見出し画像

2024年度後期朝ドラが橋本環奈さん主演『おむすび』に決まった件

民放の連ドラの情報解禁は、たいてい平日の早朝です。これは自局の朝の情報番組に乗せるタイミングだからでしょう。一方、NHKの朝ドラや大河ドラマは昼間や夕方に解禁されることが多く、いつも驚かされます。

2024年度後期朝ドラが、橋本環奈さん主演の『おむすび』に決まりました。順番で言いますと、今の『らんまん』の次が趣里さんの『ブギウギ』、その次が伊藤沙莉さんの『虎に翼』、そして『おむすび』。情報解禁は15時半あたりでした。

舞台は橋本さんのリアル故郷である福岡県の糸島からスタート。その後、神戸と大阪に移るようです。時代は平成の現代劇。橋本さん演じる米田結は、ギャルから栄養士を目指します。橋本さんのギャル姿、今から楽しみですね(『今日から俺は!!』でスケバン役はありましたが)。

平成・令和の荒波を、たくましく突き進むヒロイン――そう、彼女は“ギャル”である。彼女は、あることがきっかけで “人のために役立つ喜び”に目覚める。そして目指したのは、“栄養士”だった。どんなときでも自分らしさを大切にする“ギャル魂”を持ち続け、激動の平成から令和であっても、思いっきり楽しみ、時に悩みながら生きていく物語。

橋本さんはNHKドラマ初出演にして、初主演。異例の抜擢と言えますね。去年の『紅白歌合戦』の名司会ぶりもプラスに働いたんでしょうか。

脚本は『フルーツ宅配便』『監察医朝顔』『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』など名作多数の根本ノンジさん。NHKですと、『男の操』や『正直不動産』を手掛けています。

ちなみに、糸島は福岡の中でも人気スポット。エメラルドグリーンの海だったり、パラグライダーがやれたり。美味しいものもたくさん。福岡市も恐らく登場するでしょうね。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?