マガジンのカバー画像

根羽村からつくっていく持続可能なトレイルラン

2
長野県根羽村の森を活用して、森林整備を兼ねた楽しく走れる道づくりをしていくNeba Trail Workersの活動について発信していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

移住1年備忘録——「田舎に来たからといって生きる力が伸びるわけじゃなかった」

ども。根羽村民のマギー(杉山泰彦)です。

1年前から村に移住して、村全体のPRやブランディング、地域資源を活かした事業・商品設計を担当。俗にいう“地域プロデューサー”の立ち位置ですが、内情は長野県根羽村のお悩み相談所として業務の1/3は村民と雑談をしてました。

僕が夫婦で移住をしたのはちょうど1年前。1年という節目を通して、ちょっと振り返ってみようと思います。もがいたおかげでこれから村で展開す

もっとみる
森と人とが息づく村を訪ねて、楽しく走れる道を作ってきた話。

森と人とが息づく村を訪ねて、楽しく走れる道を作ってきた話。

10月4〜6日、ラン仲間と共に、長野県根羽村というところへ行ってきました。(Runtripしてきました)
根羽村は、長野県出身の人に「今度、根羽村に行くよ。」と伝えても、「どこそれ?」という答えが返ってくるような、小さな村です。

なぜ、そのような村に行ったのか?
根羽村で何をしてきたのか?
これから何をやっていくのか?(なぜそれをやるのか?)

このnoteではそんなことを書いています。

もっとみる