見出し画像

【看護師】正社員という生き方を辞めてみます(退職理由)

どうも、アキラです( ᴗ͈ˬᴗ͈)”

普段看護師として働いてます。

令和5年9月、僕は正社員(計8年)を辞めて、非常勤で働くことにしてみました。

正社員を辞める理由は以下の通りです。

・週5日8時間労働を40年もしたくないから
→もし自由に休日数を選べる世界線があったら僕はこの働き方を後悔しそうだなと思いました。

・責任が重く心の余裕をなくしてしまいやすいから
→心の余裕がないと人に優しくできません。少しのことで目くじら立てない自分でいたいなと考えてます。

・週5日労働以外の生き方をするのが冒険みたいで楽しいから
→一度きりの人生、周りに流されず、思いきり楽しみたい୧(⑅˃ᗜ˂⑅)୨

・週5日労働は多数派なだけで常識ではないから
→今は正社員が多数派ですが、そのうち自分らしい生き方を求め、週5労働に縛られない生き方を選ぶ人も増えてくると思います。

・別に犯罪ではないから
→そのままですね。犯罪をせず自立して生きていればそれだけで凄いと思います。

・「この会社に人生を捧げなさい」みたいなのが嫌だから
→その会社以外の時間も僕にとっては大事な時間。その仕事に手を抜く気はないですが、それ以外の時間にも僕は全力を注ぎたいなと思いました。
 
・「収入源が一つ」という働き方が嫌だしハイリスクだから
→一か所からしか収入を得てないとそこに首根っこつかまれてしまうんです。身動きができなくなれば自分らしさは失われてしまう。
収入源が二つ以上あれば、一つダメになっても「ま、他にも収入源あるし」ってなれるのが大きいと思います。


人間いつか必ず死にます。

人生の最後で「ああ、自分は周りに流された人生だったなあ」「他人が期待する人生を歩んでいたな」なんて絶対思いたくない。
 
「自分の人生をしっかり生きたい!」。そう思って今回は正社員を辞めてみることにしました。
 
 
たった一度きりの人生、周りに流されず、楽しみつくします( *˙ω˙*)و グッ!

では、また。
 
 

「X」(Twitter)もやってるので、気に入った方はフォローよろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*
Akira@サイドFIREを目指す看護師(@akira_713)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?