見出し画像

『私の書く得意ネタは、これだ!』


私が入っている文章が学べる
『放課後ライティング倶楽部』の中で
『土曜日のリレーエッセイ』という企画が
始まりました。



もちろん、
ハイ!と手を挙げましたよ。
やるっきゃない。
明日17日の担当が私です。
この記事を貼り付けたいと思います。



私へのお題は
『私の書く得意ネタは、これだ!』。
このネタなら100記事書けちゃうぜ!
という得意ネタです。



おー!!!!
得意ネタね。



もうこれは、
はっきりしています。
私を知ってもらっている人なら
頭に浮かぶんじゃないでしょうか!


『昭和❌笑い❌メンタル』
この3本柱です。

noteにいつも書いているネタです。



逆に私が、
この3本柱から離れる方が珍しいかも?



基本、毎日の生活の中で
何かオモロいことないか?と
笑いをいつも探しています♪
たとえ、
オモロいことが起こらなくても
頭の中を妄想がうずまいてくる。
それを書いてみる。
そんな感じですね。いつも。

書きながら
私自身が笑い転げていることもある。



書いていると
バックミュージックに
昭和歌謡が頭の中でループする。


春なら
春→卒業→卒業ソング→菊池桃子『卒業』→斉藤由貴『卒業』→おニャン子クラブ中島美春の卒業ソング『じゃあね』という感じで
連想が広がっていく。



しかも、
最近は昭和が流行っていて
昭和歌謡もよく電波から流れているので
若い人にも人気があったりする。


noteにも、
昭和に使われたギャグや小ネタも
隙があれば必ずぶっこむのが私のスタイル。
誰かが肩を揺らしている想像をするのも楽しい。



メンタルの視点で記事を書くと
たくさんの人に見てもらえる気がする。
皆さん興味があるようです。

自分自身も『自信』がほしかったり
子どもにメンタルが強くなってほしいと願う
親御さんも多いからかな。



スタエフをやる時にも
メンタルの視点で話すと喜んでもらえます。
みんなメンタルが強くなりたいんですよね。
もちろん私もそうです。



私の好きな
『昭和・笑い・メンタル』が
今の時代に受け入れられている。
なんともありがたい話です。
これからも、
この3つを書き続けていきたい。



24日土曜日担当の方へのお題は

『少しすべらない話』


爆笑にならなくてもいい。
クスッと笑える話でオッケーです。



コロナやインフルエンザに地震と
悪いニュースに不安になる時もあります。
だからこそ、笑いたいんです。
ヨロピク〜♪

(940文字)





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?