見出し画像

自殺対策強化月間なのにこのような投稿でごめんなさい。

前回はすいませんでした。

 あれ以来、とりあえずどうにか上によくはなりました。でもまた下に落ちるくらいに下がりました。
 病院とはいえ、話せる人がいる。でもそれもあとはしばらく一人で戦わなければいけません。遠くいくことも今は不可能。ワクチン接種も接種券すらないし若い世代は無視されているのでしばらくは不可能でしょうね。

まあ、もう諦めてます。結局はこうなると

理不尽な世の中で
不寛容な文章になりますが、ご了承ください。

コロナ禍で 不寛容・理不尽な腐った今の世の中

生きたくない じゃあ死ねば
辛い     馬鹿物 他も辛いんだよ我慢しろ
後遺症が 副作用が 辛い苦しいと言うと 馬鹿か貴様 我慢できないのか
困っている 世界が困っているんだよ 我慢しろ 耐えろ
失敗した 責任とれ
 感染したり濃厚接触者になったら、近づくなと圧力かけるか暴力 暴言言うでしょうね(差別・誹謗中傷だといっても対策だ。これも経験だ。我慢しろと圧をかけておわるでしょうね)


お金のためだ 権力のためだ 上の保身のためだ 汚点を汚さないためだ
連帯責任だ 自己責任だ お前のせいだ
と言い張りこっちの責任ではない だから押し付けるでしょうね。

それなら 若い世代は 辛い思いもしている人達は
誰も居なくなる 自殺願望が生みやすい社会になる。


お前ごときになにがわかるか。と怒鳴り散らすでしょうね

当事者として 受けてきた側として

昔はなで 隠し通された 圧力で消されてきたことでも

それらに耐えて どうにか耐えて生きているんだよ。
わからないと思われるかもしれないけど


3年前 令和になって浮かれている 普通と違うから省くような事があっても
その中で
苦しい思いをしている いじめ、体罰 誹謗中傷を受けている人達にとっては
もう 我慢の限界なんです。

なら死ねばと思いでしょうね

誰が犠牲にならないから
誰が死なないといけないから
押し付けて 保身や権力を守るため 年配の人や上に逆らうと痛めに合わせたいから

一人くらい自殺しても
一人くらい居なくなっても
一人くらい当たっても問題ない存在そのものが否定されてもいい
だから
誹謗中傷 文句 怒号 必要以上の叱責 責任の押し付けに問題児扱い
それが当たり前だと言うのですか。

それなら
多様性だ 多様化だ
そういう口で言われたくないです。

自殺したい
じゃあ死ねば 迷惑なんだよ
死んだら死に場所を考えろ 迷惑なんだよと言われる。
どっちなんなよ
なら生きててよかったと思える世の中にしてくれよ
大人達 上の立場にいる人達 年配の人も 同世代も

弱いから自殺しろ?だから心が弱いだよ?
そうさせているんだよ その空気に


弱くっても生きていてもいいんだよ
俺だってそうだし

楽しいことは捨てろ。楽しいこと・嬉しいことは若い時に経験するな。
年配になればやってもいい それまで我慢しろ
黙って従え口答えするな 逆らうと痛めに合うぞ

その割には 文句 誹謗中傷はするんですね。
責任の押し付けや裏切りもするですね。飲み会を断ると怒鳴り散らして、これだから成長できないんだと圧力や押し付け合いするんですね。

誰かのせいだ お前のせいだ と差別に偏見しないと生きていけませんか
それで苦しんでいる人もいる でもそれでも許さないと思いでしょうか

こんな腐った世の中 だれがしたんですか

お前のせいだというのなら
今すぐに 自殺でもしますよ

してもああそうですか お好きにどうぞとでも言うでしょうね
存在感すらいないし 責任の押し付けにはうってつけですから

もしそうなるのでしたら
多様化なんて無理だと思います。
多様性なんて言葉だけだと思います。

長寿社会以前に今を生きることに希望もない

長寿社会の中 私はそこまで生きるのは無理です。

そこまで生きるのは無理だと私は思います。
なら死ねばと思いでしょうね
ごめんなさい。

ある地元紙からのコラムから でも周りや地元はこう言われる

 以前の投稿でも触れましたが、今秋田の地元紙でこうしたコラムが1月から続いています。
 県外に行っていたけど、戻ってきて新しいことに挑戦することも以前コラムでも触れていました。

逆行するかもしれません。


挑戦すること
そのコラムからは応援や支えになることが触れられていました。 心強いけど

文句や邪魔 やっぱりできないのかと脅され 怒号や叱責 この人はできない人なんだと噂話にされ

お手並み拝見となにもしない上に文句を言う。
そういうこと言うな でも上の立場なら遠慮なく言う
辛いというと馬鹿物 なら挑戦するな 先のこと考えろ こっちまで押し付けるな

そういう大人達ならいくらでも知ってます。それが当たり前だと地元は思われているでしょう。

そうしないと

若い奴は県外にいけ。戻ってくるな。

県外でもまれて、苦しんで、完璧な人間として帰ってこい。

そういうことをいう人達が多くいます。今はわかりませんが。

それくらい若い世代は敵視されたり、差別・偏見(障害があればそれ以上のこと)が当たり前にされてきました。いや、今もかな。


自殺対策強化月間が今日で最後。

それなのにこのような投稿で申し訳ございませんでした。


別のブログでは自己紹介文を投稿する・・・予定ですのでそちらで明るく

書けるように心かけます。

難しいけど



すいません 投稿して30分後に追記です。

当たり前の空気に殺された 人間不信になること

いい人間関係なんてわからない
金だ 権力だ 俺が正義だ だから平成生まれは嫌なんだ
圧力や権力 金の争い事は小学生から学べ
従うこと 下につくこと

それを悪い部分しか学んでいません
いい人間関係とは 受けてきたことが違うこと
それは大人になって気づきました
情けない話です

でもそれを言っても
はぁ? 馬鹿物!
なんて言われると思います。


一人のほうがいい そのほうが楽だし 巻き込まれない。


素直になる
成長するにも
学ぶためにも重要

でも
人と会う時は疑え
人と接する時は疑え
常に疑え
言うことも
結論 理由 を述べろ
嫌なら嫌な理由をいえ
言っても怒らないから
でも怒るよ こっちの立場がなくなるから
そういうことを教わってきました
これが正しいかはわかりません。
大人になって気づきました

言ってもそのとおりに伝わらないよ
がんばって言っても
所詮無駄になることもある
相談しても 話を聞いても
その後はより孤独になりかねないから。

とメモしておいていたのでこちらでも。

まあ、今受けていること。
等々当たり前のレベルで受けてきた。

でもそれって

自殺すること危険性と存在することすら無くなるレベルのことを受けてきたということです。

追加とはいえ、すいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?