note開始して3年が過ぎました。(投稿一時休止について)

前回の投稿で書くはずでしたが、長文になったので別で改めて書きます。
結局はこちらも長文ですが


こうした文章しか書けないなら


そういうことも触れていきます。



2年前からここまで書き始めてきました。

そもそも、アカウント開設したのは5月31日くらい
それから数日後にこの投稿から始まりました。

6/4夜までに

全体ビューは23,289

いいね は1,276

多い方なのか
少ない方なのか

そもそも

重い投稿しか最近していないから年々読まれていないような感じですが。
(年々全体ビューは減っているのは当たってますが)


それでも、これでも
読んでくださりありがとうございます。

noteも始めてから今まで知名度と言えばいいのか
増えてきている感じや
作成する部分も含めて色々と変わってきました。

noteさん

いつも

暗い投稿ばかりで申し訳ございません。



と言っても

野球ネタに限った話(真面目なことはあえて書きません)

例のウイルス騒動で開幕が延期。
野球のことを話す場がない ということで

始めたブログ。


その間

書き始めた年は最下位だったけど


翌年から

2連覇

さらに日本一も経験することができました。

(noteだけじゃなく、現在休止中のはてなブログでも昨年1年間少し書いてました。現在はこちらに野球ネタが戻ってはきましたが)

さらに、今年はWBCで世界一奪還も達成しました。


書いてきた野球界で3年間で色々とありました。
(とはいえ、コロナ禍で色々と弊害もあったけどまだ完全ではないけど元通りに戻ってはきてます。声出し応援の偉大さと有難さも)



まあ、色々と書きたかったこともありましたがもう断念しております。


真面目な投稿ばかりであった2年間

が、この3年間

発端は自殺問題から個人的に思ったことから
コロナ禍の生きづらさ
それ以前から苦しんでいたいろんなこと

言葉の体罰 いや言葉の暴力

学校についても
社会についても

生きづらさについても

色々と書いてきました。

昨年まではこちら


私のような経験
聞いてきたこと

は信じてもらえない
もしくは
耐えられないあなたが悪い
理解できない したくない


そういう声もあるかと思います。


希望の光すらもないと思われるかもしれません。
(そもそも希望すら見たことはない。現実を見ろと言われていたので)


そもそも

希望の光すら感じたこともない

絶望や理不尽
孤独
人間不信

が当たり前のように生きてきました。

怒号・圧力
必要以上の𠮟責
褒めることは悪
都合主義・完璧主義

まだまだあるけど、それらで育てられた

学校ガチャ
社会ガチャは広いか
人間関係ガチャ

で外れて
選択肢すらもない

耐えることが当たり前で

自分の意志を捨てる
自己否定を持つ

そして
辛いことを伝えても
知らないフリされたり

当事者のことよりも
上の立場主義で反論させない そうさせないように
圧力かける
そして、問題定義しても
当事者無視で、当事者といっても上の立場の知り合いだけ。


それらはこの前の投稿で色々と書いているのでここで止めます。

でも、無理そうです。
(ここからは下書きの期間からTwitterからのことを)

Twitterから(すいません。本当に)

(一部Twitterから補足部分を付け加えています。訂正含めて)

何が間違い 何が正解か
正義のフリして実際はクレーマーと同じくらい愚かなことしている
圧力で物事作り 消していく
苦しいといえば殺される
理解してと言っても無駄
間違いだと言えば、やってないと脅される
私達の世代は
希望を見るな
周りと同じであれ
と教えられました 上の立場含む大人達に

自殺が起きても知らないフリをしたり
あなたが悪いからと責任のなすりつけ合い
挙句の果てには なすりつける人にとって都合のいい人に押し付けて
押し付けられた人にとっては何も知らずに非難と否定される。

いじめって 指導のうち?
いじめはダメ でもいじめのようなことは大人の社会では当たり前だからいい?おかしいだろ そういっても、それも社会だからと

いじめ問題 自殺の問題も
大人達が手本を示すのはブラック企業のようなこと?

なら 自殺もいじめも減らない 体罰や言葉の暴力も

  • 連帯責任 責任を負いたくないから押しつけることで事なきで周りはさせていく

  • 奴隷 従うことが当たり前であり、間違っていることでも上の方次第で従え。反論したらどうなるのか。と脅す

  • 間違いだと言えれば否定される 理解できないと言われる。あなたは日本人ですか?と言われる

  • 言葉の暴力 体罰 これが正義であり、褒めることは人として終わっていく。大人の社会では褒めることはよくないしされないと言われる。なら、学生で徹底的に怒号・𠮟責を強く 強く言われる なら暴力で

  • 上の世代の指示は絶対 価値観が違えば反撃される

  • 障害は管理できないから否定される 敵視と差別・偏見で見る。それが当たり前

  • 力も 普通も 全て完璧が当たり前 他の人と違いは悪

  • 一人のミスはみんなのミス ミスすれば社会には通用しない。

  • 迷惑かけたくなければ、完璧にやれ 人に頼るなんてもってのほか。頼ったり、助けられたら周りの迷惑だと自分自身を責めろ

  • 一人で完璧であれ すべて一人でやれ。協力は力が上じゃあないとしないし底辺な奴は一人でやる。相談しても無視か力がないからダメだ

  • 若いから という理由ですべて片付ける。 ○○世代(ゆとり・Z)だからという理由でスパルタ教育で力こそ正義で指導する

  • 体調不良 は悪。完璧であり無敵な状態こそ社会から認められる。無理してもやるのが当たり前。体壊してもこっちは知らないと言われる。寝ないで働け 勉強しろ でも、教えることや共に考えることは絶対にしない

  • 死ぬまでやれ 死んでも知らないフリ。都合や権力で追い詰めることもできる

  • 都合主義で間違っていることでも上の立場・年齢層次第で変えられる。悪い方向に

  • 嬉しい 楽しい それができない人がいるからそういう感情は捨てろ。そういう感情を捨てろ。 憎しみは? 辛いとか苦しいでも否定される。他もいると。耐えることが当たり前。相談しても時間の無駄と言われる

そうすれば社会は認める 私達の世代は
そうした先生含めていろんな大人達にそう教えられました

悔しい

そして

そう教えられてきて、それで褒められたこと
それで、怒号・命令形で言うこと それで学生時代でやってきた。先生からも認められた。

ごめんなさい 本当にごめんなさい
そうした方々を引き寄せて、本当にごめんなさい
あと、死んだことになっても仕方がないのですよね。

黙れと怒鳴り、自分の道具を壊して黙らせた。
それで褒められた。静かにしたから

我慢の限界でも我慢するしかない。
言っても 話しても

理解されないし、怒号・𠮟責されるくらいなら言わないほうがみんなのためになる


自分の命を失うことが、しゃ


常に言われていたのは

お前らみたいな奴らが社会に出てはいけない。だからゆとりが!とも
俺たちを怒らせる天才が、お前らみたいな奴らが社会を壊していくんだな。
余計なことするな 都合よく動けよ この・・・
死んでも、俺たちには関係ない。これで管理せずに済む。
(これ以上はとんでもないことを書く可能性はあるので控えます。まあ、差別・偏見・誹謗中傷 クレーマーのようなことを言っているうちの一つだと思ってください)


当たり前って何だんだろうな

生きるってなんだろうな

自殺したら 変わっていけるかな

今の世の中

色んな世代の対立 価値観の対立

存在事態
していいのか わかりません


すいません 生きていて


こういう投稿をしてしまい申し訳ございません。
それくらい 色々と
思い出した
そういうことが脳裏に浮かんでしまう

これだけはいいたいです。
まあ、上の方やそういう大人達にはわからないけど

そういう言葉の暴力や指導・押し付けや昔は当たり前のようなこと
そうしたことを変えてほしい
それらの教えを変えてほしい
(変えなくてもいいこともある。けど)


これら箇条書きで書かれたことを学生から大人 とくに20代までシャワーのように浴びまくると

  • 自己否定

  • 自己嫌悪

  • 自己肯定感を捨てる

  • 褒められたを忘れて、否定自分に関係ないことでも徹底的に覚えて自分はダメ。常に完璧を叩き込む

  • 褒めることを捨てて、怒号・𠮟責の口調や教えで言い方すらも間違えたままになる。

それらを10代 20代のうちに植え付けると…

取り返しのつかないことになる

人間関係が自分から作れなくなるし
上の方・大人の目線や奴隷で従うことが当たり前で同年代や年下とのつながりが作れない
そして、孤独になって 望まない孤独と相談しないというつながりが制限

まあ、自殺願望が生まれて それらと向き合う
嫌でも向き合うことになる


Twitterで書いたことはこちらで投稿後削除します。


どこで間違えたんだろ

なにが間違った教えを今でも教え込まれたんだろう


大人になって
今、資格取得 そしてネット記事から
生きづらさで 今問題になっていることから

変わってないんだな
でも、取り上げられたりはしているところまではきたのかな

その割には
都合の悪いことをなかったことに
当事者無視 上の方の知り合いが当事者にさせて、本当に困った人には目を向かない。

変えることは間違った方向へ走り
間違った方向で進み、さらに生きづらく感じる

でも、成果だ 成果を上げたと思われる

生きづらさを成果のために利用するな

上の方よりも
上の方や大人達によって
苦しんでいるんだから

簡単に
圧力で

成果を上げる
結果を残すためなら

無理やり作り上げないで
無理やり決着をつけないで


当事者の声
話を


聞いてあげてください。

嫌なら



自殺等


まだまだ増えると思います。(それ以上は表現は控えます)

ひきこもりも 不登校も
生きづらさを感じて

今も生きていることを


そうした言葉の暴力や
理不尽になすりつけでいることに苦しんでいることも
それを前々から経験してきて、今でも脳裏にあり戦っていることも


一時投稿休止します。


こうした投稿しか書けない

投稿するにも時間がかかりすぎる(この投稿もそうですが)

Twitterも
(アカウント名をいろいろと変えております。これならというのを考えていますが。そもそもこうした投稿するならやめたほうがいいけど)


TwitterではRT専門で
(状態がよければ・・・・まあ、無理か)

もうだめなら鍵でもかけるかもしれません。

で、実は
はてなブログはすでに休止中でございます。
再開は現時点では考えてはいません。
過去に真面目な投稿で書いたことをこちらでも書く可能性も検討していますが、わかりません。


インスタグラムは元々投稿していないので省略するけど
3年間 とりあえず
毎月投稿は昨年途切れた時以来に投稿を途切れることにします。


仕方がないのです。

こうした投稿が書くくらいなら


一層止めていく決断も


なので


8月終わりくらいに
また、改めて書きます。




そして、このような投稿で申し訳ございません。

大変申し訳ございませんでした。




すいませんでした。



このような長文を今まで読んでくれて

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?