見出し画像

株式会社AlbaLink求人募集(採用)の話

単刀直入に採用をしたい

唐突なタイトルに「なんのこっちゃ」という声も聞こえてきそうですが、書いた通り採用を強化していきたく今更ながらnoteを始めてみました。

改めまして株式会社AlbaLinkの河田です。「採用」と一言で言ってしまうと会社の中で行われる1つの意思決定に思いますが、実際に転職活動をする側からみると「職場、職種、職業を変える」というのはめちゃくちゃ大きな決断です。人生を大きく変える大イベント。

まずはこの大イベントである「採用」や「転職」に関してAlbaLinkが考えることをもう少し深堀りし、続いて会社の状況、事業内容なんかも記事にしていけたらと思います。

と、その前になぜ採用を強化するのか簡単に触れておくと、

  • 良い感じに会社が成長していて案件数が爆増している

  • その案件を捌く営業サイドが不足している

  • そこを補える優秀な人材が揃えばさらに爆裂できそう

  • それに伴って人事広報とかマーケも不足

と言ったところです。実際に今マーケティング面ではうまく数字を伸ばせており、その伸びに対して組織の拡大や整備が追いついていない現状です。もちろん頭数を揃えればうまくいくと思っているわけではありませんが、しっかりと採用を進めそれに伴い組織全体を強化していければまだまだ成長曲線は急カーブさせられるのでは?と考えてます。

少し話が逸れましたが、まずは採用に関して一般論的なところから書いていきたいと思います。お付き合いください。

会社はなぜ採用をするのか

会社はなぜ採用するのか?色々な意見がありそうですが、ここでは「事業活動を行うことで利益を出していくため」だとします。そうすると、会社が求める人材というのはその会社が行っている事業に対して活躍が見込めるであろう人材です。

不動産会社であれば不動産が好き、不動産営業経験がある、不動産経験はないけど営業スキルが高い。他の事業でも同じように、活躍を期待する時間軸は違っていてもその会社(事業)で活躍が見込めるであろう人材を求めるのが自然です。

人はなぜ転職するのか

反対の立場で、人はなぜ転職をするのか。ここは会社が採用をする理由と違って色んな内容があります。

  • 給与面など条件が悪い、見込めない

  • 仕事が評価されない、昇進できない

  • 成長できない、キャリアアップできない

  • 人間関係がよくない(〇〇ハラとか)

  • 労働時間が長すぎ問題

  • 会社の先行きが見えない

  • ジョブチェンジしたい

だいたいこんなところですかね。。他にもあると思いますが、とにかく今の職場環境や人間関係に満足していない、あるいは自分の考える未来とギャップがあるから転職活動をして、転職先にはその部分を埋められる期待をしますよね。

良い採用、良い転職とは

上の内容を踏まえると、良い採用というのは会社側から見て活躍できるであろう人材を獲得すること。良い転職というのは個人から見て期待している部分が埋められること。

ここまでは間違いないと思うのですが、問題はその部分を二者間ですり合わせる作業が少なすぎることです。特に中小零細企業。人事もない、採用にお金もかけられないような我々中小企業は会社のことを知ってもらう場所がまったくもってありません。それでは求職者からしても判断ができないし、仮にそのままエイヤで就職したとしてもお互いズレがあると「良い採用・良い転職」には至りません。

もちろん面接の時にもこういう前置きを置いてお互いのことを知る努力はするのですが、時間が短すぎます。1~2時間の話を1回2回して、軽く食事をしにいく。そのくらいやれればまだ良いかもしれませんが、面接や会話だけでは見えてこないものもあるはずです。その見えにくい部分を少しでも埋められるような情報発信ができればと思います。

今後書いていくこと

上記のような理由で、これから何度かにわけてnoteで会社のことを書いていきたいと思います。具体的には、

とか。どの内容も理解した上でじゃないとギャップが生じてしまうところです。ちなみにそんな長ったらしい説明は良いからとりあえず話聞かせてくれという方がもしかしていらっしゃる場合は是非お気軽にDMでもなんでも下さい。直接何をどうして事業をやっている会社なのか、今後どうしていきたいのかなどをご説明させて頂きます。是非宜しくお願い致します。

【募集職種】
不動産営業(本社、千葉、つくば、新横浜、大宮、名古屋)、人事&広報、マーケティング、経理
【各条件】
お問い合わせください
【場所】
本社:門前仲町駅、木場駅ともに5分
千葉:千葉駅5分
茨城:つくば駅15分(車可)
【採用ページ】
https://albalink.co.jp/recruit/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?