見出し画像

正月太りを一週間でリセットする。

 年末年始は会食やお付き合いも多いし、お正月は心もからだも緩みきってしまうので、正月太り、体重増加は仕方ありません。問題はそれをすぐにリセットすることです。

 お正月が終わり、週明けになると、減量できる錠剤やら高価なサプリやら運動器具のDMが山のように送られて来ます。薬物や脂肪溶解注射には危険がいっぱい、副作用がてんこ盛りです。お金もかけずに危険も冒さず、きれいに正月太りを解消する方法はないものでしょうか?

 大晦日の晩餐から今年のお正月の一週間、過度な飲食に加えクラスやジムが休講、閉館しているという状況の中でご多分に漏れず私も約2.5キロ増量しました。そして1月の7日から12日までに3キロの減量。薬物も服用せず、注射も打たない。食事と運動のみの効果です。

 重要なのはすぐに手を打たなければならないことですね。正月後も正月中のような生活を続けていては取り返しがつかなくなります。また忙しさにかまけて放っておいては、でぶが定着してしまいます。 まだリセットしていない人は急ぎましょう。急ぐのです。

 今回行った方法について下につらつら書きますが、簡単にまとめるとこの3つです。

• 食事を粗食に戻す。
• 毎日、適度に運動する。
• 胃腸を休める時間をつくる。

【今年実行したこと】

   以下が今年、正月以降に私が行ったことです。これらは減量中だけでなく、年中行っていることでもあります。

• 朝、レモンを絞った白湯を飲み、その三十分後にヨーグルトとコーヒー、りんご一個の朝食。
• 昼は野菜、肉、穀物をしっかりと摂る。
• デザートやチョコレートなども少量は摂る。
• ワインは毎日でもOK。ビールはできるだけ控える。
• 夕食の最後に大根おろし(中華街で大根を買ってくる)をカップ半坏くらい摂る。>これ効きます!いつか詳しく書きます。
• ミネラル水を一日1.5リットル飲むのが理想ですが、私は毎日0.5リットルくらいしか飲めなかった。
• 夜は20時までに食事を済ませ、朝まで、最低12時間の断食状態をつくる。

 12時間空けることで、胃腸を休め、代謝を活発にするのです。
 夜の22時までに消化が終わっていないと脂肪として蓄積されます。
 夕食に会食などが入ったときは、翌朝の朝食や昼食を抜いて12時間断食する事も出来ます。

【正月後の減量記録】  

1日目(1月7日)    上記の食事制限 軽いストレッチのみ  1,1kg減

2日目(1月8日)  上記の食事制限 +2時間の運動  0,4kg減

3日目(1月9日)  上記の食事制限 +2時間の運動      0,4kg減

4日目(1月10日) 上記の食事制限 軽いストレッチのみ    0,4kg減

5日目(1月11日) 上記の食事制限 +1時間半の運動+サウナ 0,3kg減

6日目(1月12日) 上記の食事制限 +3時間の運動  0,4kg減

  日がたつにつれ、減量していく速度が緩やかになってきます。この後、リバウンドもあると思います。しかしまあ、正月前の状態BMI 20に戻りました。年間の体重は19~20で揺れ動いていますが、20は許せる範囲です。

適切な体重とは?

計算式:体重(kg)/身長(m)2=BMI

 行政で定めた標準のBMIは22、18.5未満は痩せ型、25以上は肥満とされています。 18~21あたりがダンサーには適切だと思えます。

 体重が軽いから美しいとは限りませんが。体脂肪や筋肉の重さなども関係するので。

体重測定のルール

 不正確に計量した体重を見て一喜一憂しても仕方がありません。私は朝、体重を量って折れ線グラフに書き込む習慣を30年間続けています。

 同じ時間に同じ状態で量ることが重要なのです。排泄の前後、食事の前後、着ているものによって重さは変わるし、朝と夜とは体重が異なります。朝起きて排泄を済ませた後、何も摂取しないで(水さえ飲まないで)、服を着ない状態で計量するのがベストです。

 ダイエット法もいろいろ試したのですが、なかでも12時間の断食方は素晴らしいです。無理がないし、費用もかかりません。 お正月中に働きすぎた臓器を休められます。会食が入っても大丈夫。仕事や運動にも差し支えません。チートミールと12時間の断食の組み合わせは身体だけでなく、メンタルにも良いようです。

1)チートミールの最中は好きなものが食べられるのだから、もちろん楽しいし、ストレスも発散できる。
2)夜、断食状態に入ったときは翌朝の食事を楽しみにしながら就寝するので楽しい。
3)減量中は、毎日体重計に乗るのが楽しみでたまらない。
4)減量した後は身体がすっきりするので嬉しい。

チートミール(Cheat Meal)って?

 どか食いの後で急に減量すると、どか食いの前よりもさらに減量できることがあります。これはチートミール効果なのです。

 チートミールについては、別文で詳しく説明しますが簡単に言うと、かねて自制している高カロリーのものをどか食いして代謝を促すもので、ボディビルダーさん達が推進しています。

 日頃から運動量が多く食事制限をしている人(ダンサーとか)は、そういう状態に体が慣れてしまい代謝が落ちます。そこで時々瀑食いしてからだをびっくりさせると、身体が一生懸命働いて脂肪を分解してくれるというわけです。チートミールは誰にでも向くというわけではなく、人によっては逆効果になることもあります。

 とにかく自分の身体だけは自分で努力しなければ、どうにもなりません。他人が代わりにやってくれることも出来ないし、お金でも解決できません。きれいにリセットして、すっきりした身体で2019年を過ごしましょう。

有科珠々


写真:どちらも私がi-phoneでテキトーに撮ったものですが、上は近所のジュースバーです。野菜や果物をその場で絞ってくれるところで、私は3日に一回くらいは通っています。下はお正月の食事の一つです。


ありがとうございます。いただいたサポートは取材や研究に使わせていただき、コンテンツの充実に努めます。よろしくお願いします。