Akira(アキラ)

元BtoCセールスマネージャー。セールスBPO←金融←IT の業界を経験。「課題解決を…

Akira(アキラ)

元BtoCセールスマネージャー。セールスBPO←金融←IT の業界を経験。「課題解決をシンプルにする 情報」がメディアのテーマ。研究テーマは『人はなぜ?購買をするのか?』

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元セールスマネージャーが語る。営業職への転職前に読んで欲しい。「BtoC」と「BtoB」の現場目線での違い

はじめに 営業職・セールス職ってどんなイメージでしょうか?   ・量販店やアパレルで売り込んで来る人   ・スーツをバシッと決めて、面談してる人 いろいろなイメージをお持ちだと思います。 でも、実際のセールスマンのキャリアや裏側って一般的なイメージと全然違うんです。私も営業未経験からスタートしたので、このギャップを解消したいと感じていました。 今回は、キャリアチェンジを考えている方向けに、営業職・セールス職のぶっちゃけた裏側をわかりやすく解説したいと思います。 ①

    • 6ヶ月「インサイドセールス」を担当した仮説・研究・法則性・手法特徴について

      みなさま、こんにちは! 久しぶりに営業関連の記事を投稿します! 内容は「インサイドセールス」を半年ほど経験した研究・仮説・法則性・手法特徴のまとめとなります。読まれる方の参考になれば幸いです。 前提 この記事で記載する論点「最終的にお客様の課題解決ができれば良い」という観点に基づき、現状の現場での気づきをまとめたものとなります。執筆者の私はプロセスを重視するタイプなので、「営業手段」よりももう少し視野の範囲を広げた「マーケティング視点(not プロモーション)」に近いもので

      • コトラー著『マーケティング・マネジメント』の簡易整理『ブランディングと差別化』

        ▼概要 マーケティング分野の『本質はなにか?』という方向性でインプットした内容の整理記事となります。主に『Why』や『What』の部分が中心で『抽象度』が高めですが、『流れ』と『概要』に重点をおいて記載しています。『How』にあたる「戦略」「認知媒体」「管理」等は軽い言及となります。 ▼そもそもなぜ?企業は『マーケティング』や『ブランディング』を実行するのか? ▽解説 企業とは、『営利団体』です。言い換えるならば『利益を生み出すため』に活動する集団/組織と定義すること

        • 『強力な3種のマーケティング型』=『マーケティングフレームワーク』

          ▼概要 今回は『マーケティングフレームワーク』についてとりあげます。 ▼前提まず「フレームワーク」自体の効果とは『知りたい情報を知る』ことで、「思考手順」や「分類」を『型化』したものです ▼説明の範囲ちなみによく取り上げられる「3C」「5F」「PEST」などは、『個人の解釈』が強すぎるため今回は除外しています。「4P」は流石にご存知だと思うので取り上げておりません。 また、論理思考のフレームワークは『マーケティングのフレームワークとは言わない』ので「Whyループ」「仮

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          コトラー著「マーケティング・マネジメント」における『広告』の簡易整理

          ▼概要 広告分野への理解が甘いと感じたので、勉強がてら記事としてまとめてみました。備忘録として機能すれば幸いです。 ▼参考・引用媒体コトラー著『マーケティング・マネジメント 基本編』 ▼広告とは?ようするに、「ブランド名を示しつつプロダクト(製品やサービス)を有料でPRする手段」と定義できます。 スポンサー名を明らかにして行われる、「アイディア」や「財」や「サービスの非人的」なプレゼンテーションとプロモーションのうち、有料の形態を言う。 ▼広告の目的一定期間に特定の

          コトラー著「マーケティング・マネジメント」における『広告』の簡易整理

          『統計学』を「マーケティング/ビジネス文脈」でざっくり理解する記事

          今回は入門者/初心者向けに『統計学』をざっくり解説します ▼そもそも統計学とは? 要は『「データ」から「パターンを算出する学問/技術群」』です ある1つの群のデータに対してその性質を調べたり、あるいは手持ちのデータからもっと大きな未知のデータや未来のデータを推測するための学問。 引用:『統計学とは?どのような学問か5分で理解する』 ▼統計学の性質・「少ないサンプル数」で「確率発生」の算出ができる ・データの信用度を算出できるので『根拠(ファクト)』として使用できる

          『統計学』を「マーケティング/ビジネス文脈」でざっくり理解する記事

          法人(BtoB)セールス/マーケティング分野の基礎知識レポート(PDF添付28p)

          ▼概要 過去、転職の書類選考の際に理解度を示すために製作した資料になります。 ▼対象 ・法人(BtoB)セールス分野を網羅的に把握したい方 ・初心者・管理職・他業種の方も大歓迎です ▼水準想定 イメージ:資料を読めば初心者でも法人(BtoB)セールスの概要をつかめる ・初心者(前提知識なし)でも読めばわかる ・研修資料として流用可能な水準 ・基礎・前提まで網羅する ▼内容 ▼公表理由 ・せっかく作ったので使えそうなら、誰かの役に立って欲しい ・分割発

          法人(BtoB)セールス/マーケティング分野の基礎知識レポート(PDF添付28p)

          マーケティングを定義する(テキスト版)

          ▼概要 今回のテーマは「マーケティングの定義」についてシンプルに理解できるように取り上げたいと思います。 まず結論から。 マーケティングの定義とは一般的に言われる「売れる仕組みを作る」という理解であっています。言い換えると「自動的に売れる状況を作る」とも言えます。しかし、この説明だけだと少々抽象的すぎるので5W1Hでより具体化して解説します。 ▼マーケティングの定義 ・Who=提供者(企業が) ・Whom=使用者へ(ユーザーへ) ・When=永続的に ・Wha

          マーケティングを定義する(テキスト版)

          「セールステック」とは? 全体像を5分でざっくり把握する記事

          はじめに 「セールステック(Sales Teck)」ってなんですか? 一言でいうと、 我々の「営業活動(セールス・Sales)」を 「ITテクノロジー(テック・Teck)」で 効率化する手法 って意味です ただ、 この定義だと正直、抽象的すぎますよね? 今回は、「セールステック」分野別に整理して解説していきます。 ①「セールステック」の大まかな分類 「セールステック」を大まかに        ① 「社外」向け (アウトバウンド)        ② 「社

          「セールステック」とは? 全体像を5分でざっくり把握する記事

          さっさと理解して使える「SaaS」の基礎を解説

          はじめに 「SaaS」ってどのくらい聞いたことがありますか? 一般的には、インターネットでなんかサービスを使える。      ・なんかすごい便利なサービス      ・ビジネス(BtoB)でよく使われてて、営業も活発      ・SaaS企業は急成長している こういった断片的になイメージはあっても、 では? どういう意味ですか?となったときに困る。。。 そんな感じの言葉だと思います。 今回は、「SaaS」が具体的にどういうもので、 ビジネス的にどんな?メリット

          さっさと理解して使える「SaaS」の基礎を解説

          初心者でも5分でわかる。WEBマーケティングをイメージ画像で解説

          ①はじめに 「WEBマーケティング」ってなに? そもそも。「マーケティング」ってなに?って方向けにざっくり用語を整理してみました。 私も営業からマーケティングを勉強した身ですが、最初は調べるほど混乱した経験があったので、初めてマーケティングに触れる方、さっさと理解したい方向けにまとめてみました。 一言でいうと、 マーケティング = 「売れるまでの流れを作る」 って認識でOKです。 この「マーケティング」の意味って本や組織で意味がバラバラに定義されているので、混

          初心者でも5分でわかる。WEBマーケティングをイメージ画像で解説