見出し画像

270の旅路 Day70

2017年8月12日
Ankor English School →タプローム→国立博物館→戦争博物館→Ankor English School→ディナーショー→Lucky Mall→Ankor English School


 今日はとにかく体調がすこぶる悪い。しかし、なんとか出かけることができそうなので、出かけることにした。ソクホンさんもお腹の調子がよくないみたいなので、不安だ。

タプローム

 まずはタプロームに向かうことに。木が生い茂っている中のお寺というのは面白い。ソクホンさんが日本語の勉強がてら色々と教えてくれる。木を切ったことにカンボジア人が怒ったというエピソードまで教えてくれた。他にもいろんなところを見たが、どれも同じように見えてしまい、面白みに欠けるようなものだった。

なかなか豪華なお昼ご飯

 お昼ご飯をすまし、国立博物館へ。疲れと眠さ、そして興味のなさが眠気を誘ってくる。いや、もう眠くて我慢できなさそうだったので、さっさと出ることに。


戦争博物館
戦争で使われた地雷など

 次の戦争博物館はとてもよかった。戦争を忘れてきてしまっている僕ら日本人はぜひ行くべき、そう思うアイテムも置いてあった。
 そのような場所であるにも関わらず、「ARMY(英語で陸軍)」と書かれた服をきて写真を撮る日本人がいたことにはとても複雑な気持ちになってしまった。

 学校に戻って一休み。次第に体調は悪化していく。

ビュッフェの会場

 夜のディナーショー。一人で12ドル。ビュッフェなんて、ここで楽しんでいいのかな?と思いつつ、楽しむ。ウェイトレスの対応の柔軟性のなさにはさすがの僕でも少しイラっとしてしまった。

ショーが始まった。

 ショーが始まると次第に熱が出てきてしまい、「もう早く帰りたい」という気になってしまった。

 家に帰るとすぐに寝た。というよりも汗だくで寝付けなかった。薬も飲んだが、このまま死んでしまうのではないかというほどの熱の気分だった。

 明日、アンコールワットでの日の出を見たいと思っているのだが、見に行けるのだろうか。


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,233件

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。