見出し画像

老化防止の黒豆ごはん

あきゅらいずでは、すこやかなお肌になるためには「潤い」と「代謝」が大切と考えております。

ある日、隣の席の美肌スタッフ(40代)から「最近、お肌がぴりぴりするんです。どーすればいいですかね?」と声をかけられました。

す・ふ・ふ♪ まずはプロファイリング!
このスタッフは、
・高校生からチアリーディングを続けている。日々の運動量あり。
・コロナ前、巣鴨食い倒れツアーに行った時、かなりの大食いさんだと判明。美味しいモノ好き。
・子育て中。

運動量はある。
食事のバランスも量も十分にありそう。
そう思って見てみると、スタッフの爪は美しいし、髪もつやつや。まちがいなく、代謝は大丈夫そう💛

以上から、答えは「いつもよりも多く保湿してみて♪」の一択!!
空気が急に乾燥してくる秋は、自分の考えている適量よりも3~5プッシュ「秀(しゅう)くりーむ」を増やして様子を見るといいかも。
それでももの足りない時には,仕上げに潤いのお助けアイテム「すきんおいる」」を1滴だけ追加♪
これだけですと、ただの社内営業なので、腎精※がつく【黒豆】もおすすめしました。

冬は黒い食べ物を食べましょうと言いますよね。

☆黒豆
効能:活血、利水、解毒、健脾、益腎、滋陰、補血
適応/作用:全身のむくみ、腰痛、月経不順/老化防止
成分
豆:植物エストロゲン、レシチン、アントシアニン、食物繊維(リグニンなど)
煮汁:サポニン、グリシニン、クリサンテミン
黒豆は、アミノ酸のバランスがよい。サポニンはのどの炎症に。抗酸化作用あり。
・・・・・
「現代の食卓に生かす『食物性味表』改訂2版 日本中医食養学会」より。

老化防止って書かれているだけで、楽しくなっちゃう更年期世代のワタシ。

「老化防止は気になるけど、黒豆の調理はハードルが高い!」と思った方に。韓国人の友人直伝<簡単・手間いらずの美味しい黒豆の食べ方>をご案内。

簡単黒豆ごはん

写真の黒豆は韓国の「ソリテ」という種類の豆。日本の黒豆とはちょっと違うのですが、栗ご飯みたいな味になるんですよ。

<黒豆ごはん>
材料:黒豆、米、水
作り方:
①黒豆をひたひたの水につけて、一晩置く。
②炊飯器に研いだお米と①の黒豆と適量の水を入れる。
③炊飯器の雑穀米コースを選択して炊く。

日本の黒豆でもとっても美味しく炊けますので、ぜひぜひ♪
冷えても美味しいので、お弁当にもGOOD☆
※腎精のこと書いてあります。
https://note.com/akyrise/n/nd54d19a3d39b

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok
YouTube
========

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた