見出し画像

春)イライラすると老けるという話。

春です。朝、カーテンを開けた瞬間、暖かな日差しが入ってくる!あーーー幸せ♪(いろいろあるけどww)
そんな時になんなんですが・・・春は中医学的には、イライラしやすい季節。

イライラすると老けると友人から聞いたばかりのワタシには、ドキドキの季節です。
湯先生曰く・・・・春は気持ちが安定せず落ち込んだり、イライラしやすくなる。日本の場合は引っ越しや進学、異動など新しい環境に身を置くことが多く、体も心も疲れやすい時ですね。

湯忠立(タンゾンリ)先生。中国遼寧中医学院大学付属病院の院長を務め、現在は薬膳レシピやYouTubeへのご出演などでご協力いただいております。

春は「木」の季節で「肝」に負担がかかります。「肝」は強くてせっかちな将軍のような臓器で、春の草木のように「のびのびとしている状態」を好むことが特徴です。のびのびと過ごせていると、「肝」の気の巡りが良くなり、血液の循環も良くなります。「肝」は情緒をつかさどっている場所でストレスや怒りは「肝」からきます。怒ったり、苛立ったりすると「肝」の気の巡りが悪くなり、内分泌や自律神経が乱れてしまったり、免疫力も弱くなってしまいます。
・・・・・・・・・・・・・・・
心と体と肌はつながっているため、疲れてくると、肌に影響が出るのはご存じの通り。また、物理的にもイライラしている時に洗顔すれば、肌をゴシゴシと擦り、シミやシワ、乾燥などの原因に。
夜のスキンケア前は、意識的にリラックスタイムを取り入れて☆

「もっちり泡、びよーーーーん。気もちいい~💛」とか言ってられませんww

気持ちに余裕がない時には、濃密泡なんて作っていられません。
イライラが抜けない時は、湯船に入ってリラックスモードになってから。
おすすめは、しっかり湯船に入って「あ~~~~」と声に出して言ってみること☆「あ~~」と言いながら、シャワーのお湯を首の後ろに当て、血流を良くするのもいいみたい。

「あ」の音が体全体に広がっていき、明るく温かくなってくるイメージ。

日本固有の和語、ヤマトコトバの「あ」は、明け方の光のように周囲を明るくする音。「明るい」も「温かい」も「朝」も「暁」も「あ」から始まる言葉。始まりの「あ」。
リラックスすると副交感神経が優位になり、血管が拡張し血液がスムーズに体全体に流れていく。巡りが良くなれば、肌や髪にツヤが出てくる。自律神経のバランスがいい人は、見た目、体の中身も、実年齢よりも若々しくいられるんですって💛💛💛

意識的にリラックスする。それだけでいいんです。

無駄な力が抜けてきたら、おもむろに「泡石(ほうせき)」と「泡もこネット」を取り出すワタシ。

丁寧且つ優しい洗顔は、摩擦から肌を守ります。
過度の摩擦は、シミ・シワ・乾燥のもと。大切なので何度でも言います。
ゴシゴシ洗顔は肌にいいことなんて1つもありません。

丁寧にやさしく洗顔すること。
自分に優しい気持ちを取り戻したら、たっぷり泡で洗ってみてくださいね。
これだけで明日の肌が違いますよ(^_-)-☆
========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
X(旧Twitter)
Instagram
TikTok
YouTube
=======

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

美容ルーティーン