見出し画像

【美肌さんがいっぱい!】美容大国ルーマニア

【ルーマニア&ブルガリアツアー】に行ってきました。

愛しのツアーガイドさん💛

「毛穴をどこかに忘れてきました??」と質問したくなるくらいの美肌の持ち主は笑顔も性格も素晴らしい通訳兼ガイドさん。ルーマニアに行く機会があったら、ぜひ💛

ルーマニアといえば、ドラキュラ伝説。そんなイメージしかなかったワタシですが、実はルーマニアはアンチエイジングの発祥の国とも言われている美容大国。
20世紀前半から「加齢の研究(食事・美容・スキンケアなどあらゆる観点から、美しく歳を重ねるための研究)」が国家プロジェクトとして始まり、現在は治療や若返りを求めてヨーロッパ各地から観光客が訪れる国なんです。
美容大国なだけに、肌の美しい人多し💛
・天然ミネラル成分たっぷり、黒海の泥パックエステ
・古代ローマ時代から有名な温泉たち
・ジェロビタール治療「GERO(老い)VITAL(生命力)」
・生産量がEUの中でも多く、高品質な蜂蜜をつかったアピセラピー※
などなど。
※プロポリスやローヤルゼリーなど蜜蜂の産物を使った自然療法。
詳しくはこちら

ドラキュラ城として有名な「ブラン城」

建物や街並みも美しいのですが、人もキレイ。首都ブカレストでは、スーパーモデル並みの美女と何度すれ違ったことか!!←写真なし
スタイルやファッションだけでなく、肌がキレイな人が本当に多いんです。そして、実年齢よりも見た目年齢が若い。「アジア人は欧米では若く見られる。」なんてもう言ってられません。
そんなこんなで、ブログ担当者には、興味津々の国でした(^-^)

シビウの大広場

なんでこんなに肌がキレイなんだろう??
2:8の法則(スキンケアアイテムは肌にとって2割。あとの8割は、暮らし方や使い方にあるという考え方)。
まず見ていくのは・・・食事かしらん☆

筋トレ女子も喜びそうな前菜💛チキンサラダ??

ルーマニアの食事は、ハンガリーやオーストリアの影響が強く肉料理も多そうですが、その分、野菜も充実しています。季節にもよると思いますが、旅行中は朝昼晩必ず、パプリカ、ナス、トマトの【美肌食材】がテーブルに並びました。果物もサクランボや洋ナシ、それから日本ではあまり見たことのない「アロニア」という抗酸化物質アントシアニンが多そうなフルーツなどが生やジャム、コンポートになって出てきたり。ルーマニア滞在中はたっぷり野菜と果物を食べたため、海外旅行特有のビタミンC不足に悩まされることはありませんでした。もちろん、チーズやヨーグルトなどの乳製品、ワイン、地ビールも最高です。

ある日のメインディッシュはロールキャベツ。

ロールキャベツはザワークラウト!黄色はマッシュとうもろこし的な食べ物ポレンタ。別添えのソースはサワークリーム。
ザワークラウトはキャベツの発酵食品。チーズやヨーグルトなど動物性乳酸菌だけでなく、植物性乳酸菌も食事に取り入れていることが分かります。
また、ルーマニア人は日常的にハーブティを飲む習慣があり、その種類も豊富💛スーパーには、たくさんの見慣れないハーブティが並んでいました。
蜂蜜の生産量が多いルーマニア。ハーブティに蜂蜜を入れて飲む習慣があるそうで、レストランでチャイ(紅茶)を頼むと砂糖の代わりに蜂蜜がついてきます。

左上から時計回りに、菩提樹(リンデン)、森の果物、マリーゴールド、エルダーフラワー。

ルーマニアのお土産に買って来たハーブティ。
どれも100%ナチュラルの文字と効果効能が記載されています。
菩提樹(リンデン)のお茶は、別名「グッドナイトティ」とも言われ、心身のリラックスのために飲まれるとか。菩提樹の木はルーマニアの街路樹に植えられており、とても身近な植物だそうです。
エルダーフラワーも旅行中、あちらこちらに咲いていましたし、ハーブティが生活の中にあるというよりも、生活圏の中にハーブがあり、それを昔から人が活用しているのだと感じました。

菩提樹の木の下で、雨宿り中
(ドラキュラのモデルになったヴラド・ツェペシュの生家近く)


エルダーフラワーは別名西洋ニワトコ。
ハリーポッターでもダンブルドアの魔法の杖として、ニワトコが出てきますね☆

ルーマニア滞在は1週間弱の短い期間でしたが、ちょっとしたところに、肌に良い生活が垣間見られました。もっとじっくり見てみたい☆

もう1つ、気が付いたこと。
ルーマニアはホテルの水もいい!!!!
(ルーマニアには「ボルセック」など16世紀から治療に使われていた有名なミネラルウォーターがありますが、この話は旅行者の感想なので、ホテルの水ですww)
ホテルの水がとてもよく、ツアー参加者、皆口をそろえて「洗髪したら、髪がサラサラになった。」と喜んでいました。
ガイドさんに聞いたところ、観光に力をいれていることもあり、ルーマニアの名の知れたホテルは浄水器を入れていて、肌や髪に良い水を提供してくれているそう。意識高い系💛
確かに「泡石(ほうせき)」の泡立ちもよかったですし、海外旅行でありがちな【日本から持参したシャンプーが泡立たない・髪がキシキシする。】などのトラブルも全くなし。
日本から持っていった「しゃんぷー」も快適に使えましたよ。

旅行中も、つやつやサラサラの髪でとっても気持ちよかった。旅行中も髪と肌の状態がいいと、テンションも上がります💛

次回:ブルガリアでローズオイル作ったよ。

おまけ:ざっくり白地図

========
akyriseの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

akyriseのSNSはこちら
X(旧Twitter)
Instagram
TikTok
YouTube
=======






この記事が参加している募集

#おすすめスキンケア

1,644件

#美容ルーティーン

1,849件