見出し画像

七変化できるつくりおき!かぼちゃのレンジ塩煮と活用法をご紹介。

こんにちは!管理栄養士・料理研究家の小泉明代です。
簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる
レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

すっかり定番となった「つくりおき」。忙しい現代人の強い味方ですよね。

私が愛用していておすすめしたいのが、料理のもととなるつくりおき
これが調味料のように使えたり、料理の一部に使えたりと便利です!
手軽においしい料理ができるので時短に助かりますし、お買い得のときにまとめ買いして作っておけば、節約にも役立ちますよ◎

いろいろな料理に使えるというとで、七変化できるつくりおきレシピとそのアレンジをシリーズでご紹介したいと思います。

今回はレンジで簡単に作れて、そのまま副菜としてはもちろん、他の料理やスイーツにも使える便利な「かぼちゃのレンジ塩煮」です!

■かぼちゃのレンジ塩煮の作り方


【材料(作りやすい分量)】
かぼちゃ 大1/4個(350g)
塩 小さじ1/3(2g)
水 大さじ2(30g)
みりん 大さじ1(18g)

【作り方】
1.かぼちゃは種とワタを除いてひと口大に切る。
2.1を耐熱容器に入れて、塩、水、みりんも加えてラップをして600wのレンジで10分程加熱して、そのまま冷ます。

日持ちは冷蔵で4~5日程、冷凍で1か月程度が目安です。

かぼちゃが硬くて切りにくい場合は、先にレンジで5分程加熱して柔らかくしてから切るといいです。
その場合、調味料と合わせて加熱する時間を5分程にして、合計10分程度を目安に加熱してください。

■かぼちゃのレンジ塩煮の活用法


かぼちゃのレンジ塩煮はアレンジも豊富ですが、まずはそのままどうぞ!
塩とみりんの味付けでかぼちゃのやさしい味わいが存分に味わえます。
あと1品欲しいとき、お弁当の隙間を埋めたいときなどにも便利です。

ちょっとアレンジしたいときはすりごま和えもおすすめです。

フォークで潰してデリ風サラダも簡単です。
2人分でかぼちゃのレンジ塩煮150gにヨーグルト大さじ1~2、マヨネーズ大さじ1/2を混ぜて、塩、こしょうなどで味を調えます。写真はレーズン、くるみ入りですが、クリームチーズやハムなどお好みでアレンジをお楽しみください。このサラダをサンドイッチにしても◎

同じくフォークなどで潰して丸めればコロッケにも!
2人分でかぼちゃのレンジ塩煮150gを潰して、牛乳大さじ1を混ぜて少し滑らかにして6等分に分けて丸め、衣をつけて揚げてもよいですし、少量の油で炒ったパン粉をまぶしてからトースターで焼いても簡単ヘルシー!
写真はチーズ入りですが、ツナ、ベーコンなどを組み合わせるのも◎
以前ご紹介したつくりおきケチャップそぼろを入れるのもおすすめです。

ポタージュもあっというまにできます。
2人分でかぼちゃのレンジ塩煮150gに牛乳か豆乳200mlを加え、塩、こしょうで味を整えます。これだけでもおいしいですが、味気ない場合はコンソメでうまみを足すといいです。温冷どちらでもおいしくいただけます。
ブレンダーやミキサー、裏ごし器で滑らかにしてもよいですし、フォークで潰して食感の残るポタージュでもおいしいですよ。

ホワイトソース要らずのグラタンはいかがでしょう!
耐熱皿にかぼちゃのレンジ塩煮を並べて、ベーコンやハムを散して、塩、こしょう、生クリーム、ピザ用チーズをかけて200℃(またはトースター)12~15分程焼いて完成です。
分量はかぼちゃの塩煮200gに対して生クリーム大さじ3が目安です。

生クリームがない場合は、手軽にマヨネーズ焼きにするのもおすすめです◎
かぼちゃのレンジ塩煮にマヨネーズ、粉チーズ、黒コショウをかけて、トースターで10分程焼くだけです。かぼちゃの甘味、チーズのうま味、マヨネーズのコクがおいしい!

ほくほく甘いかぼちゃはスイーツづくりにも大活躍です!
まずはレンジで気軽に作れるかぼちゃプリンはいかがでしょう。
かぼちゃのレンジ塩煮100gに牛乳150ml、卵1個、砂糖大さじ3をミキサー等で滑らかにして耐熱容器に入れて、500wのレンジで3分~様子を見ながら加熱してください。加熱は弱めのワット数で時間をかけたほうが‘す’が立ちにくく、なめらかに仕上がります。
写真はゆるくホイップしたクリームをトッピングしてあります。

生クリームと卵があったら手作りアイスクリームはいかがでしょう。
作り方は簡単で、生クリーム100mlに砂糖大さじ1と1/2を入れて泡立て、別のボウルに砂糖大さじ1と1/2を卵黄と混ぜて、そこに潰したかぼちゃを混ぜて、泡立てたクリームと合わせ混ぜたら冷凍庫でへ入れて、途中でフォークでかき混ぜつつ冷やし固めて出来上がり!
かぼちゃの皮は入れても入れなくてもどちらでもOK。
また、かぼちゃの種を入れてもアクセントになっておいしいです◎

もっと手軽にかぼちゃアイスを楽しみたいときは、市販のバニラアイスを使いましょう!
かぼちゃのレンジ塩煮をフォークで潰してバニラアイスと混ぜて冷やし固めるだけでOK!分量はお好みで大丈夫ですが、写真の量は、かぼちゃ煮1切れ(35g)とバニラアイスをスプーン2杯(50g)を混ぜたものです。こちらは皮ごと使っています。
暑い時期に、ほんのり塩気のあるかぼちゃアイスがおいしいですよ!

かぼちゃのチーズケーキもおいしくできます。
12㎝丸型1個分で、クリームチーズ100g、グラニュー糖大さじ2と1/2、卵1個、薄力粉大さじ1/2,生クリーム大さじ5を順番に加えてその都度よく混ぜ合わせたら、ペースト状にしたかぼちゃのレンジ塩煮を加え混ぜてオーブンで焼きます。
写真はバスチー風に焦がしたかったので230℃で25分焼きましたが、170℃で40分くらい焼いてもしっとりおいしいですよ。
また、かぼちゃは皮ごと潰しただけでもよいですが、滑らかな食感に仕上げたい場合は皮は除いて裏ごしして使うとよいです。

小さく切ってマフィンの具にするのもおすすめです。
レシピは下記でご紹介しています。

和風スイーツやパン作りに役立つかぼちゃ餡も作ることができます。
かぼちゃのレンジ塩煮の皮を除いて200gに砂糖大さじ3~4(お好みで調整)を加えて鍋に入れて練りながら加熱します。
おはぎや団子など、小豆餡の代わりにいかがでしょう。

最後は私のイチオシ、イタリア料理のニョッキをご紹介。
皮を除いたかぼちゃのレンジ塩煮200gを潰して薄力粉50gを加え手でてよく捏ねて、冷蔵庫で30分程寝かせたら、成形して熱湯で2分程茹でます。
丸めてフォークで跡を漬けてもいいですし、切り分けるだけでもOK。

粉チーズ、オリーブオイルをかけてシンプルにいただいたり、お好みのパスタソースをかけたり、チーズをのせてトースターで焼いて楽しむのもおすすめです。

味噌汁の具にしてもおいしいですよ。豚汁や味噌けんちん汁などに入れれば食べ応えのある大満足の汁物に!

■まとめ

七変化できるつくりおき、かぼちゃのレンジ塩煮のレシピとその活用をご紹介しました。
塩とみりんで味付けしたシンプルなかぼちゃの煮物は、素材の味わいが生かされてそのままでもおいしく、アレンジも豊富に楽しめます。
お弁当にも使えるおかずや、スイーツなども気軽に作ることができますし、ビタミンACEたっぷりのかぼちゃの彩りが食卓を明るくしてくれますよ。
レンジで簡単に作っておけるので、ぜひ常備して色々な料理、おやつなどに活用してみてくださいね。

それでは今日もおいしく食べて、元気にお過ごしください!


サポートして頂けたら嬉しいです♬ いただいたサポートで元気になれるレシピをお届けします♬