見出し画像

『答えが決まっている文章は面白くない?』

『ヤメテェ〜〜!!』

普段は
冷静な習慣応援家shogoさんが
開始早々にIKKOばりのオネエ風に
ツッコんだ言葉です。


IKKOではなく、
SHOKKOです⁉️


shogoさんがヤスさんを
noteで紹介したのを
感謝された後の発言でした。

昨日、
私のスタエフチャンネルから
放課後ライティング倶楽部主催者の
ヤスさんと習慣応援家shogoさんの
3人でスタエフ配信をしました。
46人の方が来てくれました。
マジでスゴイ‼️
皆さん興味あるんだ。


私の盟友たつのこ龍次郎さんが
内容をまとめてくれました。
スタエフのコメント?
解説文に貼っておきますので
詳しく知りたい方は見てください。

早速、昨日の記事書いてくださっています。
ありがとうございます♪



(見逃していたらスミマセン)


開口一番、
ヤスさんがとんねるずの曲
『迷惑でしょうが…』の

前略生きてくことは
哀しい訳で
哀しいからまた
生きてく訳で…



と、
曲の出だし部分を
突然つぶやきはじめた。



しかも
10分以上もとんねるずネタを引っ張る。
泣きました。
迷惑でしょうがない!


『スカシのヤス』の異名をとるヤスさんは
予定調和を嫌う。
普通にはしたくない気持ちが
ブレーキの壊れたダンプカーのように
暴走を始めたのです。
このままではスタエフではなく
スカエフになりそうだ💦


リスナーの皆さんからの
見えないツッコミが聞こえてくる。

『アークン、あんた進行役だろ。あの暴走列車をなんとか止めよ!』の大合唱が。


調子を狂わされたshogoさんは
とうとうSHOKKOになったのでした!

ヤスさんのタメ口話の際、
shogoさんのささやくような

『距離感〜』も
(どんだけ〜みたいに)


私のツボを刺激してくれる。

皆さん
是非聴いてみてほしい。
オススメです♪
(ヤスさんのとんねるずのくだりは、カットされています)


波乱の展開に私は焦っていた。
しかし、百戦錬磨のお二人は
ここから奇跡的に持ち直す。
しかも名言連発!


ヤスさんが言われた
『制限と制約』の話は目から鱗。

制限は『締め切り』。
制約は『テーマ』&しばり。


締め切りがあるから必死こいて仕上げる。
テーマがあるからその中で遊べる。
自由だと中々記事は書けないそうた。
なんかわかる気がする。

小学校の10分の休み時間は
制限だと言われた。
時間がないから必死になって考えて遊ぶ。
なるほどね。深い。


さらに

『天使の束縛。悪魔の自由』


と、ヤスさんは言われた。
さすがは師匠。
言葉の魔術師。イヨッ!日本一!!


習慣化のプロである
shogoさんは、

『毎日書くと
   ハードルが下がる』


と言われた。
そうなんだ。

『明日のために
    毎日投稿する』


なんて、
カッコイイ言葉もあった。


毎日書いていたら
ミスった日があっても
それを学びとして心に刻んで
また明日投稿する。

週一投稿なら
一度のミスに凹んでしまう。
スキが少ないとか見られていないと。
だが、毎日投稿は、
凹んでいる暇はない。
書き続けなくてはいけないから。
(誰が言ったか週一妄想倶楽部⁉️アカン!完全にヤヴァイ組織?)


凄いのは、
書いていない自分を想像できない
という表現で言われていた。
書き続けるとそこまでいくんだ。
驚愕でしたね。


名言連発で思考が忙しい。


そんな中、
1番印象に残っているのが、
ヤスさんが言われた
プロライターの一言である。

『答えが決まっている
    文章は面白くない』


テーマから構成まで全て決められた
予定調和は面白くない。
書いた本人でさえ
どこに着地するかわからない文章こそ
実は面白いとプロライターは言われたそうだ。
オーイェ〜♪


プロライターは
タイトル、テーマから
全てビチっと理路整然と書いている
イメージだった。
だが、違ったんです。

私は書いている途中に
内容がコロコロ変わる時がある。
タイトルも変わります。
でも、それでいいんだと。
その言葉に救われました。
noterにもたくさんいると思う。
安心してください。
いいんですよ!


ヤスさん自身も
じつは悩んでいたそうだ。

ムムッ⁉️

スタエフの冒頭に
暴走列車と化したヤスさんが言うには
ちと違和感を感じたが
まぁいいでしょう!許す。
(アンタ誰だよ?)


聴いてくださった皆様
本当にありがとうございました。
少しでもnoterの書く悩みが解消されていたら
嬉しいです♪


コメント全て拾えていないですが、
そこは暴走列車に調子を狂わされたのは
shogoさんだけではないとお許しください。 


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


#66日ライラン
22日目



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?