マガジンのカバー画像

本・言葉

23
運営しているクリエイター

#キャリア

「困難という壁に近づきすぎない」

人生、時には困難にぶつかる。いや、困難だらけかもしれない。
ある人がこんなことを話していた。

とかく歯をくいしばって単独登頂を目指さなくてはいけない、と思い込みがちだが、その困難の壁によってはそれが裏目に出ることもある。
かといって初めから簡単に超えられる「柵」くらいのものですら見えた瞬間に動くのをやめてしまう、というのも違うだろう。
困難の壁がどの程度なのか、見極められるその判断力が大事、その

もっとみる

「千里先の見える人は、世の中から気狂い扱にされる。現状に踏み止まるものは、落伍者となる。100歩先を見て、事を行うものが世の中の成功者である。」小林一三

いかに終わりを全うするか

北尾吉孝氏の「実践版安岡正篤」は安岡正篤の「人間学」を中心に、リーダーがいかに学び、いかに生きるべきかを説いた本だ。

その中でも私が印象に残ったのは、最終章近くの「いかに終わりを全うするか」というくだり。

死に対する姿勢を語る過去の偉人の言葉がいくつか紹介されている。

「人、死を憎まば、生を愛すべし。存命の喜び、日々に楽しまざらんや。」(吉田兼好『徒然草』)

「人は少壮の時にあたりては、惜

もっとみる

人間、考えた通りにはならないが、行動した通りにはなる。行動が現実を作っていく。

最大の敵は自分

最近、違う2冊の本から偶然同じキーワードを見つけた。タイトルにもあげた「最大の敵は自分」というものだ。

1冊目が「フラット化する世界」。NYタイムスのコラムニストであるトーマス・フリードマンが2008年に書いたベストセラーだ。 

これから個人がグローバルに力を合わせグローバルに競争を繰り広げる「グローバリゼーション3.0」を迎え、個が優位になる時代になると主張した。そして、「グローバリゼーショ

もっとみる

「人生とは自分探しではない。自分を創造することだ。」

自分の背中を押してくれる好きな言葉を紹介したい。

「人生とは自分探しではない。自分を創造することだ。」バーナード・ショー
出典:「創造の言葉」

人はやりたいことを考えるとき、ついこれまでやってきたことやその延長線で自分のできることを考えてしまう。

しかし、人生というのはなりたい自分を創造すること。何でもなりたいものになれる可能性がある。必ずしも過去の自分に「求めている自分」があるわけではない

もっとみる