見出し画像

『(新)元芸人から学ぶ活きた学問パート2』

前回書いた
『(新)元芸人から学ぶ活きた学問』です。


今回も、
以前書いたものをリライトしました。


記事に出てくる元芸人のK君は
ホントに面白い人です。
発想が独特なのと伝える能力が凄いので
いつも惹きつけられます。


前回出てきた陸上100m金メダリストの
ウサイン・ボルトに走りで勝つ方法って
気になりますか?

別にどっちでもいいですか?


ではまた来週〜
サヨウナラ〜〜


オイッ⁉️待て〜い‼️

って
モヤモヤしますよね?

ではではお話しますね!


K君が言うには

『そんなん原チャリに
乗ってもいいし、
加速の良いバイク乗ったら
いいやん!』

と言います。


えっ?と思いますよね?
でも
ビジネスってそういうもんだからと
言いきります。
飛び道具はありだと言います。


あ〜なるほど、
ビジネスを前提とした話しね⁉️


おそらくK君が言いたいのは
固定観念に縛られたらいけないよ!
ってことだと思います。



一つの考えに囚われると思考停止になります。
通用しないとアレってなりますから。
頭を柔らかく使わないといけないですね。


さらにK君は

『なんなら、スタートは
合図がある前に
こっちが先に走ってもいい』

と言いきります。
勝つための方法を常に考えているのです。


これは一例ですが、
いつも漫才のネタを考えるように
飛躍して考えているようです。


『月に50万稼ぐために
必要な能力を
3つあげるとしたら⁉️』

と聞いてみました。


しばらく考えて

1位、コミュニケーション能力
2位、思考力
3位、伝達能力

と答えました。


1位と3位は少し似てますが
中身は違うと言います。
コミュニケーションで言うと
聞き上手でもあるし
自ら会話を展開するのも上手いんです。


コミュニケーション能力上げたいなら
バーに行って話せばいいと言う。
上手い人たくさんいるからだと。
盗めってこと。
必死で話題をふってみる。
どうやって繋ぐのか?
いつでも勉強はできるんだと。


思考力は
常に頭を柔らかく使います。
常識にとらわれない。
マンガから発想をもらうとも言っていた。
たくさん人と話して思考力を鍛えている。



伝達能力は
わかりやすく伝える能力です。
言葉を噛み砕いて理解しやすく
相手に提供する。

K君は
会話する時に
キャッチーな言葉を言って掴むのを
自然にしていました。
その方が印象に残るんですね。


ボルトに走りで勝つ方法もそうですが
最初に疑問形で聞いてから
答えを言う。
この流れも多かったですね。


脳科学の観点からも
正しいと思います。
後から考えても
記憶に残っていますから。


トンボのように複眼思考というのか?
いろんな視点で物事を見てるなと
いつも感心してます。


思考が柔らかいんです。
偏らないっていうのかな。



若い頃はもっと尖ってましたね。
良い意味で今は丸くなった感じ。
いろんな人に出会い揉まれたんでしょう!
会うたびに刺激をくれる存在です。


あ〜
早く会いたい!
いろんな会話を楽しみたいです。
きっと今は全く違うことを考えているはず。
時代や環境から発想を飛ばす。


会って学んだら
シェアしますから楽しみにしてくださいね♪



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、
コメントありがとうございます。
励みになります

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?