マガジンのカバー画像

地方について考える記事

32
地方で活動して感じたことや学んだことを文章としてまとめていきます。地方創生に興味がある方は必見です!
運営しているクリエイター

記事一覧

地方から東京へ、再び都会へ行く理由

2022年、大学卒業間近で滋賀県にUターン。このまま地元で生活し続けるのかなと思いきや、2024…

36

100年続く家業を継ぐか畳むか

事業承継問題。ついに真剣に考えないといけないような気がしてきた。 僕の両親は自営業で、地…

33

若者に届けられない大人、0→1が苦手な若者

街づくり研究部や起業家育成プログラム、SNS運用チーム。僕が住む地域では、若い人に向けてい…

40

他人から評価される人は情報を小出しにしている

頑張っていそうな人と頑張っていなさそうな人。似ているようで全く違うふたり。ポイントは他人…

48

伝統的なお祭りに込められた、地方ならではの価値

先日、地域のお祭りに行ってきた。お祭りには何十もの屋台が出ており「夏のイベントと言えばコ…

32

地方で求められる支援の在り方

ここ数年、オンラインでのやりとりが主流になり、どんどん便利な世の中になった。新しいツール…

34

地方を走り回ってきた自分が誇れること

僕には明確に誇れることが1つある。それは、人と会ってきた回数である。2022年1月に地元(滋賀県長浜市)へUターンして以降、とにかく人に会ってきた。 中小企業を経営する経営者 お店を営む個人経営者 学生 行政職員 他地域の方々 周りの人からは「いろんな人に会ってるよね〜」って言われるし、自分でもいろんな人に会っていると思う。 Instagramで紹介しているのは取材させてもらった人やお店だけ。取材だけでなく、打ち合わせや顔合わせを含めた交流も考えると、倍以上の人

自治体職員向け・SNSセミナーを開催してきました

ひょんなご縁から自治体職員さん向けにSNSセミナーを開催する機会をいただき、昨日20名前後の…

34

田舎でコワーキングスペースがうまくいかない理由を考えてみた

都会では必要とされるものが田舎ではそこまで必要とされない。逆に、都会では不要とされるもの…

おばた わたる
10か月前
73

地方移住・地方仕事のリアル

地元にUターンをして1年半。“地方で起業をする、仕事をする”ことを通して、地方ならではの世…

おばた わたる
10か月前
86

地方で仕事をする僕がこだわっていること

ここ数年、会いたくても会えない不便さを感じたりオンラインの便利さに気付いたりした人は多か…

おばた わたる
10か月前
51

挑戦を後押しするクラウドファンディング

最近、クラウドファンディング(以下クラファン)の伴走・ページ作成支援をさせていただくこと…

26

事業者さん自身が気付かない価値を見出すのが仕事

僕は普段、地域の事業者さんを取材し、事業者さんの特徴や魅力、商品などをInstagramで発信を…

49

地方の企業と就活生の間に巻き起こる採用のギャップ

地方と仕事。地方で生活をする若者にとって、さらには地方に根ざして事業を展開する企業にとって重要なテーマである。 僕は23歳で地元にUターンしてきた。たまたま早い年齢で帰ってきたが、個人事業主をしていなかったら帰ってこなかっただろう。 過去の僕は「個人事業主として働くなら地方もいいな。でも、企業で働くとなると地方には選択肢が少ないだろう」と思っていた。こう考えるのはおそらく僕だけではないはず。 ”地方で働いてもらいにくい”現状はどんなものがあるのか。若者目線と企業目線で深