見出し画像

270の旅路 Day116

2017年9月27日
ガンガーホテル→バナラッシー→ゴールデンテンプル→お店→ガンガーホテル


 今日もゆっくり起きてスタート。

ソナさんのお店でパソコン作業

 バナラッシーに行っていつものようにパソコンを動かす。インスタにブログに。まぁまぁよく進められた。

歩いてたら声をかけられて写真を撮る

 ガートに行ってゆっくりしようとしていると、インド人2人に会った。1人はガートで写真を撮り、その場で別れた。

 もう一人はというと、彼はゴールデンテンプルというお寺に連れて行ってくれた。今日はドゥルガー神のお祭りに加えて、クリシュナ神のお祭りでもあったそう。そんなときにお寺に行くことになるとは。。。僕はもはや神に呼ばれたのかもしれない。そして連れて行ってくれた彼、ムンナさんはもしかしたら神の使いだったのかもしれない。お供えもして、しっかりとお参りもした。

 夕飯前にムンナさんとお店巡りをしていると23日にTシャツを2枚で1500Rs(3000円くらい)で買った店についた。まさか!という店員のようすだった。ムンナさんに買った話をするとやはり僕をこのお店に連れて行った奴が悪者だったらしく、手数料を取るために値段をあげていたらしい。ムンナさんが怒ってくれたそう。(起こったのかどうか、真偽はわからない。。。)

 そして夕飯。ムンナさんと2人だったけど、なぜかおごることに。聞けばこういう文化らしい。「はっ!?」となったけれど、お寺を案内してくれたし、まぁいい。お礼代と思っておきましょう。

夜のガンガー

 さて、明日はサールナート。仏教では重要な場所である。楽しんでいこう!


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。