見出し画像

ワーホリ延期の方々とZOOM会議

こんにちは、ALISSAです。

 ワーホリ延期が確定してまもなく、Twitterで専用アカウントを作成したり、noteでもワーホリについて読んだり書いたり、情報収集や共有のために少し行動に移してきました。約2ヶ月が経ったところでなかなか現状も変わらず見通しも立たないままですが、同じ状況の方々が他にもたくさんいて悩んでいることは明確になりました。

https://twitter.com/Arisa26429440

そんな中、フォローしてくださっている方より「オンラインでお話ししませんか?」とお誘いを受けZOOM会議を開催!私もTwitterのフォロワーでお話ししてみたい方がいたのでお誘いして3人でオンラインご対面〜!

シンさん、サキさん初めまして!

なんと、お二人とも私と同い年の25歳!社会人を3年経験した後にワーホリを決意したところコロナに巻き込まれ待機勢に・・。住んでいる場所は日本各地で全然違いましたが、同じ状況の方々と話す機会は安心感を生みあっという間に近しい間柄になった気分でした。


 ZOOMで話して印象に残ったことを以下に書きます。

今の悩みについて・・・

3人共通して難点だと感じているのは、やはり再出発が未定というところでした。申請日から1年期限のあるワーホリビザは出発を逃すと、原則延長や再申請は簡単に出来ません。(状況判断で対応してくれる国は出て来てるみたいですが。)私の場合9月までに出発しないと期限切れになります。

で、その期限が迫っていて判断に困っているとのことでしたが、お二人とも1年延期に決めたと伺いました。

1年間はどのような過ごし方をするつもりなんですか?

前職しっかりとしたお仕事をされていたみたいなので、関連した内容でその間再就職されるのかと思いきや・・・

シンさんは農業アルバイトを始めたそうです。北陸・中部で地味に話題になってるとか。すごいですね、、違う分野でアルバイト!それもありやなぁ〜

サキさんは失業登録をして、様々検討しているとのことでした。

私と同じ!けれど私は3ヶ月以内にでも出発できるのでは・・・?!とどこか期待しているところがあって現状、再就職する気にはならなかったり。逆に無理なら無理とはっきり根拠のある「1年は無理」があれば今すぐにでも積極的に就活します!!(笑)なのでまだワーホリ出発を長く延期確定させません。

25歳ってところがなんか気になりませんか?

なります〜!10代やったらまだ許せたけど、、25歳って周りは結婚するしアラサー突入やし、そろそろ大人って感じあるし。なんか気になる25歳。

なんでこの年にコロナ流行ったんやろう、、仕事を辞めてまで決めたことを反対されていると感じたり、タイミングや運に恵まれない人生だと落ち込むこともあります。そらそうですよね・・・


最後に記念スクショを撮って、お互い来週までの課題を決めました!

私はYouTube2本撮影&投稿する!!


 初対面トークでしたが気付けば2時間経過!

是非またお話しましょうよということになりましたので来週も開催します。

Twitterで告知して他の方もお誘いすることになりましたので、もしこの記事見られた同じ状況の方、参加しませんか?

コメントかTwitterでご連絡ください!大歓迎です!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?