見出し画像

ダイエット進捗/FEELCYCLE編(2週間目の報告)

先日、自分磨きダイエットのために、FEELCYCLEに通うとお伝えしました。
実際に通い始めて2週間たったので、どうだったかレポートします。

FEELCYCLEとは?

以下、FEELCYCLEのHPからの引用です

FEELCYCLEは、有酸素運動と筋トレの両方の要素を組み合わせ、効率的に脂肪燃焼が行えるように設計された画期的なエクササイズ。
45分のレッスンで約800kcalを消費するだけでなく、アフターバーン効果(※2)を含めると、更なるカロリー消費が期待できます。全てのプログラムには、下半身の運動に加え、腕立て・ダンベル等、上半身を使用した全身運動が含まれています。カロリー消費にとどまらず、筋肉量を増やし基礎代謝を上げることで、食べても太りにくい体質が目指せます。
(※1)効果には個人差があります。
(※2)高強度運動後に一定時間、体が通常より多くのカロリーを燃焼する現象

FEELCYCLEHPより

結論から言うと、私にはあっていて、よかったので継続して通おうと思っています!

雰囲気は?

クラブのような薄暗くてライトぴかぴかな場所で、爆音(というほどでもないけど)のノリノリ洋楽の中でインストラクターさんと一緒にバイクに乗りながらいろんな動作をして有酸素運動+ちょっとした筋トレをしてい感じです。

実際のジムの雰囲気はこちら(HPにいろいろ動画載ってます)

元々はアメリカ発のエクササイズのようで、インストラクターさんは英語と日本語半々でレッスンを進めていきます。最初は戸惑ったものの、英語は毎回同じ内容なので、これ言われたらこういう意味なんだ~と覚えてしまえば戸惑うことはありません。

私が通っているのは千葉県の店舗なのですが、こういうエクササイズは若いキラキラ系女子ばかりなどだと思っていたら、年齢層は意外と30代~50代の方が多い印象です。
また、もちろんスタイルの良い方もいらっしゃいますが、結構ぽっちゃりだったりする方も多くいらっしゃいます。
男女比も4:6くらいで、男性も以外と多いです。

なので、と言ったら失礼かもしれませんが、運動超初心者の私でも気にせず通うことができています。

運動中も結構暗いので、周りの目を気にせず一心不乱に45分集中して運動できます!

内容は?

様々なプログラムがあり、目的に応じてレッスンを選ぶことができます。
大きく分けると以下の2つになります。

  • 全身運動

  • 部位特化型(背中、お腹、下半身など)

バイクを漕ぎながら腕立てをしたり、ダンベルを使って腕や胸を鍛えたり、
バイクをロックして腹筋したり・・・ただ漕ぐだけではありません。

運動強度もかなり種類があり、ゆるく(と言っても最初はきつい)ものから、アスリート並みなものまで、個人の体力やその日のコンデイションに合わせて選ぶことも可能です◎

料金は?

料金はスタジオによってさまざまなようですが、大体10,000円~くらいのようです。

私は年始のキャンペーンで最初の1か月は1,100円で通い放題、その後2か月2は2,980円で30回/月通えるコースです。

ただ、注意点があってトライアルの1か月を期間を過ぎて退会すると、退会料20,000円かかります。
合わない場合は早めにやめた方がよいです。

私は10,000円以上払っても通う価値あり!と今のところ考えているため、継続予定です。

実際通ってみてどうだったか?

現在通い始めて2週間たったところです。週4回くらいのペースで通っています。
1レッスン45分ですが、この45分という時間、結構ちょうどよく、気持ちい汗・気持ちいい疲労感で終わることができます。

音楽もノリノリなものが多く、気づいたら終わってる感じです。
インストラクターさんも、ノリノリではありますが、煽ってくるわけではなく、無理しなくていいよ、自分のペースで大丈夫!と優しい言葉をかけてくれるのもいいポイントです。

実は、うちの近くにはスタジオがなく、30分かけて通っていますが、レッスンが楽しみなので通うのは全然苦ではありません(めんどくさいけど)

あと、ネットでは「商品の押し売りがすごい」とか「宗教」とか言われていますが、私が通っているスタジオは全く押し売りも勧誘も、何ならあんまりインストラクターさんとのかかわりもグループもなく、終わったらみんなさっと帰る、ドライな関係性です(笑)

こちらも私が気に入っている要素の一つです。

身体の変化は?

ダイエットのため、食事制限も同時に行っているため、FEELCYCLEだけのおかげかどうかは全くわかりませんが、2週間で-1.1kgです!
はい、おそらく水分量などの誤差です。
ダイエットを始めてから外食はほぼしていないため、食生活の改善で痩せたのでは?と思っています。
見た目は、少し腕が細くなったのと、明らかに姿勢がよくなりました。
猫背がかなり改善されました。

バイクをずっと漕いでいるので、脚痩せを期待していましたが、正直足はあまり痩せていません。
ただ、私は元々骨盤あたり?がかなり横に広がってたのですが、まっすぐなった気がします。
あと、気のせいかもしれませんが、お腹が少しへっこんだような・・・?

まだ2週間なので、そんなに目に見えて効果があるわけではないですが、継続は力なり、ということで1か月後に再度変化のレポートしようと思います。

その他の変化はあった?

FEELCYCLEに通うことで、傷心中の私にとって、すごく良い変化がありました。
それは、規則正しい生活ができるようになったことです。
今まで、夜中2時か3時に寝て、仕事のために朝8時に起きる、30分で家でないといけないから朝はいつもバタバタ、土日は昼過ぎまで寝てる、という生活だったのですが、
平日の夜に運動することで、自然に12時頃に眠たくなり、夜早く寝ることで朝もすっきり起きることができるようになったので、いつもより早い7時45分に起きるようになりました。
たかが15分ですが、朝の15分はとても重要で、駅まで走らなくてよくなったし
何なら朝ごはんを食べる余裕もできて、電車も1本早いものに乗れるようになりました。

朝バタバタしないだけでストレスが軽減した気がします。

土日に関しては、朝は10時~レッスンがあるので、土日も8時半には起きて準備してレッスンに通うようにしたことで、
気持ちいい一日をスタートでき、一日も長くなりました。

私は元々つらいことがあると眠れなくなるタイプで、さらに体調が悪くなってしまって病む、というメンヘラ体質だったので
つらくても夜寝ることができるというのは、メンタル維持にかなり良いです。

また、FEELCYCLEは結構きついのと、クラブのような音楽がかかっていることで、これをやっている45分は、何も考えなくていい、という、辛いことを忘れることができるんです。

四六時中去っていった彼のことを考えている私にとって、45分だけでも彼のことを考えなくていい時間があるというのは、かなり救いになっています。

結論

  • ダイエット効果はまだ出ていませんが、たぶんあります

  • 姿勢よくなりました

  • 生活習慣改善になりました

  • 嫌なことを忘れられます

以上のことから、私は継続してFEELCYCLEを続けていこうと思います。
そして、忖度なし皆さんににおすすめします。
運動不足の方も、傷心中の方も、失恋中の方も、自分磨き中の方も、ぜひ行ってみて感想を聞かせてください。

また2週間後にダイエット状況がどうなったかなども報告するので、もしご興味あれば読んでください。



この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?