「セールステック」とは? 全体像を5分でざっくり把握する記事
はじめに
「セールステック(Sales Teck)」ってなんですか?
一言でいうと、
我々の「営業活動(セールス・Sales)」を
「ITテクノロジー(テック・Teck)」で
効率化する手法
って意味です
ただ、
この定義だと正直、抽象的すぎますよね?
今回は、「セールステック」分野別に整理して解説していきます。
①「セールステック」の大まかな分類
「セールステック」を大まかに
① 「社外」向け (アウトバウンド)
② 「社内」向け (インバウンド)
に分類してみました。
②「社外」向けの「セールステック」分野
「社外」向けの「セールステック」は主に、
「営業先」「営業手法」に対して、
データ・システムを使用した効率化を図ります
①WEB面談・会議
オンライン面談・商談などを実現するサービスを指します
代表的な例、企業
・Zoom (ズーム)
・Skype(スカイプ) Microsoft
・Hangout (ハングアウト)Google など
②BI(ビジネス・インテリジェンス)
→データを集めて、分析し営業を効率化するツール全般を指します
代表的な例、企業
・Hubspot (ハブスポット) (MA)
・Sales Cloud (セールスフォース) (SFA)
・Microsoft Dynamics (マイクロソフト) (CRM)
ところで?「セールステック」でよくみる SFA MA CRM って何?
一言でいうと、
BI(ビジネス・インテリジェンス)のカテゴリ
って認識でOKです。
それぞれの意味は
MA
Marketing Automation(マーケティング・オートメーション)ツール
一言でいうと
WEBマーケティングのプロセスを自動化するためのツール
主な用途
リードの属性情報や、Webサイトへのアクセス頻度、閲覧ページの履歴などのデータ・情報発信の管理などのコミュニケーションを自動化し、
顧客(リード)に合わせたアプローチ方法を最適化する
SFA
Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)ツール
一言でいうと
営業担当者を支援するためのツール
主な用途
営業活動の流れ、顧客情報(属性・反応など)をデータベース化し
新規の商談から受注までの流れを「セールス・フォース(営業チーム)」
で最適化する
CRM
Customer Relationship Management
(カスタマー リレーションシップ マネジメント)ツール
一言でいうと
顧客との継続的で良好な関係構築のためのツール
主な用途
既存顧客に対してのフォローアップ。アプローチ履歴、購入履歴、意見要望などの情報を分析して、最適なフォローを行い購買額の最大化や長期的な収益の向上を実践する
まとめ:ビジネスプロセスとツールの用途
参考:https://promote.list-finder.jp/article/marketing_automation/ma_sfa_crm_difference/
③CS(カスタマーサポート)
お客様の問い合わせや質問に対して、
自動回答する「AIチャットボット」や
「チャットツール」のことを指します
代表的な例、企業
Amazon Connect(アマゾン ウェブ サービス)
③「社内」向けの「セールステック」分野
「社内」向けの「セールステック」は主に、
・社内の手続き
・社内スタッフ間のコミュニケーション
・リソース(人・モノ・金)の管理
に対して、効率化を図ります
①ペーパーレス
紙の書類や名刺をデータに変え、実務、手間の削減を図る
代表的な例、企業
名刺のデータ化 Sansan(サンサン)
②グループウェア
社内での情報共有をするためのツール。普及度が最も高い
代表的な例、企業
Gsuite (Google)
→Gmail・GoogleDriveなどの機能一式の提供と企業向けの管理者機能
③ERP
Enterprise Resources Planning(エンタープライズリソースプランニング)
日本訳は「基幹システム」「統合基幹業務システム」
社内のリソース・手続きの最適化を図るシステム
管理する項目:営業、販売、財務、経理、人事、流通、生産、給与 など
代表的な例、企業
ERP Cloud (オラクル)
④まとめ
Q,「セールステック(Sales Teck)」ってなに?
A,「営業活動(セールス・Sales)」を「ITテクノロジー(テック・Teck)」で効率化する手法
Q、「セールステック」の大まかな分類は?
A, ① 「社外」向け (アウトバウンド)
② 「社内」向け (インバウンド) に分類できる
Q,「社外」向けの「セールステック」分野は、どんな種類がある?
A, ①WEB面談・会議
②BI(ビジネスインテリジェンス)ツール→MA,SFA,CRM
③カスタマーサポート
Q,「社内」向けの「セールステック」分野は、どんな種類がある?
A, ①ペーパーレス
②グループウェア
③ERP(統合基幹業務システム)
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
以前から「セールステック」の分野は非常に幅が広い割に、わかりやすい説明のものが少ないなと感じており、制作してみました。
あなたの理解の入り口になれましたら、幸いです。
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