見出し画像

『名前に魅せられて‼️』

昔から
気になって仕方がないものがある。
人の名前だ。


4月は私の大好物。
新しい生徒の名前に出会えるから。


『えっ?そんな名前あるの?』
ドキドキワクワクする♪


全国名字ランキングってあるんですよ。
知ってますか?
多い順にランキングになっています。
10位までを書いておきますね。

1、佐藤
2、鈴木
3、高橋
4、田中
5、伊藤
6、渡辺
7、中村
8、伊藤
9、小林
10、加藤

全国名字ランキング

昔、調べたことがある。
自分の名字がどこから来たのか?
私は愛知県でした。
そこから全国に広がったようだ。
なるほど!


調べたなかで

『4月1日』さん

という苗字を見つけました。
皆さん読めますか?


正解は
『わたぬき』さん。

着物は綿が入っている。
暑くなってきて
4月1日になると綿を抜くんだって。


『小鳥遊』さん

って読めますか?


正解は
『たかなし』さん。

小さい鳥は、
鷹がいないところで遊ぶから。
ホーホー
ねっ!
名前って全部意味がある。
面白いんです。

『留守』さん

という人もいます。
これは、そのまま

『るす』さん。

以前、TVで
留守さんがエピソードを言われていた。
電話がかかってきて

『はい留守です』

と言うと、
留守番電話と勘違いして
ガチャっと切られると
言われていました。
スゴイエピソードをお持ちです。


『卍山下』さん

という苗字の人もおられます。
読み方は

『まんじやました』さん

なんかカッコいいですよね。


結婚してミラクルが起きた人の名前では

『風呂多喜子』さん。


風呂さんと恋愛された多喜子さんが
風呂多喜子さんになられました。
米多喜子さんもおられます。


日本で1番長い苗字が

『左衛門三郎』さん


『一 一』さん

という苗字と名前の人もおられます。
なんと読むかわかりますか?


正解は
『にのまえはじめ』さん


一はニの一つ前です。
だから『にのまえ』さん。

名前の一は
『はじめ』と読みます。


苗字って、
奥が深いんです。

名前は
『親からもらう
  最初のプレゼント』
です。


自分の名前の由来を知らない生徒には
親から教えてもらうのを
宿題にしたりします。


元プロ野球選手の松坂大輔さんが
お腹の中にいた頃、
甲子園では
早稲田実業高校の一年生エース
荒木大輔さんが大活躍をしていました。


それを見た松坂家が
大輔と名付けたのは有名な話です。


甲子園で大活躍する
松坂大輔さんに憧れた人が
子どもに大輔と名付ける。


名前って受け継がれることもある
代々、
この1文字が受け継がれるとか
普通にありますよね。


過去に
『秀吉』』『龍馬』『政宗』と
戦国武将の名前をつけられている
生徒もいました。


一、ニと数字が入っていれば
長女、長男、次女、次男がわかったり。


春夏秋冬と入っていたら
その季節に生まれたとわかる。


名前一つで
たくさんイメージ膨らむんです。
だから4月は大好物の季節。


今年は

『雷蔵』

というシプイ名前と出会えた。
今のところナンバーワンのインパクト♫


また、明日も初めての授業がある。
どんな名前との出会いがあるか?
今から楽しみにしている。


名前って素晴らしい!


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、コメント
ありがとうございます。
励みになります。

この記事が参加している募集

名前の由来

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?