見出し画像

『客観的に自分を見ることって大事だと思いませんか?』

皆さんは
自分の長所と短所をすぐに言えますか?
面接でよく聞かれる質問です。
ちょっと考えてみてくださいね。



いきなりの話でしたが
今日は入学式でした。
新入生は緊張した表情をしている。
マスクは個人の判断に任されている。
ほとんどがしている印象。



式辞の中に
ある人のエッセイにあった
『人気者のパンダ』は
自分がパンダだと認識していないという
話から展開して
人間は自分の良いところや悪いところが
中々わからない。
客観的に自分を見ようと話をされた。




冒頭の質問をしたのは
この話を聞いたからでした。




人から教えてもらい
気づくこともある。




あるいは、

『さっきから何か他の人が
やたら顔を見てくるな。
なんでやろ?』

そこから、顔についた何かに気づくなど。




鏡を見ると、
寝癖がついてる。
食事の時のソースついてると
気づくことができる。



表面的なことは
他の人にも言いやすい。



『肩に○○ついてますよ』
『髪に○○ついてますよ』
『社会の窓空いてますよ』
←先輩には言いにくいかな?



人の長所は褒められても
欠点を正すのは言いにくい。
必要に迫られたら言わなくては
いけない場面もたまにありますが。
苦手なんですよね。指摘するのは。



自分の子どもに注意しても
嫌な顔されたり
時には、言い返してきますもんね。



これだけ自分が
他の人に言いにくいってことは
中々、欠点や短所を教えてもらうのは
難しい気がする。
よほどやらかしたら別ですが。



誰しも
他の人のはよくわかる。
でも、自分になると
中々わからないのが現実ですよね?
そんなことないですか?



自分自身が
気づいていくためには
客観的に見る必要がある。



冷静になって
他の人と自分を比較する必要がある。
案外できないものですね。



後、
素直さも必要ですね❗️



素直な人は
教えてもらいやすい気がする。
素直でなかったら
指摘されたら怒りそうです。
親切心で言ったら嫌われたって
あるあるネタかも?



若い頃に
先輩の先生からテストの作り方で
注意してもらったことがある。
今考えると若気のいたりで
手抜きもいいとこだったんです。
ああ恥ずかしい〜



あの時、
言ってもらえてホント良かった〜
と今は思います。



もし、あの時言われてなくて
この年になってまだ……
なんて恐ろしい話です💦
クワバラクワバラ桑原和男です。



その指摘してもらえた先生も
3月で退職されました。
どれだけ感謝してもしたりない。



入学式の式辞の話が
これだけ気になるってことは
何か意味があるはず。
生徒や自分の子どもたちにも
上手く言えるようになりたいな。



新年度の目標です。

『常に謙虚にして
人の言葉に耳を傾けて
自分を客観的に見る癖を
つけたい』




私が調子に乗りたおして
こいつヤヴァイぞ!
と思ったら是非教えてくださいね。



メンタルトレーナーが
ヤヴァンゲリオンでは
信頼全くないですから〜


今日はいよいよ
愚痴1グランプリの結果発表の日です。
スタエフ楽しみにしています♪
愛車カウンタックで白のタキシード
助手席にはプッチンプリンを乗せて
参加します‼️
よろしく哀愁♫

ライティングの師匠のヤスさんから
紹介してもらえました。
嬉しいです。
ありがとうございます♪



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、コメント
ありがとうございます。
励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?