見出し画像

『豆腐の思考法』

私の知り合いには
元芸人やNSC(吉本のお笑い養成学校)出身者がいる。
以前、記事にも書いたことがある。



他にも現在、
吉本の関連会社で働いている人がいる。
この人は、
コラムニスト(たくさん出版されている)、
アイドル、お笑い、歌手を使って
イベントもたくさんされている。
漫才の審査員も年間かなりの数をこなす。
1日に何軒も食べ歩き雑誌の食レポ記事を
書いたりしている。


多岐にわたった仕事をされている。
プロモーションビデオも作成されるし、
大学や専門学校で、その能力を活かし
講義をされている。


私の知り合いの中でも
かなりオモロイ人だ。


高校の少し後輩にあたり
以前、同窓会冊子の企画で
取材をしたことから
食事に行く関係になり
同窓会の役もしてもらっている。


そのご縁から
学校のプロモーションビデオを
作成してもらっている。
アメトークでお馴染みの芸人と
『おはよう朝日』に出ているレポーターが
学校案内役で出演しているんです。
贅沢でしょ!


昨日は同窓会の役員会があり
久しぶりに会うことができた。


帰りの普通電車内で
いろいろな話をした。
やはり気になる松本さんの話や
芸能界の話をたくさん聞かせてもらえた。
興味深い話ばかりだった。
言えない話も多いのがツライ。


書ける話としたら
専門学校の話がある。
1日50分授業を複数コマ持っている。
だが、現代っ子は集中力がない。
TikTokや動画の時間が短いからかな。
我慢できない。


なので、授業始めに
お金を渡してお菓子、飲み物を買ってきてもらい
茶話会をするらしい。
なんで⁇


時には街ブラをして食べ歩きをする。
この一緒に飲み食いをする時間が
生徒同士、講師と生徒間の一体感を
作るそうだ。
なんかわかる気がする。
街ブラの中から経済も学べるしね。
一緒に回りたいわ〜
楽しそう♪


関係性ができると
実に素直に話を聞いてくれるし
作業にも取り組んでくれる。


このへんの柔軟性がスバラシイ。
頭が柔らかいんです。
まさに豆腐ですよ。
フニャフニャ。


親も先生も
関係性ができていないのに
教えようとすると難しいんだって。
なるほどね。


昭和の人なんで挨拶にはうるさい。
すると、家庭で
『頂きます』
『ご馳走様』
『ありがとう』
を言うようになり
家族から感謝されるらしい。
イイネェ〜


とにかくトークが上手い。
聞いていて飽きさせない。
言葉のチョイスが秀逸なのよ‼️
私は、この人を笑わせたいと
いつも狙っている。
中々、爆笑してくれないけど。。。

私が『第60回宣伝会議賞』の
ファイナリストになった話をしたら喜んでくれた。
コピーを学んでいなくて
ファイナリストになるのは稀だと
教えてくれた。
ヤッタネ!


これからの時代は、
キャッチコピーの要素が大切だと言われた。
動画やTVもタイトルで視聴率が変わる。
生徒に教えてあげたらいいと言っていた。


先生は、授業で話術を磨き
今の時代のことを学ぶから
キャッチコピーを作るのに向いているそうだ。
フムフム。

豆腐の思考法を持つ人に言われると
なんだか嬉しいぞ。


娘さん2人いて
どちらも優秀で可愛い。
親子も仲がいいのよ。これが。


会えば刺激をくれる人。
今度は飲みに行きたいな。
ゆっくり話して
noteでお裾分けしたい。
その時を楽しみにしています♪


(告知)
3月5日(火)20時半から
私のスタエフから
再び配信することになりました。
スピリチュアルの巨匠書きのたねさんと
メンタルトレーニングの革命児のアークンで話します。


今回は
・たねさんがスピリチュアルを学んだ理由。

・私がメンタルトレーニングを学んだ理由。

・ネガティヴでもいい。

・ネガティヴで願望実現できる話。


この4つを話したいと思います。
良かったら聴いてくださいね。




最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?