見出し画像

「卒業式の思い出」

卒業式シーズン真っ盛り。

今日は私の勤務する学校の卒業式。
最初の校歌から泣いていた。

はやっ‼️


歳をとると涙腺緩みますね。


卒業と聞いてパッと思い出すのが
昭和の卒業ソングです♪

斉藤由貴の「卒業」
菊池桃子の「卒業」
ユーミンの「卒業写真」
尾崎豊の「卒業」



皆さんの思い出の卒業ソングは何ですか??



ちなみに私は中学時代に菊池桃子の
プロマイド(←若い人には死語かな?)
を生徒手帳に入れていたほど
菊池桃子大好き少年だった。



今日は最後に卒業生が

川嶋あいさんの
『旅立ちの日に』

を歌う。
聞いていると涙が止まらない。
保護者より余裕で泣いている!


私の卒業エピソードはあまり無くて
「卒業」の中で1番感慨深いのが
私の次男の幼稚園の卒園式。


現在、大学1年の次男は
以前にも書きましたが
1歳半から3歳にかけて癇癪が凄かった!
ギャースカ泣き倒す。


パンを半分にちぎり食べさせようとすると

「ギャーーーー!!!」
と泣いて
「元に戻してーーーー」
と号泣。

意味がわからない⁉️
自分でパンをちぎりたかったようだ。
戻すなんてムリムリ〜〜


夜泣きも凄かったので、
夜泣きすると車に乗って深夜1時頃の
ドライブを私がしていました。


車の振動が
母のお腹の中の振動に似ているそう。
安心して寝るんです。


車に乗って5分くらいで寝ます。
寝てから数分で自宅に帰り
そっと抱き抱えて布団に寝かせる。


時にはTVのリモコンに足が当たり
TVがついて音が出る!
敏感な次男は又ギャースカ泣き出す始末。
仕方なく、
2回目のドライブに行くことになったり……


ドライブ中、泣きわめいて

「遠山の金さん」の
「やいやいやい!
   この〜悪党ども〜」


と桜吹雪を見せるシーンのように
シートベルトを頭からくぐり抜けて
身を乗り出す次男。
落ちるからヤメテ〜〜
仕方なく嫁さんに携帯電話から
SOSのサインを出して迎えに来てもらった
こともある。


当時は、1年半くらい深夜のドライブに行き
年中寝不足でしたね!
永遠に続きそうで辛かった〜
思い出すのもシンドイ。


次男が幼稚園に入り、
ちょっとずつ成長し友達ができ
外に目が向き出して落ち着いてきた。


幼稚園で色々あるのか寝言で
怒ったりしていた。
それでも、
泣く回数は徐々に減っていきました。


そして、いよいよ卒園式。
歌が流れる。


「さよならぼくたちの
      ようちえん」

たくさん〜のまいにちを〜♪
ともに〜すごしてきたね〜♪
なんど〜笑って〜♪
なんど〜泣いて〜♪




前半から号泣です😭
思い出したら泣けて仕方ない!
あのパンを半分千切られて
怒っていた次男が〜


深夜のドライブで
遠山の金さんになっていた次男が……
ふと横を見ると嫁さんも号泣😭
そら泣きますよね。


大変であったぶん涙の量も多くなる。
大人しく手のかからなかった
長男の時には考えられないほど
涙が出てくる〜


顔が大洪水。
あまりの大洪水に
北島康介が平泳ぎして

『チョー気持ちいい』

と言ったとか言わないとか⁉️
(妄想もここまできたら金メダル級)


次男を通して私も母たちに
大変な思いをさせたんだな〜
と思うとより号泣です。


次男に当時のことを聞いても

「俺はなんで
  あんなに泣いてたの?」

と逆質問してきます。
(知らんがな!自分でわからんもんは、親にもわからん)


自分の卒業式で
あんまり泣いた覚えがない私が、
次男の卒園式にここまで泣くとは⁉️


現在、次男は久しぶりに会う親戚から
あの泣き虫で大変やった子が
こんなに大きくなって〜
と普通にしているだけで褒められる。
会う人会う人褒められる。
照れくさそうな次男ちゃん。


親になったらわかるよ!
子育てがどれだけ大変かを。


先日、たまたま懐かしの卒園ソングを聴いて
泣きながらあの頃を思い出して書く
アークンでした。


最後まで読んでいただきありがとう
ございます‼


いつもスキやフォロー、
コメントありがとうございます。
励みになります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?