関わらず、まだまだ出版されるし売れもする。

なぜ、これほど長く語り継がれるのかというと、書籍を読んで理解しても実際に行動するとなると、全然違うからです。

『物を手放す』
ただそれだけのシンプルな話なのに、いざ手放す時にはそんなシンプルな話の上に、背景や感情、価値観や想いなどが交錯して素直に手放すことができないのです。

でも、その交錯する感情と向き合わなければ次に進むことはできないし、むしろ向き合うことが大事。
物と向き合うからこそ、自分の価値基準が手に取るように見えてきて、自分という人の生き方とかも見えてくる。

物に対して抱いている感情もわかってくるし、どうやったら次に進めるのかも見えてくる。

例えば、≪写真類はスマホで写真を撮ってデータにしたら捨てやすい≫とよく言われていますが、実際何人が行動できているでしょうか?

捨てやすいのかもしれませんが、実際に捨てている人は少ないかもしれません。

子どもが保育園幼稚園で作った作品も写真に撮って捨てたらいいとよく言われるけど、写真に撮るけど手放せる人は少ないのです。
それが、自分の感情と向き合うことで、その行動を起こしたからこそ気付けた『自分の心のブロック』のようなものです。

ーーーーー

書籍を読めば、ほぼどんな悩みも解決できる。
なぜなら自分が経験してきたことなんて、書籍を調べたら同じような経験をしている人が絶対にいるから。

誰のどんな悩みも書籍には書いてあるし、解決策も書いてあるけれど、どうも行かないのが現実。

頭で考えるより、行動してみて気付くことや改善・反省点は見えてくるのです。
まるで自転車に早く乗りたければ、乗ってこいでこけてを繰り返すことが最短なように。

自転車に乗れるようになりたいからと言って、書籍を読む人はいないでしょう。
実際に乗ってみて、こいで、こけて、起き上がって何回もやってるから、つまり行動しているから気付ける改善点があるのです。

もし手放すことができない、何かがひっかかって行動できない、そう思うタイミングがあったら小さなことから動いてみましょう。

止まっていたら何も変わらないし、悩んでいてもその場でぐるぐる回るだけで現実は何も変わりません。

まずはひとつ、小さな物を手放してみましょう。
何事も行動することで、理解が深まっていくのです。

----------

累計で25万ページ以上読まれているミニマリストの書籍をKindleで出版しています。

https://amzn.asia/d/b2X1JMZ

公式LINEのご登録、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?