見出し画像

帰ってきてあっという間に1週間〜就職前の倉敷行きを振り返る〜

就職前にちょっとぎゅうぎゅうの日程にして真備に行ってからあっという間に1週間が過ぎました。帰ってきてから岩手まで荷物を取りにレンタカーで行ったり、勤務が始まったりと充実した日々が続いています。新居の片付けをしているとあっという間にネット回線も引かれ、落ち着きが出てきたので前回の振り返りです。

今回は夜行バスで出発。思ったより車中で寝られたので、着いた日から作業開始。岡山で初めて鉄道に乗り、清音駅というところまで行き、そこで拾ってもらいました。

向かったお宅は初めての場所で、解体は決まっているものの使えるサッシを取り外してほしいという依頼でした。依頼主のお父さん、自分で全部やろうとしていたらなんとサンダーで指を切断しかけたそうです。自分でやるのを断念し、なんとかならないかという話がボランティアセンター経由で西岡さんのところに来て、お手伝いをすることになったとのこと。依頼主のお父さんは指を切断しかけたのに、まだまだ自分で動きたいようで包帯を巻いた手にビニール袋を被せて、できることはどんどん自分でやっていました。パワフルです。帰る前に全ての窓を取り外すことができました。時間の関係で掃除は西岡さんにお任せしてしまいましたが、キリの良いところまでできて良かったです。その他にも別のお宅のトイレの取り外しや、壁はがし、以前にお伺いしたお宅の清掃準備など。やっぱり一番印象深かったのは山荘の引越しです。夏からお世話になった山荘の荷物を出し、掃除をして新たな拠点へ。今回は山荘の断水などもあり、五右衛門風呂に入ることはできませんでした。なので、その代わりと言ってはなんですが薪ストーブをフル活用。

やっぱり火は良いです。薪のある生活、してみたいなと改めて思いました。

しっかりと掃除をしてサヨナラ、山荘。

本当にお世話になりました。オーナーの原田さんにお会いできなかったので次回行ったときにお礼をしたいと思っています。

滞在時は3連休ということもあり、いつもより多くのキャンピングカーが。今回は犬を連れた人たちがたくさんいて、珍しい種類のカッコいい犬と触れ合うこともできました。大きい犬はキリッとしてますね!

また、いつもお世話になっているポプリの徳田さんたちが立ち上げたスマイリングの物資配布場所が、滞在中に急遽変更になりました。こちらも引越し。新しい場所は同じ敷地内ですが、これまで以上に広くなりました。

社協さんにお願いして社協さん経由でボランティアの依頼をし、新たな配布場所の清掃をしてもらいました。ボランティアさんたちに指示を出すという大役を授かりましたが、あまりうまい流れをつくることができませんでした。何はともあれ予想以上に綺麗になり、新たな拠点で無事に配布もできたそうです。そのときにはもう東京に戻ってきてしまっていましたが。

旧配布場所。荷物がなくなると被災した場所なんだなと改めて感じます。飲食店が入ることが決まったため、配布場所が急遽、引越しになりました。

そして作業拠点として使わせてもらっているポプリさんも着々と復活しています。残念ながら、壁塗りはできませんでしたが、皆さんが集まってあっという間に塗り終えたそうです。テーブル運びを手伝えたのでお店の再興に携わった!ということにします。

テーブルを引き取りに行く途中、徳田さんが美味しいうどん屋さんに連れて行ってくれました。今回は、醤油うどん‼︎

こんな大きな大根をおろし‥

薬味ものっけて醤油!うまーーーい‼︎

天丼セットでいただきました。

一緒に行った橋本さん。大盛りを頼んでいましたが、一向に減る気配がなし。うどんの大盛りは危険だということもわかりました。

途中、広島に行ったときにお世話になった井出さん達も真備に物資を運びにやってきて、またお会いすることができました。再就職の話を皆さんの前でしたら「こっちの世界においで〜 笑」と言われました。ボランティアのことを言っていたと思うのですが、こっちもそっちも縦横無尽に行き来できるようになりたいなと思いました。鹿島さん、王子や松っちゃんのような良い見本にも出会えたので目標にしていきます!

新拠点の清掃や引越しも完了!こたつがある新拠点。山荘と違ってまったりしてしまいます。そして、いつもお世話になっている西岡さんが住民票を移し真備の人に!いろんな節目に立ち会えた一週間。あっという間に終了です。

真備に行くようになってから、なんだかあっという間に時間が過ぎています。そして新たに出会った人たちの多くが良い顔をしています。やっぱり顔には人がらが出ると思うので、自分も負けないような良い顔になるように充実した日々を過ごしたいと思いました。

皆さん、今回もお世話になりました。また近いうちに行きます!

#日記 #写真 #西日本豪雨 #被災地支援 #倉敷市真備町 #真備 #うどん #薪 #薪ストーブ #引越し #物資配付 #ポプリ #GR #ricohgr #犬

サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。