社会人として生きるってなに

画像1 生きるって本当は、大変なことなのかもしれない。
画像2 資本主義社会。だから、お金を持っている人がえらい。民主主義社会。だから、たくさんの人に支持される人がえらい。
画像3 でも、本当にそうなの?えらいの?誰が決めたのかも分からない基準で「えらい」とか「えらくない」とか。社会に所属して生きていくなら、それに従うしかないのか。お金や人を集めることが、こんなにも大事なことなのか。
画像4 でもそもそも、こんな社会に所属したくてしたわけじゃない。合わなかったら、逃げたって良いはず。「逃げることは負けだ」って、教えられてきたから、逃げるには勇気がいる。でも負けじゃない。誰が決めたのかも分からない基準に従うんじゃなくて、自分で自分だけの基準を作れたら・・・
画像5 社会で生きるのは当たり前だって言われがちだけど、本当は大変なことなのかもしれない。どうせ生きるなら、楽しい方向にもっともっと逃げていけたら良いよね。

立ち寄ってくださりありがとうございます^^ もし気に入ってくださったらサポートいただけるととても嬉しいです!