見出し画像

空き家再生2号#2

2022年12月26日に取得した和風平屋のセルフリノベーション記録です。


駐車スペースチェックとガラス窓修理

車庫にマーチが入るかチェック

昨日はネット決済して、不動産屋で鍵と識別情報受け取り、法務局で登記手続き。ガラスが欠如した倉庫のアルミサッシをガラス屋さんに持ち込んで透明ガラスを嵌めてもらう。
車庫はラジオのアンテナが当たったが倒せば余裕。玄関前は何度か切り返してギリギリ。低木を切らないと。

玄関前に車を停められるか?
低木、庭石がギリギリ

(2022.12.27)

水屋
水屋の天井

こういうのを残したい

水道開栓!(2022.12.29)


キッチンは出たが、洗面所の止水栓開けたら洗面台の配管が外れていて水浸しに。浴槽は出るが、洗い場シャワーとトイレと水屋がでない。工具持って後日再チャレンジ。

洗面台下

(2022.12.29)

鴨居のジャッキアップ2022.12.30)


車のジャッキアップで


材がしなる

鴨居が垂れて障子が動きにくい所、外したら嵌まらなくなり、測ったら15mmも下がってたので削って調整ってレベルでなく、車のジャッキで持ち上げて残材噛ます!当て木しなかったんでめり込んだ。

當木しないとめり込む

(2022.12.30)

除雪!(2023.1.3)


玄関前の除雪

別邸の車庫と玄関前除雪!
この坂、勢いつけないと空回りして登れない。

車庫右手に斜路

(2023.1.3)

失敗!残置金庫(2023.1.4)


残置物の金庫

残置物に耐火金庫があって、最初は開いていたのだけど、お!鍵がついてる!と閉めてダイヤル回してしまった!!そう、最近のテンキー金庫は電池がなくなった時のために鍵があるのだけど、昔の(?)金庫は鍵とダイヤルの両方で開くのであった。前所有者はダイヤルをセロテープで固定して鍵だけで使っていたようだが、テープが劣化して簡単に回るようになっていた。ダイヤルは右に何回回して何番で止め、左に、、って面倒だから一定数ダイヤルテープ止めはあるあるだと鍵屋のサイトに書いてある。9千円くらい出せば解読してくれるらしい。
(2023.1.4)

通電! (2023.1.5)

引き込み線

引き込み線が見当たらなかったので工事費とか延期立会いとか心配だったがあっさり開通!

既存洗面台
洗面台を外す

洗面台の下じゃ作業しづらいので外して止水して、氷止の方を全開にしてみたが、トイレと洗い場の水が出ない。逆に浴槽の方は止水栓締めても出る。
残置物の脚立で軒先の届く範囲の雪を落とす。

除雪

(2023.1.5)

設備点検(2023.1.6)

エアコンの応急運転ボタン

エアコンは応急運転ボタン押したら生きてたみたいだから汎用リモコン発注しよう! 

石油給湯器

給湯器は電源入るがお湯が出ない。どこか見落としてる弁が閉じてるのか? 

FF石油ストーブ

石油ストーブもファンが回るだけ。ホームタンクからの送油がうまく行ってないのか?
(2023.1.6)

ストーブと照明設置(2023.1.7)


ストーブ搬入

別邸にストーブと照明設置。引掛けシーリング断線してたとこは後日。
シングルガラスの出窓は結露してた。

引っ掛けシーリングの断線

(2023.1.7)

エアコン配管とトイレ(2023.1.8)

エアコン配管

別邸、エアコン配管がだらんとなってたのでカバーつける。トイレは水量が足りないので開けて色々いじってみるが、ウォシュレットも電池変えても動かないし、総取替か微妙なところ。

トイレタンクを開けてみる

(2023.1.8)

リモコン届いた!(2023.1.10)

エアコンのリモコン

エアコン復活! リモコン届いたので早速設定。英語の小さい字の説明と本体の表示も分かりづらかったができた! Amazonで送料込で350円って送料410円にも満たなくて業者は大丈夫なのか?個人情報の収集が目的なのか? 純正リモコンは5000円くらい、汎用リモコンは1000~2000円くらいが相場かな。
(2023.1.10)

キッチン水栓交換(2023.1.11)

水栓の交換

キッチン水栓が腐食して先が欠けてたので家にあった混合栓の先を再利用! 単水栓1400円位でまるっと替えてもよかったのだけどあるものは生かそうってことで。
(2023.1.11)

石油給湯器バルブ(2023.1.12)

石油ボイラーのバルブ

給湯機、見落としてたバルブ見つけたが、お湯出ない。取説PDF見つけて各部構造研究したり、ホームタンクの水抜き、送油管のエア抜きなどいろいろ研究中。自力解決できない場合は点検してもらうか、12年耐用年数過ぎてるし新品に交換するか。

ホームタンクも老朽化

(2023.1.12)

次回は、給湯器配管凍結破裂箇所修理へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?