『人は人と繋がりたい生き物』

昨日は
自動車教習所の
(大学が三重県だったので
     そこで免許を取った)
無線教習で
田原俊彦さんの『抱きしめてToniht』を
モノマネで歌って笑われた話を書きました。


人の思考って面白いですね?
記憶を辿ると
過去にタイムスリップしました♫


そこから
いろいろ思い出したので
書いてみたいと思います。


当時、自動車教習が4段階まである内の
3段階の終了テストの話です。
(現在は構内の1段階、道路の2段階制。当時は全てミッション車でAT教習はなかった)


今までの教習内容がきちんとできるか
3段階最後に確認テストがありました。


私がテストを受ける時は
後ろの座席に次にテストを受ける人と
点数をつける教官が座っていました。


最初に安全確認に始まり
シートベルトをつけ確認して
運転スタートしました。


信号で止まるたびに
後ろで座っている次のドライバーが

『フー💦』

とか

『ハー💦』

とか言うんです。


オイオイ!緊張しすぎ!
こっちに緊張伝わってくるやん⁉️
と思いながら運転していました。



特に2人とも大きなミスもなく運転して
無事合格しました。


2人で感想を交えて話していると
同い年だとわかりました。


関大に入学したが
母の体調不調から学校を辞めた話等を
聞きました。


気が合ったのか?
話しが弾んだ。


それからは、
自動車教習所に行くと
彼を探すようになりました。
彼の友達を1人紹介され
教習が終わったらサテン(喫茶店)に
行ったりしていました。


そこでは、たわいもない笑い話をすると
爆笑して喜んでくれるんです。
ウケるとまた調子に乗ってしゃべりまくる。


三重県ではオチのない話を
普通にする人が多かったので
ボケたおす私のスタイルを
面白がってよく笑ってくれました。
笑ってくれると
又私も調子に乗ってボケていましたね♫



教習所で仲良くなりたい人が多いのか?
友達の友達はみな友達って感じで
日に日に人数が増えて
サテンの席が埋まっていきました。


みんなでボーリングに行くことになり
ボーリング場で人数を数えたら
10人くらいになっていました。

どんだけ〜

名前を知らない人もたくさんいます。
こんなことあります?



なぜか、みんな私のことを
『先輩!』と呼んでくれます。
(何の先輩❓)
たしかに年下もいたけど、
同い年もいるし
ちょっと意味がわからなかったですね。



みんな、繋がりを持ちたいんです。



教習内容について
情報共有して安心したい。
話したいんです♪


人に歴史ありで
みんな20年くらいの人生でも
いろいろドラマがあるんです。
良い顔をして自分語りをしてくれます。



学生もいればコックさん、営業と
いろんな環境の人と出会えた。
同じ学生でも1人として同じ人はいない。
それを聞くのが好きなんですよ。
メチャンコ楽しみでした。


みんな、そんな日常に色をつけたくて
人との繋がりを求めるんですね。


おかげで
自動車教習所に通った時期は
飽きずに楽しかった〜



今、私がnoteにハマる理由は
自動車教習所と同じく
たくさんの人生に触れることができるから。
いろんな年齢・経歴・体験をした人の
書いた記事を読むのが楽しい。



知らない世界を知るって
楽しくて仕方ない!


皆さんはいかがですか?



新しい出会い・繋がりから
知識を得るし体験も生まれてくる!
そしたら又noteにも書けますよね。


『人は人と繋がりたい生き物』

という話でした。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、
コメントありがとうございます。
励みになります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?