見出し画像

地方創生のリアルをお届けします!〜まちづくり日記#1〜

東大を休学して地方インターン

こんにちは!このnoteを開いてくださりありがとうございます。東京大学法学部3年の吉良倫太郎(きらりんたろう)と申します。

画像3

(2年生の夏、福島県飯舘村にて撮影。SNSアイコンで多様してます笑)

地方創生に興味のある僕は、東大を1年間休学して"まちづくり"を仕事にしている九州の民間ベンチャーに飛び込み2ヶ月半が経過した頃です。

まちづくり・地方創生という単語の裏側にあるリアルなドタバタ劇やインターンしながら日々感じることなどを徒然なるままに書く場所として「まちづくり日記」を開設しました。

画像1

(全部で7名ほどの小さな会社。株式会社イツノマ

宮崎県都農町 "まちづくりホステルALA"

アツマル-ジブリ

宮崎県の中央部に位置する人口1万人のまち 都農町(つのちょう)。「農の都」の名の通り、農畜産業が盛んな町です。

この町にあった5反の耕作放棄地と2件の空き家をリノベーションして昨年オープンしたのが、「まちづくりホステルALA」です。

画像4

まちづくりに興味のある人が世界中からこの町に、このホステルALAに集まり、たくさんの化学反応を生みつつ地方を盛り上げていくのが目標です。

まちづくり日記でお届けすること

このnoteでは「町を挙げたデジタル推進」、「小中学生のキャリア教育」、「廃校の跡地活用」といったストライクど真ん中の内容から、

画像5

画像6

宿泊客のためにテントサウナ導入したけどうまく活用できてない件、敷地に芝生を貼ってほしいとの指令が下ったけど何からはじめればいいかようわからん件など、

画像7

ちょっとボールゾーンの話題含め、人口1万人のまちで地方創生・まちづくりを生業としようとしている民間企業でインターンしているリアルをまるっとお届けできればと思います。

(いいねがモチベーションになるので、興味持っていただけた方はぜひポチッととお願いします🙏!)




#地方創生 #まちづくり #地域活性化 #宮崎県 #都農町 #長期インターン #ベンチャー #インターン #大学生 #東大生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?