見出し画像

ブックカフェでゆっくり流れる時間

今週末、久しぶりに、
本屋とカフェが併設されている
ブックカフェに行った。

コーヒーを飲んだり、
硬めのプリンを食べたり、
そして本を読んだりしてのんびり過ごした。

少ししかない二人席

行った時は満席で、
本屋の方をフラついて少し待った。
子どもが生まれてから
夫婦2人だけで出かけたのは数えるほどだが、
今日は久しぶりに夫と行った。
店内を見まわすと
一人席が多かったので心配したが、
運よく二人掛けの席が空いてよかった。

一人で本を読むのにもぴったり

だいたいはこのような、
一人用の席が多い。

勉強机みたいな席も

一人の空間と時間を
大切にしてくれているような配置がいい。
7つくらいテーブルがあり、
そのうち二人席は2つだけだった。

本屋の品揃えもこだわりが感じられた。
そこで購入した本を席で読んでもいいし、
持参した本を読んでもいい。
席の本棚にある本を読んでもOK。

私は一応自分の本も持って行ったが、
席の本棚に置いてあった詩集を開いたら、
夢中になってしまった。
カフェに置いてある本って、
普段は選ばないような本を手に取れるのが魅力。

この店にいる間だけ、日常からかけ離れて、
時間がゆっくり流れているように感じた。
たまにはこんな過ごし方もいいね。

関連記事👇🏻

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,132件

#今日の振り返り

23,609件

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️