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「セールステック」とは? 全体像を5分でざっくり把握する記事


はじめに


「セールステック(Sales Teck)」ってなんですか?


一言でいうと、

我々の「営業活動(セールス・Sales)」を

「ITテクノロジー(テック・Teck)」で

効率化する手法

って意味です


ただ、

この定義だと正直、抽象的すぎますよね?


今回は、「セールステック」分野別に整理して解説していきます。


①「セールステック」の大まかな分類


「セールステック」を大まかに

       ① 「社外」向け (アウトバウンド)

       ② 「社内」向け (インバウンド)

に分類してみました。


20200908 記事用の資料


「社外」向けの「セールステック」分野


20200908 記事用の資料 (2)


「社外」向けの「セールステック」は主に、

「営業先」「営業手法」に対して、

データ・システムを使用した効率化を図ります


①WEB面談・会議

  オンライン面談・商談などを実現するサービスを指します


 代表的な例、企業

     ・Zoom (ズーム)

     ・Skype(スカイプ)    Microsoft 

     ・Hangout (ハングアウト)Google   など


②BI(ビジネス・インテリジェンス)

  →データを集めて、分析し営業を効率化するツール全般を指します


 代表的な例、企業

     ・Hubspot              (ハブスポット)     (MA)

     ・Sales Cloud                   (セールスフォース) (SFA)

     ・Microsoft Dynamics  (マイクロソフト)  (CRM)


ところで?「セールステック」でよくみる SFA MA CRM  って何?

一言でいうと、

BI(ビジネス・インテリジェンス)のカテゴリ

って認識でOKです。

20200908 記事用の資料 (3)

それぞれの意味は

MA 

Marketing Automation(マーケティング・オートメーション)ツール

一言でいうと

WEBマーケティングのプロセスを自動化するためのツール

主な用途 

リードの属性情報や、Webサイトへのアクセス頻度、閲覧ページの履歴などのデータ・情報発信の管理などのコミュニケーションを自動化し、

顧客(リード)に合わせたアプローチ方法を最適化する


SFA 

Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)ツール

一言でいうと

営業担当者を支援するためのツール

主な用途 

営業活動の流れ、顧客情報(属性・反応など)をデータベース化し

新規の商談から受注までの流れを「セールス・フォース(営業チーム)」

で最適化する


CRM 

Customer Relationship Management

(カスタマー リレーションシップ マネジメント)ツール

一言でいうと

顧客との継続的で良好な関係構築のためのツール

主な用途 

既存顧客に対してのフォローアップ。アプローチ履歴、購入履歴、意見要望などの情報を分析して、最適なフォローを行い購買額の最大化や長期的な収益の向上を実践する


まとめ:ビジネスプロセスとツールの用途

20200908 記事用の資料 (4)

参考:https://promote.list-finder.jp/article/marketing_automation/ma_sfa_crm_difference/


③CS(カスタマーサポート)

  お客様の問い合わせや質問に対して、

自動回答する「AIチャットボット」や

「チャットツール」のことを指します

 代表的な例、企業

Amazon Connect(アマゾン ウェブ サービス)


「社内」向けの「セールステック」分野

20200908 記事用の資料 (5)


「社内」向けの「セールステック」は主に、

      ・社内の手続き

      ・社内スタッフ間のコミュニケーション

      ・リソース(人・モノ・金)の管理

に対して、効率化を図ります


①ペーパーレス

紙の書類や名刺をデータに変え、実務、手間の削減を図る

 代表的な例、企業

     名刺のデータ化   Sansan(サンサン) 


②グループウェア

    社内での情報共有をするためのツール。普及度が最も高い

 代表的な例、企業

 Gsuite (Google) 

  →Gmail・GoogleDriveなどの機能一式の提供と企業向けの管理者機能           

    
  ③ERP

Enterprise Resources Planning(エンタープライズリソースプランニング)

日本訳は「基幹システム」「統合基幹業務システム」


社内のリソース・手続きの最適化を図るシステム

管理する項目:営業、販売、財務、経理、人事、流通、生産、給与 など

 

 代表的な例、企業

      ERP Cloud (オラクル)


④まとめ

Q,「セールステック(Sales Teck)」ってなに?

A,「営業活動(セールス・Sales)」を「ITテクノロジー(テック・Teck)」で効率化する手法


Q、「セールステック」の大まかな分類は?

A, ① 「社外」向け (アウトバウンド)

  ② 「社内」向け (インバウンド)  に分類できる


Q,「社外」向けの「セールステック」分野は、どんな種類がある?

A, ①WEB面談・会議

  ②BI(ビジネスインテリジェンス)ツール→MA,SFA,CRM

  ③カスタマーサポート


Q,「社内」向けの「セールステック」分野は、どんな種類がある?

A, ①ペーパーレス

  ②グループウェア

  ③ERP(統合基幹業務システム)



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前から「セールステック」の分野は非常に幅が広い割に、わかりやすい説明のものが少ないなと感じており、制作してみました。

あなたの理解の入り口になれましたら、幸いです。


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