見出し画像

有料記事?サポート??

有料記事というのをやってみたい。

noteに有料記事設定やサポート機能があるのは知ってはいたが、日本の口座を持っていない(移住当初に銀行と大喧嘩して以来、使えない)ので、例え俺をサポートしてくれる奇特な人がいてもどうせ受け取れないしなと思って何の設定もしていない。

ただ、やっぱお金嫌いじゃないしー、自分が書いたものをお金出してまで読みたいって思ってくれてる人がいるのかは非常に気になる。

1つ考えているのは、連載小説・ " '95 till Infinity " 

"先出し有料マガジン"

この"先出し有料マガジン"っての、俺が今適当に考えた言葉で、要は連載中の次の章(例えば、無料で第4章を連載中なら第5章)を有料マガジンとしてUPしてって、無料の章が追いついてくれば無料公開。

例) "第4章無料公開中&第5章有料マガジン公開 → 第5章無料開放&第6章有料マガジン公開 → 第6章無料開放&第7章有料マガジン公開 → 第7章無料開放&第8章有料マガジン公開"的な感じ。

どうせ1~2か月待てばタダで読めるものにお金を出す人がいるか、そもそも1年近くやって全然アクセスが伸びないあの小説に ミナミの帝王 的にいえば "命の次に大切な金"を出す人がいるのかというところは非常に気になる。

もう1つ考えているのは、世間、コンプラ的に問題になりそうな記事の有料公開。

実は、 " 土方界のプリンス "

" 不死身のマッチャン "

" 社名入りトラックで中学生をナンパ "

に続くガキの頃の話で、 " パパとポン刀、時々空気銃 " ってのを2/3くらい書いたんだけど、ふと "これ30何年前の話でやった本人(親父)は死んじゃってるけど、銃刀法違反動物愛護法だで炎上すんじゃね?" と思い、途中で止めてます。

で、しばらく前に"有料記事化で炎上リスクは下げられる"的なのをどっかで読んだんで、そういう形でもリリースもありかと…


と、まぁ、"先出有料マガジン"の方はチャプター分けの作業量が2倍になって大変だし、有料記事も炎上の可能性は0ではない(本当に悪意を持った人がいたら、料金払ってスクショできる訳だし…)ので、そうするのはもうちょっと先のことかな。そもそもこのnoteにお金出していいよって人がいるのかって話もあるし。(有料化して1人も買ってくれなかったら、そりゃ凹みまっせぇ…)

ちなみに、いくらで考えてるかって?

自分的には、先出マガジンで2~300円、有料記事で100円(有料noteの最低価格って100円っすよね?)かなと思ってます。

プロの作家さんの単行本を買って1,000円台なのに、よっぽど有益な情報じゃない限り、それ以上はプロに失礼っしょ。

(徳川埋蔵金の地図でもありゃ、そりゃ5,000円でも1万円でも貰うけど…)

まぁ、今回の記事、noteのシステムについてろくに調べないで書いたんで、こういう方がもっといいんでね?的なご意見・アドバイスあったら、ぜひお願いします。

ではでは。


< 7/5(日)追記 >

まずサポートのとこのコメントを追加してみました。↑の理由で、振り込み口座の設定をしてないんですが、それでもサポートって受けられるんでしょうか…?どなたか"しょうがねぇなぁ、やってやっか"っていう方、もちろん最低金額でいいんで、ぜひ投げ銭しちゃってください。







この記事が参加している募集

noteの書き方

noteも含めた"アウトプット"に生きる本や音楽、DVD等に使います。海外移住時に銀行とケンカして使える日本の口座がないんで、次回帰国時に口座開設 or 使ってない口座を復活するまで貯めに貯めてAmazonで買わせてもらいます。