見出し画像

おひとり女性の誕生日🎂の記録

私が中堅層シングル女性ということもあり、
自然と連絡を取る相手も、
同じステータスの人ばかり。

中堅おひとり様がもっと
交流できる場あったらいいのに…


ぼんやり思っていたけれど、
昨日の誕生日の夜、
その思いが強くなりました。


私の39歳誕生日の夜のハナシ

昨日の誕生日の夜は一人。
noteに抱負を書く時間もありました。

そもそも周囲に食事処なんてないです。

さらに新潟県村上市に移住して4ヶ月。
そこまで親しい友人もいないので
自分へのお祝いはこれ↓

当日、ドラッグストアで購入

やっぱり寂しかった😭

39年生きてきて、これか…
(そう思う必要は全くありませんが)

去年までは片道2時間かけて通勤しており、
翌日も仕事だったので、
「寂しい」
なんぞ、心の声は聞こえてもこなかったです。


女性の体は天体の動きと連動しているから
季節の変化にも敏感だと聞きます。
だから、シーズンものや特別な日って、
楽しめる人が多いのかなぁ。

私の場合、昨年のクリスマスイブは、
直帰する気持ちになれませんでした。

そこでクリスマスツリー🎄柄の
東京タワーを横目にひとり、
ガランとしたインド料理屋で食べて帰りました。
あえてクリスマス🎄の日の特別感を感じるために…

大好物のドーサ。米粉クレープ。


正直、誰かとずっと一緒にいるのは面倒だけど、
特別な日は誰かと楽しく過ごしたい。

(たとえそれが意中の人じゃなくても)

私と同じような中堅おひとり様、
少なくないんじゃないかなぁと思います。


そこで考えた!

中堅おひとり女性が気軽に集まれるような
コミュニティ作りを考えています。

イメージは女子大のサークル。

私は女子大出身で、サークルも学内の
サークルしか入ってなかったので、
メンバーは当然女性だけ。

入っていた、といっても実は幽霊部員で
出動する時はイベントの時だけ😅

それでも先輩も、後輩も、同級生も
みんな温かく迎えてくれたので、
あの空間は好きでした。


同級生の部員も、学科はバラバラだったし
別にそこまで仲良しなわけではなかったですが
なぜか1年に1度、温泉旅行に行きました。

彼女らは、彼氏のことやバイトのことを
夜中まで話していましたが、
私は酔っ払って寝てしまっていたり🤣
いい思い出で今でも覚えています。


女性って年齢問わず、
共通の話題を持った人同士で
気軽に集う生き物だと思いませんか。

例えば、子育てがひと段落した年齢の
お姉さま軍団をカフェや旅行先で
よく見かけます。

だから、これを中堅おひとり様で
やってみたいんです。

誕生日おひとりの人がいたら、
近距離の人たちで
ポトラックパーティー(食べ物持ち寄り)してもいい。

青森県に旅行してみたい人がいたら、
人を募って一緒に旅行し、
青森県滞在のおひとり様たちと
出会う機会を作れたらいい。

さらにムーブメントを起こしたい人がいたら
みんなで協力して、形にできたら
日本もちょっと明るくなるんじゃないかな。


40歳の私へ

いうまでもなく、来年は40歳になります。

誕生日なのに、寂しい。

もう、こんな思いを自分にさせていけないと思うし、
これ以上同じような女性も量産したくないです。

だから、中堅おひとり様がゆる〜く
つながれるような仕組みを構築します。
目下、おひとりウーマンたちに
インタビューを実施中です!

将来、冒頭のスルメイカの写真を
ネタとして振り返る日にしたいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?