見出し画像

ドラマ日記『プリズム』(最終回)

園芸店でバイトする皐月(杉咲花さん)が、ガーデンデザイナーの陸(藤原季節さん)と出会い、そこに陸と旧知のガーデナー・悠磨(森山未來さん)が現れ、3人の想いが交錯する『プリズム』の最終回。

皐月は、陸の父、朔治(矢島健一さん)に会いに行く。ガーデンのために皐月が作ったテラリウムを持って。その中に陸が見た大切な思い出の話が、朔治を動かす。

言うほど簡単ではない多様性を描いたドラマ。さまざまな方面への配慮が見える軟着陸といった印象。前回のドラマ日記にも書いた予想通り、3人は別々の道を歩み、剛(寛一郎さん)と綾花(石井杏奈さん)がデキ婚。そして、剛が産休&育休。

皐月の父・耕太郎(吉田栄作さん)と信爾(岡田義徳さん)のパートナーシップ制度活用など、最終回にまとめて色んなものを入れてきましたね。介護の仕事を始めた皐月の母・梨沙子(若村麻由美さん)に年下男子ほかとの恋の予感、含めて(笑)。

造園会社で修業を積み、ガーデナーとしての初仕事を任された皐月。陸と悠磨に声をかけ、再び一緒に仕事をするラストはよかった。「男女に友情は存在するか」という古典的な問いがありますが、別れた相手となら成立する(可能性はある)という持論のようでした。

余談:9月15日放送の『SONGS』は福山雅治さんと柴咲コウさんによるユニット「KOH+」。MCの大泉洋さんと福山さんは同じ事務所の仲良しだけに、盛り上がりました。

NHKでは見たことがないほど、フジテレビ『ガリレオ』の映像を流す流す。劇場版『沈黙のパレード』番宣もガッツリ。この映画にかける福山さん側(アミューズ)の並々ならぬ思いを推測すると共に、今年の『紅白歌合戦』の司会は、大泉さんに内定してるんだろうなと。

柴咲コウさんの歌声を聴きながら、RUIの名義だった映画『黄泉がえり』の主題歌「月のしずく」を思い出していました。現在では日本映画のど真ん中にいる長澤まさみさんが駆け出しの頃、チョイ役で出ています。竹内結子さんに会いたくなる映画。

3人による名曲「桜坂」のセッションも必見。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?