見出し画像

高齢者健康支援の講習会に2日間参加してきました☺️

たくさんの車椅子たち。
お世話になりました☺️


週末の土日は、高齢者の支援についてお勉強にいってきました☺️📖

現在私はフリーランスの準備中だったのですが、それもとうとう終わります。
今週で勤務しているジムを退職致します。
といっても、ありがたい事にフリーになってからも現在のジムや新店舗にてトレーナー活動をさせて頂ける事になっております。いつも理解してくださり、応援してくださるオーナーやスタッフの皆様には感謝です🙇‍♀️

思い切ってフリーになるのだから、私らしくやりたい事のために、最近は学びに対する欲があふれ出ております☺️✨
結果、行って本当によかった!

前の週は大会、今週は現在勤めるジムの新店舗オープンのお手伝いと、気持ち的にバタバタしているので、身体はお疲れ🦭
来月の次の大会に向けて絞っている最中でもあり、ローカロリーの中頭が回るかなと心配ではありましたが、予想を超えた学びと良い刺激を頂くことができ、心の底から有意義なものとなりました☺️❤️‍🔥
素敵な出会いも☺️

今回の学びと感じた事を個人的な記録として残しておきます。✍️


•実技も含めてリアルで必要なものが鮮明なものになった。おかげで、更にもっとこの分野について深く学ぶ、リアルを知る必要があると思った。更に全体の解像度を上げる。
中でも私が絶対に取り入れたいものは触れ合いとコミュニケーション。高齢者に暖かい気持ち、安心を感じてもらいたいと思った。

•今回同じ受講者の方で、なんと75歳の方とお知り合いになり、その方の今後の目標などを伺い驚いた。
そして目標が明確であり前のめりに生きるということはお歳を召しても活力となるということ。尊敬しますとお伝えした後の目がキラキラとしていて、なんだか堂々としていて素敵だった。
しかしそれを行動するにはこの方のような健康な身体があってのものだということも感じたので、更に私の目指す仕事には意味があると改めて感じた。
高齢者になる方の健康寿命の為のサポートをしたいと改めて強く思った。

•私が高齢者の為に今後何かをしてあげたいと思って参加した講習会だったが、今回その高齢者の方から夢や目標を教えて頂いたことにより、逆に私のほうが素敵な気持ちを与えて頂いた。私も生きていくのなら、そんな75歳になれるようあと40年かけて成長したいと感じた。人生の大先輩はやっぱり偉大で尊敬できるという事。

•きっと今後仕事をしていけばお客様からこのような気持ちを頂くこともまたあるのだろうと思うと、人との出会いができる仕事は人生において素敵だと思った。
サポートをしたいなんて事を言いながら、きっと私がサポートをして頂くことだってまたあるのだろう。人間として学ばせて頂くことばかりだろう。
これからも積極的に自分からいろんな事に参加したいし、そんな場を私も作っていきたいと思った。

•今日出会ったような活力のある75歳の方もいらっしゃることは確かだが、孤独な高齢者はたくさんいるということが現実だという事も知った。
孤独であることは衰えていき介護に近づいていくということなので、高齢者が孤独を感じない場所、暖かく安心できる気持ちになれる場所、目標や楽しみを持てる場所、それでいて健康寿命を伸ばせるサポートができる場所を作りたいと思った。

•私が経験してきたことは高齢者の方からしたらまだまだ未熟だと思うが、誰かのお役に立てるようになるためには、専門的な勉強をすることは当たり前だが、人間力を高める事に全力を注ぎたい。それができれば高齢者だけでなく、更に多くの方のサポートができるようになる。それは自己犠牲だとは全く思わず、必ず私にとっても幸福になるだろうし、生きる活力にもなる。

•数年かけて段階、経験を積んで準備するつもりだったが、私にとっての数年でも、今サポートが必要な方がいるのを身近だと感じてしまったら、もっと早く行動しなければならないと感じた。というか更に早くやりたくて仕方なくなった。でもやはり目の前の事から解決するという事は変わらないので、目の前にある事に集中することが、最速の方法になるということは変わらないかもしれないが、やる必要のない事があれば改めて切り捨てる事も必要だと感じた。

•私が今やる必要のない事を切り捨てる為に、早々にフリーになる決断をしたことは、間違いでないと再確認をした。
だけど、今日また思考が変わったので、改めて全体の見直しが必要だと感じた。



講習会で教えて頂いたことは今後noteにも活用できたら記事にしていきます☺️

今回は自分用のメモのようになってしまいましたので誰かの役に立つ内容でもありませんが、今の気持ちを今後の為に残しました。
ありがとうございました😊


私の自己紹介です☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?