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『統計学』を「マーケティング/ビジネス文脈」でざっくり理解する記事
今回は入門者/初心者向けに『統計学』をざっくり解説します
▼そもそも統計学とは?
要は『「データ」から「パターンを算出する学問/技術群」』です
ある1つの群のデータに対してその性質を調べたり、あるいは手持ちのデータからもっと大きな未知のデータや未来のデータを推測するための学問。 引用:『統計学とは?どのような学問か5分で理解する』
▼統計学の性質
・「少ないサンプル数」で「確率発生」の算出ができる
・データの信用度を算出できるので『根拠(ファクト)』として使用できる
▼統計学が使用される分野の例
主に『理系』の研究分野で用いられることが多く、プログラミングで検算することが多い。
・医療分野 → 疫学/薬学/臨床試験
・製造業 → 品質管理/欠品管理
・ビジネス → リサーチ/マーケティング/ニーズ分析
▼マーケティング分野での代表的な書籍
書籍名『確率思考の戦略論』
ちなみに海外のマーケティング関連の「書籍」や「論文」には当然のように『数理モデル』=『統計学』が出てくるので、専門性と精度上げるなら基礎知識を学ぶのはオススメです。
▼ビジネスにおける統計学のメリット
メリットの前に『ビジネスのあるあるな課題』を並べる
▽『ビジネスのあるあるな課題』
①?個?円販売されるか確率がわからない
②成功のパターンがわからない
③なにが?ボトルネックで、成功要因かわからない
④データ量が数千や数万とかあって全くパターンがわからない
▽統計学的な解法
①『?個?円』が販売されるか?わからない
→『?個?円』の発生確率を可視化できる(正規分布、数理モデル)
②成功のパターンがわからない
→データの関連性を『数値』で可視化(重回帰分析、相関係数)
③なにが?ボトルネックで、成功要因かわからない
→要素を分割して可視化する(因子分析、樹形図)
④データ量が数千や数万とかあって全くパターンがわからない
→『ツールの関数使いましょう』(Excel、スプレッドシート、R言語)
▼ビジネス文脈での大雑把な実行の考え方
だいたいは『リサーチ』や『データ分析』の思考手順が近い
①ゴールを設定する(仮説、課題、知りたい情報など)
②データを扱う(加工、調査、分析、数理モデルなどの構築)
③示唆を見つける(A→Bはどの程度、出るか?信用できるか?など)
▼初心者にやさしいデータ分析手法
▼マーケティング・ビジネス文脈での使用例(根拠やファクト部分)
参考②『女性の消費行動要因を探る』
▼ビジネス文脈での学習に関して
必要なレベルによりますので目安と、レベルに対しての入門書です
①情報の「信用度」や「根拠」を理解したいレベル
参考例『統計学が最強の学問である』
②大雑把にでも「数式」「実践」が必要なレベル
参考例『統計学が最強の学問である[数学編]』
練習例『1億人のための統計解析 』
③自力で『数式』や『思考手順』が必要なレベル
参考例『その問題、数理モデルが解決します』
▼検算に使えるソフトウェア
・Excel
・スプレッドシート
・R言語(無料のプログラミング言語)
・Python(ライブラリで使用可能だが、検算ならR言語がオススメ)
おまけ
▼概要
統計学の概要をビジネス・マーケティング用途で解説する
▼狙い
・統計学の初心者が概要の理解する時間をコストカットしたい
▼制作理由
統計学は性質を掴むだけで、相応の「時間」と「前提知識」が要求される為
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