見出し画像

餅なし。ダイエット中なら食べるべき、簡単おいしいおしるこ♡

とろとろ、どこか懐かしい安心する味。
太るかもと、罪悪感なんてなし。
お腹も心も栄養も満たす。
くいしんぼうダイエッターの見方おしるこ♡


【材料】
①米粉 30g
②おからパウダー 30g
③片栗粉 20g
④水100cc
⑤茹で小豆 (甘く煮てある市販のもの)
⑥塩 少々

今回は以下の商品を使いました。
甘く煮詰めているものを使っています。



【作り方】
1.①〜④を混ぜてこねて、15g〜20gの大きさの丸にする。
2.1を10分程度茹でる。

茹でると、こんな餅と茹で汁ができます


3.2の餅と、その茹でた汁(お玉2杯程度)と⑤⑥を入れレンジで1分半〜2分程度加熱する。

※加熱することで、よりトロトロ熱々になり、茹で小豆と茹で汁が混ざり美味しくなります。


♡今回のおすすめ健康食材〜あずき 〜♡

★効果★
1.健康な体で便秘知らず
小豆は食物繊維が豊富であり、便秘の予防に役立ちます。
小豆に含まれる食物繊維は、余分な脂質を排出したり、コレステロールから作られる胆汁酸の排出を促したりして、血中コレステロール値の低下を助けてくれます。

また小豆に含まれるサポニンも、血中コレステロール値を低下させる働きがあるのではないかと研究が進んでいます。

2.美人顔になる!むくみをとり美しい肌へ
小豆に含まれるカリウムには利尿作用があるため、むくみも解消してくれます。むくんだ状態が続くと血流も滞りやすく、冷えなどの不調につながることもあります。
小豆に含まれるポリフェノールは、美肌づくりをサポートしてくれます。ポリフェノールは抗酸化作用を持ち、細胞にダメージを与える活性酸素を除去してくれます。

見てくださり、ありがとうございます♡これからもあなたが楽しく、健康的な人生を送れるよう、お手伝いができたらと思います! これからも面白い物語の提供や企画をする予定です!サポート貰えたら嬉しいです^_^