見出し画像

『大人の遊びには価値がある』

皆さん
本一冊の文字数ってご存知ですか?

一冊の本の文字数は、文庫で10~12万字程度、新書で8~12万字程度といわれています。どちらも1ページあたりの文字数は15行×40字=600字ほどです。

単純に計算すると、10万字で167ページ前後。表紙や本文用紙にもよりますが、標準的な厚さの本に仕上がります。見出しや図表、扉ページ等が入ると、実際のページ数はこれより多くなるでしょう。

また、文字メインの冊子でよく採用されるA5サイズの紙面だと1ページに入る文字数は950字ほど。10万字で約100ページの本を作成できます。

冊子製本お役立ちコラムより

これを見ると
一冊10万字前後です。
凄いですよね?
これだけ書くんですね。


で、ですね
普通は作家たちが
10万字書いて1500円とかで
本を売ってるんです。


それが、
なんと
南斗水鳥拳


違〜う‼️


1300文字で1700円の本が
2時間で1000冊売れた話が
あるんです。
書いたのは素人です。
エエ〜⁇ウソ〜⁇




これって
メチャンコ凄いと思いませんか?



正確には、
現在、芸能人が
高校生の文集に書いた内容を
加筆修正なしでそのまま本にしたのです。


誰だと思いますか?
それは


お笑い芸人の
さらば青春の光の東ブクロさんです。
高校3年の卒業文集で
『笑いについて』というタイトルで
1300字書いています。



それを本人に内緒で幻冬社から
出版するというすさまじい企画。
中身は2ページしかない。
でも、ハードカバー。
しかも、
紀伊國屋書店池袋店がバックアップ。
帯を書いているのが靴職人花田優一さん。
父は貴乃花光司さん。

『人の笑顔には闇があることに
この少年は気がついてしまった』

凄い帯のコピー‼️
笑える〜



相方の森田さんが
Twitterで4日前に一度告知したきりです。
しかも、集まるようにとだけ書いてあって
内容は知らされていない。


下記の内容になります。


2時間の即売会で
1000冊が完売しました。
ブラボー♬
訳もわからず集められて
ノリだけで
2ページのペラペラの本を買うんです。


Amazon総合ランキング1位。
すご杉チャン‼️


大人が全力で
ふざけて遊んでいるんです。
ファンは、
そのノリに付き合ってくれた。


内容はネットにあるんですよ。
でも、そんなの関係ねぇ〜
森田さんが東ブクロさんを騙して
即売会をしている現場にいて
みんな一緒に笑うという体験に
1700円払うんです。


そこに価値を見出している。
本の内容には価値はなくても
体験に価値があるんです。


なんだか、
大切なことを学んだ気がする。
笑いの共有です。
企画の勝利ですね。

私も全力で遊びます‼️
遊びたい人この指止まれ☝️

(今日の学び)
大人の全力の遊びには価値がある。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、コメント
ありがとうございます。
励みになります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?