見出し画像

だから旅ってやめられない!!

10月も気が付けば終盤。窓を開けると冷たい風と共に金木犀の甘く幸せな香りが吹き込む季節になりました。今年の夢のような北欧旅から戻って早3か月。あれからもう3か月も経つの?夢だったの?と時の速さを感じます。

私は、旅系You Tubeチャンネルをよく見るんです。旅行に行く前は、どこの国に行こうかなぁ。どこの風景を実際に自分の目で見たいかなぁなんて、リサーチがてら気になる国に行っている方の動画をみて、行先が決まったら決まったで、自分が行ったらどこに行こう⁉何をしよう?!なんて夢を膨らませます。
そして、実際にその国に行ってみた際には「これがあの動画で見ていた建物か~。この食べ物こういう味がするんだ~。これこれ~」なんて、一つ一つ自分の五感をフル回転させて最大限その国を楽しみます。もちろん自分自身でも動画や写真を山のように撮りながら記録をしつつ。
実際に行ってみたら思っていたのと違ったってなんてこともあるけれど、それはそれで自分の目で確かめられることに意味があると思います。
そして、やっぱり実際に自分がその地に立っているということ、自分の目で見て、足で歩いて、その空気感を感じられているあの不思議な感覚が堪らないのです。
以前のローカライズ一人旅の記事にも書きましたが、私はThe観光のようなことも好きだけど、やっぱり現地の人の暮らしに近い場所に行くのが好きだからマーケットやローカルなスーパーやレストラン、蚤の市などに価値を感じてしまいます。北欧旅はミュージアム巡りも目的の1つだったから有名な観光名所も多々見て周ったけど、それでも一番心が躍るのは地元のマーケットやローカルスーパーでした。見たことのない野菜や果物、大きなお肉やお魚が並んで見ているだけでワクワクします。

そんなこんなで、200%楽しんで旅を終えるのですが旅の楽しみはここでは終わりません。旅から戻ってきて暫くして最近また北欧関連のVlogなどの動画をいくつか見ていると、行く前とは全く違う観点で見ることが出来るようになるんです。「あぁーここ行ったなぁ!あ、この通りはあのお店がある通りだ!ここのサーモンスープ美味しかったなぁ」なんて思い出と共に色々な想いが溢れる溢れる(笑)
そう、だから旅ってやめられない!!

今まで「へーこの国ってこういうものがあるんだぁ。素敵だなぁ。いつか行ってみたいなぁ」なんて空想の世界だった世界が一気に自分のものになるんです。自分の思い出として、自分の一部として想うことが出来るようになるんです。動画で写されるのは数分の切り取られた映像だけかもしれないけど、そこに行きつく道中にはどんな風景があるのか、どんな温度感なのかなど経験したからこそ2Dの動画が4Dに変換されるようになります。

こうやって、旅に行く前、旅の最中、旅を終えてから、全てのプロセスで自分をワクワクさせてくれるのが旅なんです。だから私はじっとしていられない、見たい風景が多すぎるから。

時間が経っても、思い出すだけでワクワクするような素敵な風景が脳裏に浮かびます。人生が終わるときフラッシュバックで見える景色の中に確実に刻まれることになるだろう素敵な思い出をこれからも増やしていきたいものです。

緑豊かな街並みに緑のトラムがよく似合う街(ヘルシンキ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?