根羽村暮らしの日々 by マギーと有希

2018年12月より長野県根羽村に夫婦で移住。一棟貸し宿「まつや邸」を運営しながら、自分たちの住む環境がより豊かになるために村暮らし実験中です。

「20代卒業に向けた人生プロジェクト"お前はどう、生きる"を始めました」

5月26日、バタバタした。 zoom会議の合間に、期限に追われるタスクを潰していく。気づけばほぼ1日パソコンに向き合う時間。 目の前のご飯の味、家の中で動き回る我が子に…

900人の村での子育て−自然と人の温かさに生かされる日々−

みなさん、こんにちは。根羽村民のゆきです。 オンライン移住相談を受けていても必ずと言っていいほど質問を受ける、村での子育て事情。 まだ村で子育てをはじめて10ヶ月…

移住して1年半、村のおばあちゃんたちの「足るを知る」生き方に触れたかった

みなさん、こんにちは。根羽村民のゆきです。 1年半前に渋谷区から長野県根羽村に夫婦で移住し、昨年7月には娘も生まれ家族3人豊かに暮らしています。 この写真は最近の日…

役割は「地域の土をアップデートすること」-5月5日 ココトバ登壇備忘録

昨年から根羽村案件でファシリテーターで入ってる瀧内さんの紹介で朝からコトトバという朝ラジオに出演した。ざっくり出演枠は「地域に馴染む力とは」な内容だったんだと思…

大きく揺れ動く今だから考える、移住を通じた「あたらしい生き方」。夫婦による「オンライン移住相談会」やってみた

長野県根羽村の村民、マギー(杉山泰彦)です。 2018年末に夫婦で人口900人の根羽村に移住し、持続的な村づくりに挑戦中。昨年には子供も生まれ、村での子育てにも奮闘中…

確証がないまま話をしたら、話が長くなってしまうことを防ぐためのメモ。

ども、根羽村民マギーです。 ラップバトルが結構好きで、良くyoutube漁って見るのですが、その中でR-指定と晋平太の引退バトルでR-指定が発したバースがめっちゃ好きなん…