見出し画像

さっさと理解して使える「SaaS」の基礎を解説

はじめに

「SaaS」ってどのくらい聞いたことがありますか?

一般的には、インターネットでなんかサービスを使える。

     ・なんかすごい便利なサービス

     ・ビジネス(BtoB)でよく使われてて、営業も活発

     ・SaaS企業は急成長している


こういった断片的になイメージはあっても、
では? どういう意味ですか?となったときに困る。。。

そんな感じの言葉だと思います。

今回は、「SaaS」が具体的にどういうもので、

ビジネス的にどんな?メリットがあるか?を解説していきます。


①「SaaS」ってなんですか?

まず一言で表すと、

インターネット経由で、使えるダウンロード不要のサービス 

でOKです!

こんな定義ですので、「SaaS」系の企業は世界中に数え切れないほどあります。


ご存知でしょうか?「SaaS」の超有名サービス

一般的(BtoC向けで)有名なのはおそらくこの2つだと思います

  ①Gmail(Googleアカウント)

    →ストレージ、ドキュメント、Excelなど無料で一括利用できる

  ②DropBox

    →大容量のオンラインストレージ

「SaaS」って具体的に何をやってくれるの?

一言でいうと、

企業関連の業務を効率化するサービス(機能)を提供しています

「SaaS」は ビジネス(BtoB)向けがほぼ100% です。


③代表的な「SaaS」の用途と分類を解説


説明の為に「企業活動のプロセスや作業」を3パターンに分類してみました

 ①コミュニケーション (社内・社外)

 ②データ管理     (顧客管理、名刺、オンラインストレージ)

 ③処理の簡略化    (会計、マーケティング、データ・分析) 


より具体的に分類と用途ごとの代表的な「SaaS」のサービス名を並べてみました

①コミュニケーション 

      →  社内(チャットツール)           →  Slack

      →  社外(スケジュール調整)         →  eeasy

②データ管理     

      →  名刺管理            → SanSan

      →  オンラインストレージ     → DropBox

③処理の簡略化    

      → 営業支援システム(SFA)    → SalesForce

      → マーケティングオートメーション → Pardot

紹介したのは一例ですが

「企業の効率化したい作業」に対して、何らかの「SaaS」サービスが存在するイメージです


④「SaaS」サービス使用者のメリット

基本的な機能による共通のメリットは?


①マルチデバイス(シームレス)

 どんな端末(PCやスマホ)でも特別な設定無し。で使用できる。

②オンラインへのデータ保存(端末にデータを置かない)

 データを全てインターネットに保存でき、端末の容量を取られず、基本的にバックアップも取ってくれるので、セキュリティ面も向上する

③文字通り「どこでも」使用できる

 地球の裏側、海外、カフェ、自宅、インターネットさえあれば、どこでもOK

④複数人で共同作業ができる

 同じファイルを複数人で見たり、編集したりできます

⑤低コスト

 インターネットがあればOKなので、導入費用もほぼなし。サブスクリプション(定額制)が多いのでランニングコストも低めに抑えることができます


⑤「SaaS」サービス導入時に注意するポイント

基本的にコストパフォーマンスもよく、「活用できれば」生産性が向上する「SaaS」ですが、

最後に導入前に気をつけたいポイントを一例として解説します。

①Why?   → 何の?課題を解決する為に導入するか?を明確にする

②How?   → 提供企業が、導入企業に対してどのようなサポート体制を準備しているか?把握する

③Where?  → どの?「SaaS」が自分たちの状況に適しているか?比較する。

④When?   → その「SaaS」を導入してどのくらいの期間、どうなったら?OKなのか?の期間を明確化する

⑤HowMuch? → ランニングコスト以外のコストがないか?注意する


まとめ

①「SaaS」ってなんですか?

インターネット経由で、使えるダウンロード不要のサービス

②「SaaS」って具体的に何をやってくれるの?
企業関連の業務を効率化するサービス(機能)を提供しています

③「SaaS」の使い所は?

効率化したい企業の作業・プロセス全般

④「SaaS」サービス導入時に注意するポイントは?

導入前に、課題、計画、期間、を設定して、適切な「SaaS」を選ぶ


最後まで読んでいただきありがとうございました!

私自身も最初は「SaaS」っなにそれ?具体的には?なに?って感じでしたが、

あっ!Googleアカウントの「ドライブ」や「ドキュメント」か! など調べることで、具体的な使い方の調査や、人への説明ができるようになりました。

今回の記事で、次のステップに進む一助になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?